かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

息子が反抗期の時に 癌患者だった私が 報われた瞬間を 漫画にしてみた

サッカー頑張れ!

もう一日中、サッカーの話題をテレビで観てます。私はルールすら良く分かっていないけれど、選手が凄い事だけは分る!日本が大金星に沸くのも分かる!

 

大迫 半端ないって!

のとてもユーモアあふれる元主将のインタビューが、何度見ても素敵で、あんな風に元気でアオハル経験をした男の子に育ってくれたらと、日本中のお母さんが感じているんじゃないかと思います。勝つも負けるも、一生懸命打ち込む姿は美しい!

 

余計な事だけど、あのTシャツの肖像権のギャラ、どうなってんのかな?

元主将くん、ちゃんと受け取っているのかな?

 

今週のマンガ

前回のマンガ。

日本中の(大げさ?)読んでいただいた方から「フィクションかい!」ってツッコミが入りました~!

娘からは「たこ焼きじゃ言われて食べたら、シュークリームじゃった」んと同じじゃ!と言われまして、面白がっていたのは私だけの様でしたわ。スイマセンw

 

今日は「顔」以外はノンフィクションです。

詳細はまた下に記します。

12ページあります。

 

「コインの思い出」

f:id:kozikokozirou:20180623103645j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103659j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180623103711j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180623103729j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103744j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103759j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103811j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180623103830j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180623103848j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103908j:plain

f:id:kozikokozirou:20180623103927j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180623103948j:plain

 

 

以前の「エレベーターに乗る前のマンガ」です。エピソードは前半だけですが、もし良かったら読んでみてください。

 

事実と比較して

息子のイケメンは「まぼろし」です。

 

昨日「ブラジル対コスタリカ」の試合を見ていて、おっと~が「ネイマールはちょっと息子クンに似ている」と言い出しました。そうすると娘ちゃんも似ていると。

私もちょっと似ていると思います。

髪型は社会人一年生だから真っ黒ですが、色黒で鋭い目をしてます。

 

まぁ、写真載せる訳じゃないから、何でも言い放題よね! 笑笑

 

マンガは事実ですが、言い方や雰囲気は違います。

マンガの様に優しい表情ではなく、おっと~とビールを飲みながら手術前の話題になって、コインのエピソードを思い出しました。

ヘラヘラ笑いながら言いましたが、それも息子の照れ隠しかな?

 

私は涙が出る程嬉しかったです。

優しい息子に成長しました。

 

前半の高校生のエピソードは、もう何年も前の話なんです。でも忘れられない。立ち尽くすお母さんらしき方が、きっとその後、散らばった書類を拾われたんでしょうけれど、その場面は見ていません。

 

あれほど怒った子供の顔を、あれ以来 見た事はありません。

 

いろいろ想像が出来ますが、男の子の感情の爆発は、反抗期頃の息子にもよくありました。おっと~が後ろ手に抑えて、落ち着かせた事もありました。娘と怖くてベランダに避難したこともあります。

 

我が家の壁には穴が6個(そのうち一つはわたくし♥)あいてます。

 

娘(13歳)も反抗期に突入

実は先日Twitterで、大ボヤキをした私です。娘の成績がビックリするほど低迷しているからです。勉強だけが全てではないにせよ、平均点からも余りに下回る状態に、頭を抱えています。

(沢山のコメントをありがとうございました。ホント、心強かったです!)

 

きっとどんな親御さんも 経験があると思います。

学校や塾の先生は 色々言います。それが仕事だもん。

でも 理想のコドモなんかいません。

我が息子は小中高と生徒会長で、スポーツも勉強も頑張ったと思います。でもその外面の良さからはかけ離れた、我が家で「鬼の様な顔」があったのも事実です。

 

兄妹比較をしないのが原則ですが、娘の性格はしっかりしていて、怒ったり反抗的な態度をする事もありますが、その後は聞く耳を持ち、穏やかに話し合いが出来ます。友人関係も良好で、優しく気が利き、道徳的な価値観もズレてはいないと感じます。

 

でも勉強が、どべっちょ なんだなぁ~!

どうしてじゃろう?

 

私の兄に愚痴りました。すると兄は

「息子クンと娘ちゃん 足して2で割れば平均よね。だから、かこ母さんは平均的に子育てを頑張ってきた母さんよね」

と言う様な事を言われました。

 

なんだか その通りの様な気がします。

 

同じ親で、同じ様に育てても、同じ様に育つとは限りません。ただどういう過程があったにせよ、優しく思いやりのある成長をしてくれるのが、一番良いのかなぁ~

と感じてマンガに表現した次第です。

 

皆様はどのように感じられたでしょうか?

反抗期のお子さんを持つ親御さんが、読んで下されば嬉しいです。きっと報われる瞬間がやって来ますよw

お勉強は分らんけれど・・・

 

 

お読みいただいてありがとうございます。

明日はおっと~とデートです(万引き家族を観に行く)

月曜日は病院で腸ろう交換などがありますから、ちょっと忙しい。体調はボチボチ、お弁当3つに苦戦、マンガは楽しく続けます(^.^)/~~~

 

では次回は7月2日~4日頃かな?

病気の相談がありましたらコメントくださいね~。Twitterメールでも良いですよ。

ではまたね~!

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ