かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

【豪雨災害】広島県から 災害体験記をマンガにしてみる

ご心配をお掛けしました

 

kozikokozirou.hatenablog.com

 

家族は全員無事です。息子が仕事から夜中まで帰って来れなくて、本当に心配しましたが無事でした(帰宅途中の浸水が酷くて、タクシーが入ってこれなかった)

実家も息子が確認に行ってくれて、母親も兄家族も大丈夫でした。

ご心配をお掛けしました。

 

西日本豪雨災害

この度の西日本豪雨災害では、我がカープ県だけでなく、大変な被害が連日ニュースで流れてきます。犠牲になられた方のご冥福を 心からお祈りいたします。

 

全国での情報は どうなんでしょうか?

今日もテレビのローカル放送では、災害関連ニュースばかりです。「ひるおび!」も「news every」も災害関連のローカル放送ニュースに代わっています。

(他にもたくさん番組が代わっていると思います)

 

テレビの画面は「枠」が設けられて、1日中被災者向けの情報が流れています。

(このテレビ枠は何と言うのでしょう?上下や左右や、L字型の枠で、データ放送ではありませんが、そういう感じ)

 

我が家もその「テレビ枠」を頼りに、情報を得ます。

 

DoCoMoauが繋がり難いらしく、ネットが時々止まります。いつまでもタブレットやPC画面が「ぐるぐる」しているので、もう見るのを諦めていました。

 

今日は繋がってくれている様で、そろそろTwitterにも参加できそうw

依存している程ではないですが、やはり情報が届かないと不安です。

 

災害の経験をマンガにしてみる

先週の金曜日に災害が始まって、一週間がたちました。

 

我が家は最小限の被害です。

田んぼや畑は浸水しましたが、庭までです。自宅は無事です。

マンガは実体験に基づいたお話ですから、本当にテレビ画面に流れる様な大被害の方の経験ではありません。

 

話の内容も、もしかしたら「よくテレビで聴く」かもしれません。おっと~が読んでくれましたが、感想は「その通り」でした。娘も「うん!」でした。

つまり他人事に見聞きしていたテレビなどの「注意事項や情報」を、実際に私が経験したのに過ぎない、という事です。

 

でも経験すると、恐ろしいです!

テレビのお話を、真摯に聞いておけば良かったと思います。備えあれば・・・という文言が頭に浮かびます。人間は「楽観的」な生き物だと思いました。

 

マンガを読んで下さった方が、「よく聞く話だけど、いざ経験したら怖かったろうな~」と思って頂けたら幸いです。

 

6ページあります。

 

f:id:kozikokozirou:20180713102828j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180713102909j:plain

f:id:kozikokozirou:20180713102936j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180713103012j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180713103031j:plain

f:id:kozikokozirou:20180713103101j:plain

現在のカープ

テレビで放送されている様な岡山県倉敷市や安芸区の被災地は、我が家の比ではありません。呉市陸の孤島となり、何一つ復旧していません。

山陽本線や山陰線、芸備線呉線などのJRは運休ばかりです。国道や市道なども通行止めは数えきれません。

呉市尾道市三原市はほぼ全域、福山市東広島市などでも、一部はまだ断水や停電が続いています。

 

流れ出た土砂が積もりに積もり、砂漠の様です。我が家の前もジープが走った後の様で、永久気管孔の私は外へ出られません。

小さな土砂崩れや小川の決壊は、ニュースに載りません。

 

今でもスーパーやコンビニが、空っぽの地域も多いそうです。 

物資が行き届かない現状と反対に、全国から送って頂いた物資は物流センターに留まっているそうです。つまり個別に行き渡る術が整っていません。

 

物資より義援金を!とメッセージが届きます。また義援金詐欺に注意しましょうとも、繰り返し言われています。

 

今日は最高温度が34度~36度!!と報道されました。避難されている学校や体育館の温度は、想像する以上の辛さでしょう。臭いもこもります。

働いている方のご苦労を思います。

 

みなさまの温かい心を届けて下さいね。

お読みいただいて ありがとうございました。

 

Twitterにも流した画像です。

働いてくれる優しいおっと~もオマケ。

f:id:kozikokozirou:20180713105454j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180713105522j:plain

ゴミと臭いが酷かったですが、今は落ち着きました。

f:id:kozikokozirou:20180713105633j:plain

 

こんなに美しい田んぼです。

f:id:kozikokozirou:20180713110648j:plain

 

ではまた来週!(@^^)/~~~

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ