かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

臓器移植を希望される方と私の 短いけれど意味のある経験を マンガにしてみました

大変なショックを受けました 私のブログに 何度かご訪問いただいた方は ご存じと思いますが、この1週間で、私は相当に落ち込んでしまいました。 理由は二つあるのですが、一つは日馬富士関のニュースです。 私は白鵬関と日馬富士関の大ファンで、がん闘病中…

連載漫画になってます。マンガで表現する 私が経験した「病は気から病」の方々 NO4

どわはははははは~ いきなりで御座いますが テレビに映ってしまいました。 センターで!アップで! 事の成り行きは簡単です。 私とおっと~は、先月開催された相撲巡業である「安芸場所」を応援に行きました。 その安芸場所を、新任された親方目線から捉え…

マンガで表現する 私が経験した「こういう人に 私はなりたい!」

信じる私は 天にも昇る 安芸場所に 行ってきました。 ウソではありません! 白鵬が私に 手を振って下さいました! 100%本当です! 日馬富士が私に 会釈して下さいました! 目の前(ほんの1メートルの距離)に 稀勢の里も 鶴竜も 大関の方々も!! 私のプラ…

マンガで表現する 私が経験した「病は気から病」の方 NO・2

最初に!! 内視鏡の結果、異常なし!! わはははははは\(^o^)/ 長生きするど!!! ※シャント手術(声を出す為の再手術)は、12月に耳鼻咽頭科の先生と要相談。 (おっさん様 コメント下記に) ※ちなつちゃん カニューレについて、メッセージがあります。…

マンガで「病は気から」病と名付けた、怒りが収まらない方の例を挙げてみました

娘の中間試験 結果 昨日は参観日で、3カ月ぶりに引きこもりを解除です。久しぶりに情報収集をしてきました。前々回にマンガにした「中間試験とタブレット」の件です。 ブログに載せられない 恐ろしい点数の数々で、開いた口が塞がらないとはこの事だと感じま…

病人と老人のリハビリ! 気力と積極性と持続が 出来ないのは なぜであるか?

実は喘息でしんどい日々であ~る! この数日はPP下痢PPであ~る! Pが4つもあるのであ~る! もうヤダヤダであ~る! さて、いつも沢山のコメントを頂いて、そのお返事が楽しい毎日ですw。 はてなの読者の方だけでなくて、同じ病気の方々やそのご家族…

始まりはご通達から・・・お母様方、隠れてする?? のお話

ご通達 我が家のタブレットです。 (私は声が出ないので、携帯電話は使えません。タブレットとガラケイです) メールや はてなのお知らせは、音が鳴ります。 なにかしら?どれどれ? 自分で描いといて 恐い・・・ んな、・・・大げさな・・・ 我が家の中学1…

椎名誠さん著「すばらしい黄金の暗闇世界」を読んで 日本の灯について考えた。

先ほど確認したら 月曜日に予約投稿していたこの記事が 何故か? 同じものが二つもUPされていました! 私は何をしたのでしょうか? 先に載せた記事は削除しました。 ブクマを頂いた方申し訳ないです!! またもや前回の記事にて 実は私 非常に とっても がっ…

人はみんな「誰かの だれだれ」であることのお話

来年ではありますが、安室奈美恵さんが引退を発表されて、がっかりされている方も多いと思います。 彼女は子供のころから注目のスターで、20歳の時にご結婚され、紆余曲折ありましたが、現在19歳になられるご子息がいらっしゃる40歳とか・・・ 自慢じ…

心臓の検査は メンタルがくぼむ

検査終了とその感想 ※検査を控えた方は、読まれない方がよろしいかと ご心配をお掛けしておりまする! 循環器科の検査が 昨日終了しました。 その検査は「負荷心筋シンチ(RI検査)」というのですが 胸部をシンチカメラという医療カメラで撮影します。 詳細…

【下咽頭頸部食道癌の方はお気を付けください】狭心症かと思って 循環器科へ行ってきた話

突然、夜中と夕方にやって来た ※病状の詳細は、ブログの下部に記しました。 火曜日 私に 狭心症の様な 発作的な 胸部が痛てててててててててててて~~ 息が苦ししししししししししししし~~ 胸やけがするような気がするるるる~~ となりまして30分ほど悶…

いつから 出来るようになり いつ頃 辞めるのか?

どゎぁはははははは~~~!!! カープ 優勝!!! いえね!2年連続ではございますが 去年の悔しさが 御座いましょ。 喜びもひとしお! ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿(∩´∀`)∩ カープ県では振る舞い酒に、 37円ビール(リーグ連覇は37年ぶり) 33円ラーメンじ…

クッキーさんへ

昨日コメントのお返事を書こうとして、もう一度よく考えて、そして素直にお返事をしようと思ってブログの記事にしました。 読み返したら長くなってます。 ごめんなさいね。 先日、高校の友人が遊びに来てくれました。 彼女は 旦那様が仕事の人間関係でうつ病…

世間で語られる おっぱい神話にも もの申したい! 最初から じゃんじゃか出ぇせんわ!

今週、月曜日の病院で、先生からお褒めの言葉を頂きました! ちょっと調子に乗ってます。 「肺がん」の再発可能性は、少なくなったと考えてよいでしょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 「食道がんと咽頭がんが4年目に入るので、特に胃がんの転移に注意をしましょう」 との事…

母性観の歴史を調べたら、母親だけを責められないと思った話 

またシリーズ化になってきた趣が感じられる、母と娘の関係です。 私は実母と2年交流を断ちましたが、やむを得ず関係が戻ると、すぐモヤモヤ感で満載になります。その強い影響力! しかし実際のところ、母親だけを責めて良いものかどうか? なぜ母親は、子供…

母親が子供に植え付ける罪悪感 私も同じ思いで苦しみます。

息子が帰ってきたど~ 正月以来 息子が帰ってきたど~ でも 友達と すぐ出かけて行ったど~ おっと~家族から頂いた お誕生日や就職祝いのプレゼントが いっぱいあるど~! 親からのお祝い袋(現金)も そのまま 置いてあるど~! へ~でも 彼女がくれた 時…

年老いた母の話に 気分が沈む 対応が分からない のでオマケ漫画を描いてみた

娘の集中力 娘の学校では、先週 夏休み明けに実力テストがありました。 そんなん 休みが始まる前から分かっとったろうに! ギリギリまで勉強しない! ホンマにせんのんよ。謙遜じゃなく。 大体が こんな感じ 蚊のせいだけじゃ なかろうが! 15分に一回は 降…

容姿が良いと 得をするのか?

前回までの娘と私の経験に、心のこもったコメントを頂いて、本当にありがとうございました。私や娘を褒めて下さる言葉を読んで、涙が出ました。 (ありゃ!今も涙がでそうじゃわ~ 鼻水吸えんのんだって~。゚(゚´Д`゚)゚。) 心より お礼を伝えます。 試行錯誤の…

【不登校とお子さんと娘達のお話3】結局 仲直りは果たせなかった苦い経験

一昨日の24時間テレビ 賛否両論、金銭的な噂、障がい者とその家族や 病気の話題がたっぷりです。 もう金銭以外の 全部に当てはまるわたくし、見ていられない~! 賛否両論どころか張本人だもんで、そりゃ言いたい事は山程ございまっせ! でも言わんもんね。 …

不登校のお子さんと 娘達三人のお話2

前回、Aさんと3人の考え方に食い違いがみられたところまで記しました。 今日は続きです。 救われた事 最初にこの問題が発覚したのは、3学期の始業式の数日後です。 始業式の当日頃 4人でやり取りがあり、翌日Aさんが学校を休んで発覚しました。 それが救い…

子供の自殺が増えるという夏休み明け 我が家の経験した 休み明けの問題 を記してみようと思います

広陵が負けはしましたが、清々しい高校野球に感動しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 中村選手は カープ県におるんじゃけ、カープに入団せにゃぁ いけん!! 球団関係者の皆様、よろしくお願い致しますw さて、いつも話題が右往左往して申し訳ない! タイトル通り、少し…

容姿が良いと 得をする

盆休みが終わっても まだ続く 娘の夏休み 朝からカープ県では「むはははははは~!」と攻撃的に暑い! 娘も同じ「でろでろでろでろ~」と 非生産的な毎日である! いったい何時まで この状況が続くのか? 30日 31日には 中学校で休み明けの 「学期始めテ…

死ぬ前に考えましょうよ! 日本の宗教観から お墓や墓地を海外と比較して 納得してから墓を建てよう

先のブログは失礼を致しました。m(__)m 夏バテの弱った身体には、刺激物や消化の悪いものは控えるように、肝に銘じます。 ゆっくりと 穏やかに よく噛んで 少しづつ 食事を頂きましょう! お見舞いのお言葉 有難かったです。゚(゚´Д`゚)゚。 感謝!感謝! 今日は…

ゲロ吐く寸前に行われる 家族間 連携協力パニック大会 

心配なさらぬように! 申し訳ない! お食事中の方は、いま一度 お食事を終えられた後に ご訪問下され。 それから体調悪化が懸念される方は、もう今回のデータは保存されない様に。 下品な表現が 飛び交います。 とても健康促進になる様な 話題ではございませ…

お盆ゆえ 葬送や葬儀のお話 と オマケのイラスト

娘の細胞 娘が自転車で スッ転んで早や8日 私がグダグダの夏バテで 早や数日 差が歴然と出てきました。 細胞レベルが違い過ぎる。 これが昨日の私達 若さって素晴らしい ご心配をお掛けしましたが 娘はケロッと わたくしは ヨレヨレのお盆休みです。 日本の…

再発無し 転移無し アルプミン不足の栄養不足!と病院とONE PIECEのお話

はぁぁぁぁい~~~! 元気ですよ~~~~~((((oノ´3`)ノ 無事 異常なしでした! 担当先生から 太鼓判!!! だけど栄養不足からアルプミンが低~い! だから 身体がだる~い! おっと~の「食べろ 食べろ」病が また始まりだした~~!うげっ! ふと 「入…

画像加工アプリに夢中の少女たちを見て、うすっぺら~い!ぺっらぺらじゃん!と思う話

娘転げて ずるっずる 昨日の夕方 自転車で転げて、血だらけで帰宅したムスメ。 本当に驚いた! 汗だくで 大泣きで 擦り傷だらけ! お友達に送ってもらって事なきを得たけれど、白いTシャツは血で汚れ、両ひざ両ひじ両手のひらが ずるっずる。。゚(゚´Д`゚)゚。 車…

セミが喧しいわ!と 引きこもりは 夏バテの頭で考える。

人前で ええ大人が 手をつなぐな!! そりゃ 犯罪じゃあるまいし お二人の仲良さげな 愛情の伝授になると考えたら おじいちゃんと おばあちゃんの手つなぎとか ほんのりした 気分になるから 許そうと思う時もあるが 結婚してから つなげ! バカが! 夏バテの…

ふっふっふ(=_=) 母の勝ちじゃ! 所詮 甘えの反抗ようのぉ~

前回は スイマセン! 我が家の赤裸々な 親子喧嘩を読ませてしまいました m(__)m しかしながら、皆様のコメントが面白すぎて、これまたストレスが飛んでいくのを自覚してしまいました。 スッキリ爽やか 愚痴ブログ。 取り急ぎ、結果報告でございます。 無視し…

「だれが そうに育てたん?!」 なにを? おどりゃぁ!どの口が言うんなら!

娘は昨日、お友達家族に誘っていただいて、テーマパークで一日中遊んで「お疲れ」だそうでございます。 今朝は9時前まで、私のベットで二度寝。 タマゴとキャベツのホットサンドをペロッと頂いて、バナナも食べて「足りないから」10時にアイスクリーム。 「…