かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

娘と上手に話し合いが出来ました!【Twitterで話題にした打ち上げの件】

Twitterで相談しました

珍しく前回から数日での更新です。

 

実は昨日、Twitterで下記を相談させて頂きました。

 

沢山のお返事コメントを頂きまして、先ずはお礼を!

 

世の中にはSNSについて、余り良い印象をお持ちでない方もいらっしゃる。

匿名であるから、無責任発言が横行する。個人攻撃はもちろん、政治家に代表されるように「驚くような非常識」をぶちまける場だ!と。

確かにそういう意見を、認めざる負えない部分は存在します。

 

でも私は、大変 たいへん タイヘン 感謝を申し上げたいと思っています。私の娘事に、真摯に向き合って助言頂き、ありがとうございましたm(__)m

本当に 助かりました!

このブログが、コメントを頂いた方に届けば良いのですが、今回はその結果を記したいと思います。

 

事の成り行き

今一度説明します。

娘のクラスはとても仲良しで、ムードメーカー的な活発な生徒が集合しています。イケメン 美女の個性派ぞろい!漫画にでもなりそうなクラスメートです。

 

事の発端は先日の運動会で盛り上がり、その打ち上げをしたいとグループLINEで送られてきました。

言い出しっぺは、「娘の憧れの女子」AKOちゃん

 

f:id:kozikokozirou:20190517090028j:plain

 

中学三年生の14~15歳の、受験生が、打ち上げをしたい。

時は「中間試験期間中」の「5時過ぎから」、「食事会」と「二次会はカラオケ」に行くかも知れない。

学区外通学の娘は、夜に自転車で参加する距離ではないので、親が送迎せざる負えない。食事にかかる料金は、親が払う。

 

娘の仲良しさん達は、親の送迎で参加予定だと言う。

当然娘も参加したい。

 

参加させるべきか?否か?

私が悩んでおりました。

 

なぜ試験中に‥

娘いわく「クラブが無いから」クラスメートの都合が合い易い。(塾がある子は、早めに帰る予定らしいが、詳細は不明)

 

その他にもう一つ、昨日娘と話していて、判明した理由がありました。

新学期になってから、GWの10連休と運動会の練習で、学習があおりを受けています。

 

「試験の範囲が、ビックリするほど、少ない」

 

中間試験なので試験は6科目、暗記の必要な社会科や理科は、ほぼ2年生の復習かという様な範囲です。その他の教科も、教科書数で言えば、圧倒的に少ない。

こうなると元もとお勉強のできるAKOちゃんなど、屁の河童(かな?)

一緒に盛り上がったムードメーカー君達も、その意識はあったと思います。

 

昨日の話し合い

先ずは上記の内容に、間違いはないか確認。

そうして包み隠さず、Twitterでのコメントを話して聞かせました。

それから私の意見です。

 

・先ずお母さんの時代なら、親の金と送迎で打ち上げをする中学生の集団など、聞いた事も見た事も無かったので、その理解が難しい。

 

・しかし今の時代は、集団での行動の場が限られ、学校開放なども許されないのだろうから、ある程度、受け入れなくてはならないという気持ちはある。

 

・クラスて仲良く盛り上がる、その行動力は素晴らしいと思う。全員に声掛けをするなど、いじめが騒がれる世の中に、素晴らしい子供達なのは間違いない。

 

・娘もその中に加わりたいという気持ちは、親としても女子としても、先輩としても、大変理解できる。イヤ、痛いほど良く分かる!

 

・それにしても「先生」の許可は?

学校行事の打ち上げなら、先生に相談なり、誘うなり、そういう行動があったのか?確認するのが当然だと思う。

娘がしないのなら、お母さんが確認のメールをする!

 

・それにしても「試験中」

クラブが無いのは、試験勉強をする為で、遊ぶためにあらず!勉強に目標がある姿勢が感じられるのならまだしも、それがない娘には、テストの結果がうんぬん以前に、出掛けてもらいたくない。

 

・それにしても「夜」

5時集合は明るいと言うが、帰宅は8時頃としても、当然「夜」

門限が厳しい我が家では、保護者がいるならまだしも、子供だけの外出はありえない。またその為に親が送迎をする家庭に、属する気持ちになれない。

 

・それにしても「受験生」

万が一にもカラオケ店などで調子に乗り、補導される様な出来事がないとは限らない。そうなった場合、人生で日常的に経験するではない大切な受験の時期。例えば内申書に問題でも生じたら、取り返しがつかない。

などなどTwitterのコメントを参考に(^^♪

 

ここで私は、他のクラスメートや保護者さんがどうされるか?は、引き合いに出さない事にした。私が引き合いに出したら、娘も「理解ある保護者」と私を比べるからだ。

 

説教は 短く 端的に そして迫力をもって

ご存じ私は人工喉頭器なので、音量は限られている。しかも抑揚の無い音声なので、説教に使う音声としては、迫力はない!

 

しかし、そこがイイのよ!

感情的になったら、話し合いの意味はない。

人工喉頭器の声は、感情の抑制に役立つのよ!

 

そして、目力でもって 訴える。

お母さんは、行って欲しくありません!と‥

 

f:id:kozikokozirou:20190517094350j:plain

あ、こりゃ、おっと~への殺意ね!

 

娘の反応

当然、ムッとしてくる。

そして感情的になりだして「私一人だけが行かん事になったらどうするん?」とか「〇〇ちゃんも行くのに!」等と、想定範囲内のセリフをおっしゃる。

 

そして泣き出す。゚(゚´Д`゚)゚。

 

ここで甘やかせや せんど!

泣き顔が カワイイ(*´ω`)

 

親の意見を押し付けるだけはしない様に

 


18

実行には移させませんが、その企画力だけはキッチリ認めます。その上で、「こう考えてる親を説得させるには」を考えられる材料を与えます。

 

上記はTwitterで頂いたコメント。(ヒダマルさん!ありがとう!)

 

つまり親が頭ごなしに「行ってはダメだ!!!!」とだけ伝えたなら、きっと15歳には、反抗心が芽生えるに違いない。

またメソメソと「親の言う事に従う情けない自分」を感じるかも知れない。

将来、社会の難しさに対応する能力不足から、親が必需品になっても困る。

 

そこで娘のクラスや気持ちを認めたうえで、「お母さんは反対だが、もしそれに対応して、お母さんを説得させるような考えがあるなら、それを説明の上、納得させてほしい」と伝えた。

 

考える娘

泣き泣き 考えておられた。その顔もカワイイ。

 

そして出した結論は、「行かないとクラスに伝える」が、「卒業するまでに、また食事会などをしてもらいたい旨を、AKOちゃん達に伝える」「卒業の時でも良い」

だった。

 

残念な事に、「勉強を死ぬ気で頑張るから、行かせてほしい」とは言わなかったが、賢明で、彼女の出来る範囲内の対応を考えたと思う。

 

私は「時期」や「場所」「時間」を考慮の上、実行して欲しいと伝えました。

チャンちゃん ♪

 

長くなりました。

コメントを頂いた方はじめ、読んで下さった方に感謝します。

ありがとうございました。

では、またね(^.^)/~~~

 

今日の娘

f:id:kozikokozirou:20190517103243j:plain

 

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ