かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

いつから 出来るようになり いつ頃 辞めるのか?

どゎぁはははははは~~~!!!

カープ 優勝!!!

いえね!2年連続ではございますが

去年の悔しさが 御座いましょ。

 

喜びもひとしお!

ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿(∩´∀`)∩

 

カープ県では振る舞い酒に、

37円ビール(リーグ連覇は37年ぶり)

33円ラーメンじゃったか?(日本シリーズ制覇なら33年ぶり)

79円なんたら(緒方監督背番号)

なんたら なんたらで溢れております。

 

みな 今日 二日酔い・・・

たぶん

 

この数日の 息苦しさったら

台風が猛威を振るいましたね。

皆さん被害はございませんか?

私事、この荒れ狂う気圧に関係するのではないか?と思うのですが

 

「全日本 喘息持病連合会」のみなさま

「全日本 肺切除同士協会」の方々

「全日本 気圧頭痛協和組合」会員さま

 

お苦しゅうございません?

お医者様に具体的に、どっからどこまで気圧の変化が影響するのか、伺った事はございませんが、何となく台風のせいかしらと、ゼイゼイ息しとります。

 

どなたか 仕組みを ご存じないか?

 

いつからこのように・・・

さて、本題。

滅多にお出かけ出来ない(しない)私ですが、した時に限って様々な個性をお持ちの方々と、出会いに恵まれております。

 

以下はイラストと共に

その方たちをご紹介したいのですが

いつもとは思考を変えて

いったい いつから どのくらいの期間

このような行動が 出来る様になったのか?

そしていつまで続けるのか?

という視点から 考えてみようと思います

 

郵便局のATMで アイスクリームをお食べのままの お娘さん

月曜日の午前中でしたから、若干 郵便局は混んでいます。

入り口横に、数名のお娘さんが アイスクリームを立ち食いされていたので「??」とは思って中に入りました。

 

並ばれてます。アイスクリームお娘さん。

多分あれは ジャイアント〇ーン。

そのまま、アイスクリームと共にATMへ。

そのまま片手にしたり、口にくわえて作業終了。

 

f:id:kozikokozirou:20170919114543j:plain

 

いつから出来ます?この行動。

多分娘の年齢(12歳)くらいだと「羞恥心」とか「やってはいけないリスト」を考慮して、少なくとも立ち食いレベルですら問題になると思われます。

 

これは、世の中をなめ始めた17~18歳くらいからでしょうか?

(高校生にゃぁ 見えんかったぞ~)

 

いつまで出来ると思います?

彼氏が出来たらやらない?

結婚したらやめる?

子供のしつけが気になる頃まで?

 

一生するつもりじゃろうか?

 

一瞬のすきに 座られるご婦人

悪い事じゃないですよ。

だって空いた席ですから。

しかも病院じゃし、みんな具合が悪いんじゃけ。

 

私はほんの数秒、保険証を受付に持って行った間です。

スッと 無言でお座りになられたようです。

悪い事じゃありませんよ。

だって私は 席を立ったんですから。

 

f:id:kozikokozirou:20170919120009j:plain

 

でも20代では 勇気がいりませんか?

30代でも 一言添えて座りましょうか?

40代 50代 出来る人は出来る!と思います。

それとも 相当具合が悪かったとか、おっと~の隣に座りたかったんよね~(笑)

70代 80代ではどうでしょう?

若い方が 席を譲るのが流儀でしょうか?

 

ちょっと気になる 

いつから いつぐらいまで?

 

どうしてもバックしない おじいさん

悪い事じゃないですよ。

私の地区だけかもしれません。

娘の塾へ行くまでに、細い田んぼ道を抜けた私が悪いのかしら。

 

おじいさんの軽トラ

ほんの5Mバックしてくださいよ~。

私は20Mくらいバックして、しかも知らぬ「よそ様のお庭」に突っ込まなくちゃいけないのよ。

 

頼むめぇ~!!って目で訴えても

ぜってぇ バック しゃあせんの。

 

f:id:kozikokozirou:20170919120633j:plain

 

私の独断ですが、若い方の方が協力的です

申し訳ないとペコペコして お礼をして 通らせて頂きます。

特に男性は、中年男性でも 下がってくださる方が多い様に思います。

 

問題は、中年以降の(私も??)ご婦人。

そこのけ そこのけ わたくしが 通る。

お礼の「プッ」音も 鳴らしてくれません。

 

でも多分 おじいさんがダントツ!

ぜってぇ のいて くれんもん!

(絶対 移動して くれないもの)

 

いつまで運転すると思います??

 

ヒョウ柄

私が30代の頃、義姉からヒョウ柄の大判スカーフを頂きました。

まだ息子は幼稚園でした。

なんだか そのヒョウ柄を巻く「勇気」がなくて、そのままタンスの肥やしでした。

 

しかし先日 引っ張り出してみると、大判シルクで良いものです。

これは!!と思って お出かけしました。

 

f:id:kozikokozirou:20170919122021j:plain

 

なんか ある地域の オバハン。

お娘さんのヒョウ柄と、どっからどの辺で 違ってきちゃったのでしょうか?

 

元を取るまで 損した気分

今回の台風の時、まぁ運が悪い事に、息子が沖縄に卒業旅行をしておりました。

以前から予約をしていた様で、その為にバイト三昧の夏休み、親への孝行(たかり)でしたが、初日から大雨だった様子です。

 

心配メールで

「せっかくの沖縄旅行がイケんかったねぇ~。゚(゚´Д`゚)゚。」等と伝えます。

しかし、本音は

「旅行代金が勿体ないわ~!

これが私じゃったら、責任者だせぇぇ!のレベルかも知れん。

沖縄に行って、海にも入られんような旅行なら、お金払うだけ損じゃが!」

 

f:id:kozikokozirou:20170919123247j:plain

 

そうしたら息子さんのお返事は

美ら海水族館とか行って、友達と楽しかったわ。ありがとう」ときた!

 

いつから その清々しさ?

旅行が台風で台無しになっても その余裕は何でございましょう?

若さ?友達の素晴らしさ?性格?

 

私の様に腐ってくるのは、いつくらいからかしら?

ちなみに無事 息子は海にも入らず帰宅したそうです。

 

 

という訳で、「いつからいつまで視点」を記してみました。

結論は出ませんが

「無駄に 歳は とりたくね~」

とまとめてみましょう。

 

皆さまはどのように思われますか?

 

ではまた次回に(@^^)/~~~

お読みくださって ありがとうございました!!

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ