かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

肺癌経験者が「肺炎」と「肺の炎症」で感じた、死ぬこと

今週のお題「2020年の抱負」

皆さま 明けましておめでとうございます。

ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

前回が10月8日という事ですから、なんと3カ月も間が開いてしまいました。素人のブログにありがちな、自然消滅の勢いでございます。

今からでも読んで下さる方がいるのかどうか、一抹の不安は御座いますが、なにはともあれブログが再開できるほど、私の体調が安定して参りました。

悦ばしい事でございますヽ(^。^)ノ

 

何がどうした?

Twitterをフォローして下さっている方は、ある程度ご存じかも知れません。

実は9月にご報告した通り、CT検査に写った「肺の影」がPET検査により「肺癌の再発でない」と判明して、大喜びしていたのはご存じでしょう。

その影は「肺の炎症」と診断されましたが、当初は大した症状も出ないモノですから「なめくさったまま」大相撲の地方巡業を観に行ったり、娘や友達と唄えや踊れやで過ごしておりました。

 

そうしましたら、恐ろしきかな「肺の病」

「肺炎」と「肺の炎症」に憑りつかれ、正に1カ月以上、寝たきりの状態でございました。いわゆる発熱と胸痛、呼吸困難ですね。もちろん、咳と淡と、鼻水 ヨダレ 雨アラレ・・・

※私の場合は高熱ではなく、常に微熱の様な症状。38度から39度の高熱は、発病当初の数日間のみ

 

「肺炎」と「肺の炎症」

恐らく殆どの方は、私と同様に、肺炎と肺の炎症の違いが良く分かっていないと思う。

若年層でもウイルス性肺炎を経験された方は多いと思うが(マイコプラズマ肺炎や肺炎球菌など)、高熱や咳や痰、呼吸困難といった症状が現れ、抗菌薬や抗ウイルス薬、抗生物質で治る病といったイメージだろうか?

もちろん高齢者や幼子等の、免疫力が弱った患者には命取りになる。近年、肺炎の死因は第3位~第5位と言われ、老衰か肺炎か、判断が難しい場合もあるそうだ。老人の誤嚥性肺炎は要注意。

 

だから私は「肺の影」が「肺の炎症」と言われても、安直に肺炎と同義語と考え「熱も出ねぇし おとなしくしとりゃ 大丈夫じゃわ」と笑っていた。

それが大きな間違いである。

 

以下は簡単な漫画にしてみた。息苦しいシーンが出て来る。トラウマや恐怖心のある方はご注意ください。

 

f:id:kozikokozirou:20200107121751j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20200107122624j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20200107121957j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20200107123316j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20200107123745j:plain

※漫画は「例え」なので、決して正確な表現ではない。肺の病気は数限りなくあり、同じ肺炎でも炎症の場所(間質性や肺胞など)によっても違う。感染症の場合は感染した菌によっても治療が違うので、詳しく知りたい方は専門書を調べて下さいね。

 

 最初の1週間から1カ月間

 漫画の様にトイレに行くだけで呼吸困難を味わうのは、熱が38度を軽く超えた最初の1週間くらいだ。その後の1カ月以上は微熱が続き、運動量と呼吸困難が比例する。

気管支炎や喘息などで呼吸困難を経験された方も多いと思うが、私の経験だと、その症状は「首を絞められる」イメージに近い。その為に肩ごと息を吸う様になる。

ところが肺炎の場合は、肺が重たい。水を吸ったスポンジになった様に重く、空気が入って行かない。肺に痛みがあるので、胸全体を使って呼吸をする。

 

f:id:kozikokozirou:20200107125021j:plain

 

特に地獄を味わうのは「お風呂」だった。

末期癌で緩和ケアに入った友人から「もう一人ではお風呂に入れない」とメールが来た事があったが、それに値する経験だった。

舞い上がる湯気を浴びて、水分たっぷりの空気が重たくて仕方ない。吸っても吸っても空気が入って来ないイメージで、5分も入っていられず飛び出た。

 

呼吸困難  ⇨  死ぬイメージ 

病気により痛い思いをしたと言えば、私と右に並ぶ人は多くないだろう。

抗がん剤2クールで、腸が出るかと思う様な痛みを経験した。手術は20時間、全身7カ所にメスを入れる。肋骨を持ち上げ食道と肺を切除。小腸を切り取り咽頭に移植、足首の血管を首に移植。医療用バナーで皮膚を焼き切り、永久気管孔を形成する‥。

 

ありとあらゆる種類の痛みだ。

麻酔がいつまでも、効くと思うな!

医療用麻薬がエエ具合に、うっとりできると思うな!

痛てぇ いてぇ、イテェんだよ~!と泣きわめく。

 

それでも私は「死ぬ」と思わなかった。つまりその痛みには治療という未来観があり、突然ナイフで刺された様な経験ではないから、事件や事故で感じる様な恐怖心が無かったからかも知れない。

 

しかし肺炎と、肺の炎症ダブルは違った。

少し想像してもらえれば分かるのだが、現在の医療で用いられる「人の死」は「心拍の停止」「脳死」「瞳孔が開く」そして「自発呼吸の停止」だ。

脳死」の場合は、暫く自発呼吸をすると言うが、治療をしないと必ず呼吸が止まる。

つまり人はどんな場合においても、呼吸が止まると死ぬ訳だ。

 

だから私は、呼吸困難に苦しんだ今回の病気で、死ぬ時の自分が想像できてしまった。

 

呼吸をしようとヒィヒィ努力をするが、その努力が報われない経験が1週間も続くと、いつの間にかその症状が死ぬ時のイメージに結び付く。

どんな痛みより、呼吸困難は、死ぬイメージに近かった。

 

感じた事

素直に感じた事を書こうと思う。

 

●病気で死ぬのは、意外と怖くない。

その重篤な症状により、気力も思考能力も奪われる。むしろ死んで楽になれると、希望を死に向けてしまうかも知れない。

 

●呼吸困難で死ぬ時は、看病する家族にとっては辛そうだ。

顔色も呼吸のサイクルもその弱さも、いかにも「死ぬ人」みたいに見える。その苦しみを見たくないと、特に若年層だと感じるかも知れない。逆に「眠る様に静かに息を引き取る‥」なんてどういう状況なのだろう。映画みたいに死ねるのか?

 

●老衰死は楽。

佐藤愛子さんだったかな?「長生きしたい理由は、死ぬのが楽だから。若い肉体は死ぬのが大変」と、印象深い言葉である。

私もまだ54歳だから、死ぬには若い。だから苦しむ。

 

●世の中の理不尽は、自分は死なねぇ!と思っているオロカモノの仕業だ。

死にそうな時に、または死を意識した経験者が、見知らぬ人を怒鳴れるか?人の命を奪うかも知れないのに、ハンパな行動をするか?自己中心でいられるか?

「あおり運転バカ」でも「運転ミス老人」でも「若いコンビニ店員をレジで怒鳴っていたくそオヤジ」でも「悪口しか言わねぇババァ」でも「いじめ中学生」でも「SNS暴言」でも、あいつら絶対死ぬような経験をしたコトないだろう!私と同じ病気を経験してみろ!少しは苦しめ!ばかめ!

 

●ゴーンさんは元気だ。

死ぬ時の事なんか考えた事もないだろうなぁ。ある種のサイコパス気質だから、死をイメージできないのかも知れない。死んだら地位も金も関係ないのにねぇw。

 

●十分頑張って生きたなら、もう死んでイイじゃんか。

2019年に亡くなった方を、追悼する特集を観た。死因の3人に一人が肺炎で驚いた。1番若い人が萩原健一さんだった(69歳)

なんだよ、みんな私より遥かに長生きじゃん!十分生きたから、もういいじゃん。泣かないで。

※ただしアフガンで殺害された中村哲医師の様な、理不尽な死は、何歳でも許されない。

 

そして自殺について考えた

私の話ではない。韓国のアイドルが自殺したとニュースで聞いた。娘と一緒にダンスを真似して、印象に残っているグループの一人だった。セクハラや暴力、ネットでの暴言にさらされた結果と聞いた。美しい人だ。そして昨日、首を吊った青年の画像がTwitterに溢れていた。偶然見てしまい驚愕した。人の死を撮影し、呆れる様なコメントが付いていた。

 

●心の苦しさは、肉体の苦しさを超えるのだろうか?

●自殺をしたいと言う人が、私と同じ病気で、生きる為に必死になる重篤な症状の時でも、やっぱり自殺を考えるのだろうか?

●現状逃避と言う意味での自殺なら、病気を苦にした自殺と同じ心なのだろうか?

●心が死に値する病気なら、肉体はどこに逝くのか?それとも心が病気だと、肉体も同じ重篤な感覚があるのだろうか?

 

私は自殺したいと思う事がないので、疑問に思うだけかも知れないが、何も自殺をしなくても人間は必ず死ぬ。待っていなくても、死にたくなくても、病気や事故や災害などで必ず死に至る。

私は比較的、死に近い経験をしたから言うが、肉体がある死は、本当に苦しい。例えようも無い程、えぐられるくらい苦しいから、楽に死ぬ方法なんか、きっと無い。

だったら肉体が滅びるまでは、生きてはどうだろうか?

肉体が死なせてほしいと言うまで、心で死なないで欲しい。

肉体の死は(医療的に)限界があって避けられないけど、心の死は避けられる様な気がする。そこから逃げてはどうか?誰かに頼ってみたらどうか?

具体的な解決策が言えるほど私は賢くないが、肉体的にボロボロの私でも、今年の抱負は「生きること」にした。だから、皆さんもどうか、生きていて欲しい。

 

そして、人の死を感じられないバカにも言いたい。

人の命を削って 平気でいられるか?

いっぺん自分が、死ぬ様な経験をしてみろ!

そうすりゃ どんなバカでも 命の尊さが分かる。

 

 

f:id:kozikokozirou:20200107144148j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20200107152350j:plain

では、また来月(@^^)/~~~

 

 

PS・現状報告を忘れとった。

肺炎は3週間ほどで完治。点滴と投薬がよく効きました。もう大丈夫!

肺の炎症は、憑りついた真菌がしつこい奴で、17日からまた検査のうえ、治療方針を決めます。

PS2・娘の私立の受験が11日です。もう神頼み!祈って下さい!

 

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ