かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

Twitter漫画をまとめます

ご無沙汰しております

私は喘息以外、とても元気に過ごしています。

食事もボチボチ、リハビリのお陰か、体重が47キロまで増えました。

脂肪が全部、お腹につきましたww

 

 

さて暫く、ブログから遠ざかってしまいました。

理由は簡単。

Twitterの方が、フォロワーさんと早くて簡単なコミュニケーションが取れるから。

 

日々の感情や気持ちを視覚化 言語化し、ネットで公開する手段として、当初の私は、文章が最適だった。

イラストはお飾りでしかなく、言いたい事がバンバン書ける。

しかし文章をまとめるのがヘタクソな私は、ついついブログが長くなりすぎる。

これでは、読む方が疲れ果ててしまう‥。

 

そうして試行錯誤の末、この1年ほどは4ページにまとめた漫画の方が、意思疎通にしっくりくると発見してまった。

その上で、その漫画を読んで感想を頂く事が、何より嬉しいと気が付いたのだ‥。

140文字であっという間に感想が送られてくる、その手早さと言ったら!

 

ブログはブログで良いのですよ。

 

でも私は文章より、漫画を描きたくなった。

そして手軽に、その感想を知りたかった‥という訳。

 

Twitterの良いトコロと、悪いトコロ

Twitterの良し悪しではあるが、作品は一度読んだらもう読まない。頂いたコメントを読むのは、作者本人のみというのが殆どで、よほどバズらなければ、数日で終わる。

しかしブログは検索Googleで、人目につく機会もあろう。

 

私は今まで、NHKで紹介されるくらいバズった漫画が2回。

イイねは11万越えで、とにかくアプリが壊れるほどバズった。

リツイートが日本1になり、スピード(?)は11位と通知が来た。

数社のネット編集記事にもなり、渋谷駅にNHKが紹介パネルを作ってくれた(見に行っていないけど、担当さんから連絡をもらった)

 

しかしバズればバズったで、糞くそリツイートが広まったり、その糞コメントに乗っかるバカまでいて、田舎のオバハンの漫画が、ただの「憂さ晴らし」に使われた。

 その反面、涙が出そうな体験談をコメントくださったり、共感の嵐も、名言集もある。

 

しかし大半のフォロワーさんは、それを知らないで終わるのだ。

 それはちっともったいなくない?

私も140文字以上に言いたい事もある!

 

と言う事で、下記のページにTwitterの漫画をまとめます。

 

kakocomics.hateblo.jp

 

頂いた感動する様なコメントと、糞クソコメントも、どうしたらそうなるの?コメントも載せようと思ってマス。

※匿名が原則にしようと思う。

 

まだ読者が3名なので、このまま増えるとは思えないけど、金銭が絡まないので私の独断で自由にしようと思います。

Twitterをされてない方は、どうぞ読んでみて下さいマセ。

 

更新はノロノロですよ笑笑

 

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ