読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

セカンドオピニオンという壁について 4コマ漫画・・・じゃないけど

ちょいと、真面目なお話です。 大学病院で診察を終えて、料金の支払い手続きを待っている間の事です。 ふと見ると、入り口横の大きなパネルに 「徴収する診療等に関する料金の額 及びその徴収方法について」 という項目の、いわゆる料金表が目に入りました。…

下咽頭がなくてもむせ返る事があるそうです。 眠れる内視鏡の目覚め 4コマ漫画

昨日は内視鏡の検査でした 月曜日でしたから、大変な人でした。 私は下咽頭や気管が喉元にありませんから、内視鏡が入っても嘔吐したりむせ返る様な事はないと思っていました。 ところが看護婦さんから 「健常者と同じように、やっぱり喉元を内視鏡が通る時…

息子への癌告知 反抗期のお子さんを持つ方へのメッセージです

3年以上前ですが 息子に癌を告知した時の記憶をもとに イラストを描き 文章を添えました。 反抗期のお子さんをお持ちのご両親に 気持ちが伝わりますように。 久しぶりにイラストを 真面目に描いてみました。 プロの方々の作品を参考にしながら 当時の息子を…

子育て中の皆さんを応援して・・・タオルの思い出 4コマ漫画

私はまだ20代です。 若気のいたり。 初めての育児に疲れて、おっと~の事を思いやる気持ちを忘れていました。 子育て中の皆さんを応援して(*´▽`*) いつもありがとうございます。 また明日❤

また今年も母の日がやってくる・・・皆さまはどのようになさるのでしょうか?

昨日から娘が宿泊学習に行っております。 おっと~と二人の夜は寂しい~さみしい! だから、私のお喋りが止まらない! 普段は娘の手前、どちらかと言えば娘寄りの会話です。 愚痴や悪口はご法度(笑) ところがその娘が居ない夜ともなると、ここぞとばかり?…

永久気管孔のフィルターを試してみた&ブログで知り合った方にエプロンを作って頂いた話

今日は永久気管孔の方にのみの記事です(*´▽`*) 先週の金曜日に、気管孔フィルター(フォームフィルター)を注文して試してみました。 これは簡単に言うと、 永久気管孔の穴の部分だけに、張り付ける仕様のフィルターです。 2~3ミリ程度の厚さにカットされた…

親が愚痴ぐち言わないと、子供が前向きになり、そのまま成長すると親を励ましてくれる話

「お母さんね~死ぬまでに、もう一回でええけぇ、したいことがあるんよ~」 夕食時の会話にて 常日頃から、テレビのコマーシャルや大食い美女を見るたびに、このくだらない母ちゃんは、ど~でも良い様な事を話題にしてみます。 娘は無表情でテレビをガン見。…

食道ガンと、咽頭ガンと、肺ガンと、手術後3年以上も経ちゃぁ、こんなに元気よ(^ω^)/

今日で登校四日目の娘。 初日は帰宅時間が遅くて、半泣き星人。 二日目は雨にドロドロ、すぶ濡れ宇宙人。 三日目の昨日は、自転車パンク! 塾までは何とか押して行ったそうだけど、塾の先生からチャットでお知らせです。 また大急ぎでおっと~に連絡して、自…

初めての登校日に、娘が帰ってこない!血の気が引いた!

昨日ブログに、娘の春休みが終わって「よっしゃぁぁぁぁ~~」なんて言うから! 一人優雅にくつろぐなんて思うから!! 晴れて自由の身だなんて、イラストにでかでかと載せちゃうから! 先日もパソコンを馬鹿にしまくった記事を載せたら、次の日から全くネッ…

大勢の中に、ごく少数の「出来ない」人がいるとしたら、皆様はどのように対応する?

春休み終了バンザイ!!ヽ(^o^)丿みろ、この、静けさ!! 散々、娘の卒業だの入学だのと褒めたたえた後、上記が今日のわたくしの感想でございます。 やった~!誰もおらん(居ない)時間が、これから夕方の4時過ぎまで続くんよ~! 世のお母様方、(お父様方…

娘の成長に感謝をする  4コマ漫画

娘の成長を振り返って ぶち➡ものすごく ぎょうさん➡たくさん 月曜日から、ようやく普通の生活が戻ります。 中学生になった娘の成長に感謝しつつ 留守中の静けさにバンザイヽ(^o^)丿 また来週~ いつもに皆様に感謝しています。 ありがとうございます。

結局、無線LANドライバの更新を諦め、有線とタブレットで、方向的には買い替え(# ゚Д゚)

本当にPCの調子が悪かったこの数日 この敗北感、やっても無駄感、非力感、 自分では何に一つ、まともに出来ない感 しょせん人様が作ったものに太刀打ち出来ない感 どうせ私なんて何やってもダメな感 もうどうでもいいわ感 やってられっか感 そのうち、 馬鹿…

パソコンの無線が全くつながらなくなって、イーサネットまで怪しくなって、タブレットを新しくしたらアドレスもコピーしてなかった

元気にしてます。 大丈夫です。こもって生活しています。 ダメになっちゃったのはパソコンです。 無線が全く出来なくなっちゃって 先日の記事で散々馬鹿にしていたら 最高級の反抗を起こしてくれました。 本気で壊れる前に、バックアップを取らなきゃ! BDが…

娘ちゃん、涙のダイエット!

先日の記事で、こじれたPCの話題をしましたところ、コメントが面白くて爆笑! 何人もの方々が、ツンデレPCやツンデレWi-Fiに苦労されているようです。 「きぃぃぃぃぃぃ~(# ゚Д゚)」っと拳を振り回し、しかしその拳を「どこにぶつけりゃええんじゃぁ!」と、…

「無線デバイスが見つかりません」と警告が出て、Wi-Fiが出来なくなった

ちょいと、ここまで来たら、病気も家族もクソもない! どなたかお分かりの方がいらっしゃるでしょうか? 突然!Wi-Fiで接続できない 土曜日に、いつも通りパソコンのメールを確認しようと、パソコンを立ち上げます。 まったく いつも通り Outlookを立ち上げ…

娘の卒業に対する感想は、私はきっと、他の保護者の方と違うと思う

娘の髪を 編み込みにする 娘が無事に小学校を卒業しました。 昨日の朝から私は、もう滅多に機会がなくなるだろうと考えながら 娘の髪を、30分も掛けて編み込みにしてあげました。 ネットでやり方を検索し、ふわりとアップに編み込んだ可愛いスタイルです。 …

べろんべろんのおっと~と、大口息子が愛おしくてたまらない法事

週末は我が家の法事でした。 法事と言っても、高台で足場の悪かった先祖代々の墓場を移動し、新たに三家族合同墓地として墓石を建てた開眼供養でした。 私はあくまで無宗教者ですが、おっと~家族のお寺に従う事になります。 我が家の墓石はまだ無いですが、…

小さな恋の物語 娘ちゃんの恋はまだ咲いていないのかな?(笑)

病気とは関係ないですが、また娘のお話です。 娘が「恋」をしたのではありません。 (イヤ、しているのかな?) 小学6年、思春期手前のお子さんの 小さな恋物語をどう思うでしょうか? 私は懐かしくて、同じ経験をした記憶もあり 微笑ましかったので記して…

永久気管孔と花粉症の関係についてと、前回の記事のお礼と m(__)m 

前回の記事で、忘れられない怒りを記しましたら、頂いたコメントに励まされて、共感して、怒りを鎮める方法を学びました。 私にとって、忘れられない大きな怒りだったので(夢に出てくる位だから) とても、とても嬉しかったのです。 おっと~にも読んでもら…

人のせいにするのは簡単で、それが良いとは思わないけれど、感じる怒りは行き場もなく、許す事も難しい

長いタイトル!私事です。 「人のせいにするのは簡単で、それが良いとは思わないけれど、感じる怒りは行き場もなく、許す事も難しい」 お隣のお国の方々が大変らしく、その様々なお姿をテレビで拝見します。 溢れるほどの人数で、歓喜に湧いたり涙を流して悲…

災害に対する準備をしっかりしておかなくてはと考える 世の中、自分だけは主義者も多い

大震災から6年が過ぎたと、テレビで放映される番組を、今でも直視できないでいます。想像をはるかに超える被害や津波の映像を、とても見ていられない。 感覚過敏とでもいうのでしょうか? 私はどういう訳か小さい頃から、他の人の感情を自分の感情と混同して…

反抗期が、また我が家にやってきたよ!勘弁してくれよ!

今朝の娘 私が何をした言うんならぁ~ はぁぁぁ~(・´з`・) なにが、どうした言うんなら?? 歯磨きしに行ったらこの通り。 こげな態度、母ちゃんは許さんで! 世のお母様方、頑張りましょう(´;ω;`) いつもありがとうございます。 読んでい頂いて恐縮です。…

永久気管孔のエプロンのアイデアを考えてみました。追加で娘とのやり取り(*'▽')

昨日のブログです。 娘 肉じゃがベーコンVSドべから2番 圧倒的に 肉じゃがの勝利~~(^▽^)/ 100 対 0 %でした。 ここまではっきりする勝負は珍しい! コメントの皆様がお優しいのか? 娘が良い子なのか? 塾の先生に言うてみたいわ。 思春期乙女に嫌わ…

大学病院の小さな街に住んでいる時には、この街が特別だったことに気が付かなかったお話

この週末のダイジェスト~~!(⌒∇⌒) 今のなに??なんの音?? 娘の中学制服を注文しに行った時の事。 お店の方にご挨拶をして、中学校の話をしようとしていたら、他の店員さんが 「わぁぁぁ~~!今の何??なんの音よ??なになに??」 とビックリ仰天!…

DMM相談窓口から有料動画の未納料金についてのSMSが来て、真っ先に頭に浮かんだこと

話題の方向性が、全く違います。 昨日DMM相談窓口という送り主から 「有料動画観覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。」 というショートメールが私の携帯に届きました。 それがちょうど、昨日の息子のブログ…

親離れ子離れのお話 息子の反抗期から私が学んだこと

昨日のイラストでこぼれちゃった息子に対して、描いてあげて~~と涙のコメントがおかしくて、朝から大爆笑! オマケに昨日、放蕩息子が故郷に帰って癌の父親に寄り添う映画「モヒカン故郷に帰る」をみて感動したばかり。 (広島の瀬戸島が舞台で、柄本明さ…

人生で大切な人 またまたまた4コマ漫画

ラスト、たまにゃぁ画像の美化、必要でしょ~(笑) 息子も大切な、大切な家族です. 読んで下さって感謝!感謝!

私が子供の頃に経験した宗教観と、子供への影響

トピック「宗教」について 昨日我が家で、お墓の移動に伴うお祈りが行われました。 正式にどういう儀式名になるのか分かりませんが、お寺からお坊さんがいらっしゃって、綺麗に地盤を固めた新しいお墓にお祈りをあげて、親族の数人が交代でお線香をお供えし…

出来る子がより出来るようにする教育 VS 出来ない子も出来る子も敬う教育

娘の話題が続いて申訳ない m(__)m 最近はやること考える事、中学校という新しい環境に対応する為のお手伝いですから、病人とは思えぬスケジュールをこなしております。 合間をぬっての腸ろうが大変です。 今しばらくお付き合いくださいマセ(o^―^o) 「出来る…

第一医科株式会社さんからメールを頂いていました!

昨日、ほとんど使っていないPCのメールを開いてみたら、もう1カ月以上前に送られていたメールに気が付きました。 私の大切な「声 ボイス君」である人工喉頭機ユアトーンⅡを製作販売している「第一医科株式会社」さんの担当 MNさんからでした。 去年の9月に小…

あなたのすぐそこの人は、実は障がいがあったり病気と闘っているかも知れないと思って頂けたら、私が嬉しい話

娘の手紙に沢山のコメントをありがとうございました。 嬉しくて嬉しくて、娘に聞かせるために声に出して読みました。 「娘ちゃん天使だって~!立派だって、すっごい良い子だって、ステキで素直な手紙に感動したって!」←親バカ全開モード(^◇^) 朝ごはんの…

娘ちゃんの感謝の手紙 うれし涙で鼻水ずるずる

週末から娘の中学進学に伴う行事が続き 今週もまだノルマ(言葉が悪いかな)が残っています。 それぞれの行事の感想は 良い事たっぷり! ちょっと大変だったこと、少し! まずは、良い方のご報告です。 よその子の話なんて興味はないわ~! なんて言わないで…

よし!今日で現実逃避はやめるぞ! でも4コマ漫画で楽しみましょ(*^▽^*)

子供は親の鏡なり 昨日、娘の食事について記しました。 やっぱり本人も良くない事だと認識はある様です。塾から帰ってひたすら私に謝ってました(笑)ホントに私は、ちゅ~ちゅ~ベロベロです(・´з`・) やっぱり悪い習慣だと親が言い続ける事で、いつか必ず…

腸ろう三年間の私は、普通の思春期の女の子が、どのくらい食べるのか分からない

昨日、夜ご飯の途中からムカムカし始めたわたくし こんなこと、本当に、滅多にありません こう見えてブログでいつもカープ弁で怒ってますけど、生活の中では「娘の29点関連」以外で、怒る事は殆どありません もちろん母親業で怒るふりはあります 片付けなさ…

4コマ漫画に挑戦、再び!中学入学説明会で、またもや波乱万丈

親のこころ子知らず?! 相変わらず、現実逃避です(笑) 相変わらず、病気と関係なくてスイマセン それほど元気だと思ってください (*^▽^*) 何のこっちゃ分からない方は、下記のブログを見て下さいね。 今日はバレンタインデーです 皆様にチョコレートを贈…

これはおっと~の悪口ではない!日本の一部のお父さんに怒りを表明しているのだ!

先週、娘の中学進学に伴う、私の障がいや病気に対する周囲の反応が不安で、その覚悟と決意と、それでも情けない現実逃避をしている私の現状を記しました。 沢山のコメントを頂き、多くの励ましを頂きました。 有難くて、申し訳ないくらいに恐縮して、涙が出…

元気だけど、癌で障がい者でお母さんの私!頑張れ! と現実逃避する

ここ数日、風邪をひいたのもありましたが、マンガを描いてみたり、ひたすら小説を読んでみたり、現実逃避も甚だしい日々です。 ようやく24時間の腸ろうから、18時間くらいに減らして(1200カロリー)体重も安定し、6時間も自由時間を頂いたのに、有難いと動…

4コマ漫画に挑戦(*^▽^*) 

娘ちゃんの出来る事を数えてみよう! 事実です(´;ω;`) たまには4コママンガも楽しいなぁ(⌒∇⌒) 病気と関係なくてスイマセン~ またあした~!

永久気管孔の風邪について。風邪を引いた私を心配しすぎて、おっと~が娘チャンと険悪になる

熱が上がったり下がったり、どうも安定しません。 もとはと言えば娘が鼻風邪を学校からもらい、それをおっと~が引き継いで、結果的に私へ移行しのですけれど。 術後の後遺症と永久気管孔の風邪 ※少々 表現が生々しいので、気分を害される方はすっとばして下…

おっと~から風邪を頂き、ひたすらに村上春樹さんの小説を読み続けた週末でしたわ。

土曜日におっと~の風邪が本格的になりそうだったので、早めに病院へ行って薬をもらっておいで~、と送り出した翌日の昨日。(⇦変な日本語) 微熱ではありましたが、久しぶりに37度3分程度の熱が出ました。 インフルエンザではありません。 私は鼻と口から呼…

周囲を下げて、自分を上げる「蹴落とし式自慢話」に遭遇した話です。

またもや病気とは関係ないですけれど、先日の事でございました。 良識ある自慢話しは楽しい いきなりですが、私は「自慢話」を聞くのが好きです。 日本人って「謙遜の美学」という文化なのか?習慣なのか? 褒められても、自分を抑える方が多いですよね。 謙…

一生懸命、水彩画を習った人たちはどうしてくれるんだ~!ってサービス

昨日こんなブログを拝読して、面白そうなので遊んでみました。 Webサービスです。無料です。 紹介していらっしゃる 作者のはるうさぎさんは 相当なるプロですから わたしゃお遊びです。 モノクロの線画に、自動で色彩を乗せてくれます。 これが ↓ こんな感じ…

食道がんや咽頭がんの術後に「食べ物が喉や食道に引っかかる」症状を緩和する方法

昨日コメント頂いたhideさんから、咽頭がんで声帯を失った方のブログを紹介して頂きました。 その方は、もうしばらくブログの更新をされていない様子ですから、ここで言及はしません。7年ほど前の記事を読むと、表題の「食べ物の引っかかり」を緩和する方法…

癌になったと友達に告げる、またはこれから知り合う方に告げる難しさを実感した話

昨日、娘の同級生のママが我が家に訪ねて来てくれました。 私より10歳以上年下の30代、そりゃあ美人で明るくて爽やかで、私の大好物(?)ママ友達です。 彼女も大病の経験があり、その優しさや力強さに感心し、生き方に共感します。 いつまでも話は続き…

永久気管孔と鼻水

最近、我がイラストの人間離れが激しいとは思っていたんですけど、面白いコメントを頂きました。 「娘さんが一つ目に化けております。 後で怒られる可能性は、かなり高いと思われます。」 わはははははははは~(爆笑) もう怒られまくりで、12歳の思春期少…

母親が癌で、父親が定年で、金銭的な立場から小6の娘の進学について考えました。

昨日は参観日でございました。 娘ちゃんだけじゃない、思春期に突入する子供を持つ親は、分かっちゃいるけど愚痴が止まらない! しかも卒業まで後2ヵ月もないような状態になると、必然的に中学受験や進学先の学校、塾にクラブに、金銭面も話題に上ります。 …

腸ろうのチューブ交換。2時間待って5分診察と嘆かないで、担当医にはちゃんと報告すべきだと思った話

娘チャンの嘆きが止まりませ~~~~ん! もう知りませ~~~~~ん! 付き合う母さんは頭が デュリデュリです! いつまで続く? おっと~が 最近のイラストは人間離れが激しい と言いました。 チューブの使用感を報告した時 腸ろう用のカテーテル(チューブ…

先生!「教職」の仕事は難しんだろうけど、その影響力や言葉の重みを考えてくれ!

また意味不明のタイトルです。 病院の先生ではありません。病気と関係ありません。 一旦終息したかのような娘チャンのストレス・・・ 再発、どっか~~~~ん!大爆発!!! せっかく昨日は、お母さんのがん再発が無くて大喜びをしたのに (励ましとお祝いを…

三カ所のがん手術より3年2ヵ月!PETと血液検査に医者が唸る

もう、もったいぶらないで、言っときます。 再発も転移もありませんでした! がん業界のみなさま~! わたくし48歳の時に、食道がんから下咽頭がんを併発し、肺がんもありましたのよ~! 食道と下咽頭を全摘出し、胃管を形成して下咽頭まで伸ばし、下咽頭に…

癌患者。明日はPETと血液検査に行ってきます。

ブログ先輩もんどさんから「癌は妄想との闘い」とコメント頂いたことがあります。 闘病中の方、思い当たりませすよね? 再発や転移の心配 病気は何でも大変ですけれど、癌は再発や転移が認められる病気です。 比較的症状の軽い病状でも、年齢や性別、どの器…

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ