読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

母親が癌で「勉強しろ」と言われなかった、娘のギャングエイジ

日々のこと 娘とのエピソード

昨日の続きです。

ギャングエイジをご存知ですか?

育児経験がある方は、何となく思い当たるでしょうか?

思春期に伴う反抗期とは違い、小学校3~4年生に現れる発達特徴です。

先生に反抗的な態度をとったり、子供同士でつるんだり喧嘩したり、限度が分からないから、もはや「いたずら」じゃ済まない事が起きたり、悪態や逆ギレなどが繰り返し起きると言われています。

 

私が自宅で抗がん剤を頑張っていたのは、まさに娘のその時期でした。

 

言っちゃぁ何だが、学級崩壊状態

産休から復活したばかりの新しい先生でした。

先生も頑張ったのでしょうが、保護者会で校長先生、教頭先生がご出席で、担任の先生は涙で現状報告。。。

なんじゃこりゃ??

 

具体的に記そうかと思いましたが、ロクな話ではありません。

悪い事しか耳に届かない日々です。

 

そこで「うちの娘に限って、そんな事があるわけはありませぬ」と言ってる親は考え直せ~~! 子供は自分に都合の悪い事は、一言も話しません。

娘も同じく、ママ友からのメールや先生からの報告で愕然です。

 

いじめていじめられて、悪口言って悪口言われて、耳くそ対目くそ対鼻くそ。

謝り謝られ、泣いたり泣かせたりしている間に、気が付けば、娘の成績は「良い」が全くございませぬ。

どっかの国の軍隊行進みたいに、両手両足ぱっぱと揃えて、真ん中大行列!!

 

行動の記録と言う生活態度は「悪い」悪いの、いったい、てめぇは何様にゃぁ??

  f:id:kozikokozirou:20161101143432j:plain

 

この4年生の娘の行動は、私には格好の「言い訳」がありました。

昨日記した通りですが

母親の私が癌患者なのよ。

生きてるだけで精いっぱいなの。

娘も元気でいてくれればそれで良いじゃない!

私だって一生懸命頑張ってるのよ~~~

 

その結果が、勉強ってなに?

宿題ちょこっとやれば終わりでしょ。

友達とつるんでればいいのよ。

適当にやってればいいのよ。

という、今どきギャル予備軍がいっちょ上がり。

 

毎日笑う事を大切にした生活でしたが、それだけで本当の育成になりはしないと、反省やら悔しいやら、地団太踏む思いです。

 

娘のプライドを発見

そんなこんなで、ある日見つけた娘の秘密。

テストを山ほど隠していました。

机の裏や引き出し、ランドセルの中まで、ぐしゃぐしゃにされた悪いテストだらけ!子供のやることだから、その気になればすぐ見つかる所です。

30点だの40点だの、22点が最低点でしたね。

 

小学2年生までは頑張っていたのに、成績は下がりっぱなし。

勉強しろとは言われないにしても、本人も勉強は頑張るものとの思いはあったのでしょう。叱られたくもなかったでしょう。

 さすがにショックでしたが、娘には内緒にしました。

また続きます。

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ