かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

病院はサービス業になるのか?【前回の検査結果】

感謝 私は本当に、ウソ偽りなく、360度田んぼに囲まれたカープ県の大田舎に住み、痩せて貧相で目だけがギョロギョロの、どっから見てもブサイクな垢抜けない兼業農家のオバハンでございます。 そのオバハンの為に前回の癌検査を受け、どれだけ沢山の方が祈っ…

みなさま 本当に ごめんなさい

冷たい雨が降っていますね 北九州地区での被害をニュースで見る度に、油まみれの病院や田んぼの映像に胸が痛みます。日々の穏やかな近隣が、数日にして大変な被害に遭われた方々の心情を思うと、気の毒でなりません。心よりお祈り申し上げます。 さて早速で…

「あおり運転」暴行事件からみる 「声」はその人の「心」を表すと思うお話

九州北部水害で被害に遭われた方々へ 我が家も昨年の西日本豪雨災害で、浸水の被害に遭いました。水に浸かった道路や田んぼは、水が引いてもその後処理が大変です。 どうぞ体調に気をつけて、ご無事を祈っています。 前回の記事におきましては‥ 私が初めて「…

もうタレントさんが走らなくて良いから、私の障害の「声」を聞いてくれ~

24時間テレビが悪いとは言わないけれど‥ 毎年恒例の「24時間テレビ」が、来週放送されるらしい。この番組の趣旨は、「福祉」「環境」「災害復興」の3分野を支援する活動という。 しかし障害者や災害に遭われた方の「努力や目標」を強調し過ぎて、正義感溢れ…

私(音声機能障害者)のSOSを受け止めて、助けて下さった人のお話。

白杖SOSの話題をTwitterで見かけた この数週間、中学3年生の娘が夏休みで、ベッタリ私と過ごしている。 (もうクラブも終了して、受験勉強に専念しろという夏休みらしい) 私がパソコンでブログやTwitterを見ていると、携帯の使用時間が制限されている娘にと…

だから私は 主婦をやるしか やる事がないのだ

郵便局から、手書きのお知らせ 前回の壮絶な長たらしい愚痴に、沢山のコメントを本当にありがとうございます。 感謝ばかりでありますが、お陰様でゆっくりと、自分の感情を整理している。 オマケに、先日届いた郵便局からのお知らせに驚きながら、1学期の娘…

障害者の社会的活動の希望を、いとも簡単に抹殺しちゃうお話

この数週間、やる気ゼロ~のわたくし。 朝からずっとパジャマのままの日もあったりして、もう立派な引きこもり! このままババアになって、年老いて腐ってやる! その原因が以下の通り。 相変わらず長いので、興味のない方はすっ飛ばしてくださいマセ。 その…

【月刊 AI看護師】セルフケアの究極が、リハビリ!

サッカーの決勝が当たった! 最初のタイトルに、こんな話題、記しちゃって大丈夫? ダフ屋オジサンから連絡が来たり、振り込め詐欺じゃないのかと心配されちゃったり、落選しちゃった人から羨ましいぞ攻撃が来たりしないだろうか?(o^―^o) ワハハハハハ٩( ''…

息子が号泣したらしい

「迷い」と「決断」 ※今回は、締め切りギリギリで仕上げた「りっすん」キャンペーン向けの記事です。 【はてなブログでは、「りっすん」と共同で特別お題キャンペーンを実施します。働き方や生き方にまつわる#「迷い」と「決断」をテーマに、記事を投稿して…

「痴漢と安全ピン」の前に‥母として出来る事

痴漢にあったら安全ピンで・・・ テレビのニュースだったか、何だったかの記憶で、下記のTwitterが大変話題になっていると知った。 そして、改めて漫画を読んでみた。 人生初めての痴漢被害にあった時保険の先生が言ったこと pic.twitter.com/5fEdNrm0qV — …

娘と上手に話し合いが出来ました!【Twitterで話題にした打ち上げの件】

Twitterで相談しました 珍しく前回から数日での更新です。 実は昨日、Twitterで下記を相談させて頂きました。 こういう場合、親はどうする?14歳 中3の娘、受験生ですよ先日の運動会で盛り上がり、クラスで打ち上げをすると、子供同士でまとめたらしい。しか…

AIが「人間の感情」を推し量るとしたら、こういう方法なんじゃないかと思って 漫画にしてみた

前回のコメントについて 前回、おっと~への殺意が好評で、沢山のコメントを頂きました。そのコメントが面白くて、自分の事ではないような気持で楽しんでしまいました。 中でも多かったのが⇨ 「なぜ草むしりをしてもらうのに、怒っちゃうの?」という疑問で…

10日は長すぎる!休日病院は大変な騒ぎだった!

1カ月もほったらかし はてなさんからメールが来ましてん。 「ブログが ほったらかしですよ」と。 1カ月も更新しなかったら、更新の催促が来るのですね。余計なお世話じゃないけど、時々休んだってイイよねぇ。 暫くリハビリに励んでおりました。 漫画を描…

子供の性格形成は、遺伝か、生活環境か、はたまた持って生まれた体質なのか?

今回はマンガなし 人間「元気 やる気 根気」だと思っているけれど、この数週間、元気がないのよ‥ Twitterでもツイートしたのだけど、嚥下障害が深刻化してきて「鼻に食物が上がる」現象が続いている。 健康な人でも想像できると思うが、少しでも気を抜くと、…

皮膚科に「水虫」だと言われて、一年以上も治療に通って治らず、別の病院に診察してもらったら、全く別の病気だった話

頭を冷やして ブログに記す 月曜日になって、頭が少し冷えてきた。 それにしても久しぶりに、激怒してしまった。多分5年以上、こんなに怒っていない。 長すぎるタイトルの通りなのだが、Twitterでもツイートした内容の詳細を、ブログで説明しておこうと思う…

「警察に訴える」といういじめ事例があった 娘の学校の対応に 疑問!

我が家の神棚 私はこのブログをもう2年以上続けています。‥と言っても、漫画を描いては載せている程度なので、記事自体は少ないと思う。(長いけどw) そんなブログには、同じ様に病気と向き合う方やそのご家族から、沢山のコメントが届く。またTwitterで…

近未来の医療 AI看護師と、医者と患者の関係をマンガにしてみた

医療に携わるAIは、まだフィクションです! 前回から、新しいマンガを描き始めました。 下記が 第1話前半です。 「かこさん」が腸ろうの事故で入院し、優しい温かい手の「看護師」が「AI(人工知能)ロボット」だったというお話でした。 勘違いのない様に(…

入院患者が経験するかもしれない、新作マンガを描いてみます!

娘の成績が ちょっと良くなってきたぞ おい!かこさん まだ娘の成績かよ! イヤイヤ、ちょっと待て! 先月から余りに長すぎる、娘を思うが余りの「塾を辞めるまでのいきさつ」を綴った我がブログ。でもそれは昨年11月の塾懇談を中心とした話で、今年に入っ…

【マンガ】学校の勉強は ホンマに将来 役に立つんか? 娘ちゃん 受験1年前に 塾を辞める!‥の軌跡③

A型インフルエンザ旋風と 嘔吐下痢旋風 私ではなく、息子と娘です。 軽症でした。熱も38度程度です。病院に行ってお薬を飲むと、ケロリッと治りました。若いって素晴らしい! お疲れなのは私の方で、早退を迎えに行き、病院に連れて行き、それぞれの部屋で…

親からの呪縛を受け継ぐ親になっていました! 娘ちゃん受験1年前に 塾を辞める!‥の軌跡②

前回の続きです 娘(14歳 現在 中学2年生)の成績に悩んでいる母親の私が、来年受験を控える娘の、塾を辞めるまでの軌跡を記しています。 前回は悩みの種である「娘の成績」具体例や、塾と娘の状況について記しました。 コメントも沢山頂いたのですが、殆ど…

娘ちゃん受験1年前に 塾を辞める!・・・の軌跡①

今更ながら・・・ 明けまして おめでとうございます。 今年もマイペースでございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 年末年始は、田舎の嫁の親戚一同挨拶大会に参加しておりました。元日から我が家への訪問者が8名。2日、3日は、家族4人で親戚へ…

人の命は平等だろうか?元癌患者が考える

前回のお礼 私と亡き友人とのエピソードについて、本当に沢山の方が訪問して下さいました。コメントやTwitterのDM等でも、沢山のご意見を賜りました。 読んで頂いた方それぞれに、様々な感想があったと思います。 ただその中に、友人への見舞いもメールも、…

亡くなった友人との最後のメールと、葬儀後に連絡してくれたママ友の話

年末ですね 皆さま こんにちは(*´▽`*)年末ですから、忙しい日々をお過ごしと思います。 我が家も父の1回忌が終り、今年最後の病院も終了しました。私は日頃が引きこもりですから、刺激が過ぎましたw 特に実母と会うと、本当に疲れてしまうのですよ。 実母…

喪中のハガキが届く頃 亡くなった友人の話

お気を付けくださいマセ 今日のお話は、私が寛解を迎えて穏やかな気持ちの頃に、ブログで記そうと思っていた内容です。 癌で亡くなった私の友人の話ですので、もしご気分が優れない方がいらっしゃったら、このままブログを閉じて下さいね。 私は元気ですヽ(^…

「私は 元気で 生きてます!」と発信する事で、希望を与えているお話

娘の進路をどうしましょうか? ご無沙汰しています。 皆さまお元気ですか?ヽ(^o^)丿 昨日Twitterでも愚痴ったのですが、娘ちゃんの成績が悪くて、オマケに真摯に勉強と向き合わない姿勢を、兄に怒られ、おっと~にも叱られ、私には朝から反論です。 「ウチ…

【のどの詰まり】 食道癌や咽頭癌の術後に起こる 「食べ物がのどを通らない」を緩和する方法

食道癌や咽頭癌の 術後の嚥下障害向け 今回の記事は、食道癌で食道を切除後の胃管再建手術をされた方や、咽頭癌で腸を移植後、永久気管孔になられた方向けです。 もし心当たりがないのに食べ物が詰まる場合は、喉や食道に腫瘍が出来ている可能性もありますか…

脳を騙してんのかな? 平然とウソを付ける人たち(障害者雇用水増し問題)

皆さま ご機嫌いかがでしょうか? 私こと、日々根性のない毎日を過ごしておりますが、前回の長~い愚痴に対して、沢山のコメントやDMを頂きました。食道癌のサバイバー生存率まで捜してくださった方まで(keimokaさんありがとう!!)、有難い事でございます…

癌治療から5年目を迎える患者の 本音と長げ~ぇ愚痴

皆様ご機嫌いかがでしょうか? もはや癌患者だったのが、過去になりそうな かこオバちゃんです。 漫画の更新だと思って今回のブログに来て下さった方々には、大変申し訳なく思っておる次第でございます。今日は漫画は有りませぬ (´;ω;`) (大体 先週 遂にプ…

日々のうっ憤を 有形無形の表現に込める人たちのお話【・・・じゃったらNO3】

遂に月刊誌になっちゃった ※きっとブログが開くまで時間が掛ったでしょ!マンガのページが重いので、スイマセン!どうやって軽くするのか、分からない~! さて!ひと月 間が空きましたわ!ブログはご無沙汰です。 Twitterでは毎日、思いの丈をツイートして…

度重なる災害で、障害のある方など「災害弱者」に思いをはせる

今週のお題「わが家の防災対策」 大災害に胸が痛む ちょっと真面目な記事です。 私はカープ県在住。 西日本豪雨災害で、近郊は大変な事態に陥った。床上浸水や土砂崩れなどが相次ぎ、落ち着くまでに1カ月以上掛かった。 我が家も庭まで水浸しになり、温水器…