かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

帯状疱疹!!それは、小さな小さな湿疹だって事もある!

あぁ~!娘との夏休み!

今回の「数コマ漫画」は、この時期、時として気が狂いそうになっていらっしゃる、沢山のお母様方に、お送りいたします。

それとも世のお母様方は、お子供様とのお夏休みを、お楽しみであられましょうか?

 

イラストは、鉛筆のラフ画のままスキャンして、PCで仕上げた手抜きであります!

Twitterには時々この様な、どうでも良いラフマンガをUPして、呆れられておるww

申し訳ないが、お付き合いください。

 

f:id:kozikokozirou:20180812075204j:plain

f:id:kozikokozirou:20180811183339j:plain

f:id:kozikokozirou:20180811183354j:plain

私の耳に残る、この「Baby Shark」という曲は、

Baby Shark | サメのかぞく 英語 | どうぶつのうた | ピンクフォン童謡 - YouTube

で聴けます。

 

もうエエ加減にしてくれ!

マンガの様に、娘ちゃんだけが悪い訳じゃぁ御座いませんが、豪雨災害にあう!物が壊れ続ける!その経験をした後に、今度は私が帯状疱疹じゃった!

 

前々回のブログで記しましたが、腰が痛かったろ!

「ぎっくり腰」みたいな、急な痛みじゃったんよ。それで整形外科を受診するのね。

 

確かにレントゲンによると、一番下の頸椎椎間板が薄っぺらくなっとった!

だから整形外科の先生が

「こりゃ~、マッサ~ジに通ってな!余り腰に、負担を掛けん様にねぇ~」と仰っても

「ハイ!その通りで御座います!」と従っていた。

 

今考えたら、整形外科の先生も気が付かんよね!

腰椎椎間板症は、確かにあったんじゃもの!

 

北斗七星

その時から暫くして、腰と横腹に、小さな小さな湿疹の様な「粒」が出現された!

 

数えたら、7粒!

北斗七星に形が似とった!

 

おっと~は「ダニ」じゃと言った。

娘は「アセモ」じゃと言った。

「蚊」にしては、横並びじゃった。

その7粒が、帯状疱疹だったとは、お釈迦様でも・・・

 

結婚間もない雅子妃殿下が、帯状疱疹で入院されて、認知度が上がった病気です。

 

ネットの画像では、恐ろしい程の帯状疱疹が並んでいるが、表面(皮膚)に現れる数が少なくても、身体の内部に潜んでいる「水痘・帯状疱疹ウイルス」によって、身体の左右どちらかの広範囲に、痛みが起こるそうです。(半数以上が上半身。顔や目の周囲にも出やすい。私の様な腰は20%程度)

水疱瘡(みずぼうそう)を経験された方なら、誰でも上記ウイルスを持っています。

 

原因は「ストレス」「過労」「老化」です。

(53歳の癌患者のオバサンが、朝から晩まで娘に付きあった結果、発症します)

 

50~70歳代を中心に、若い方も掛かります。

ピリピリ ヒリヒリ キリキリ チカチカ

こんな感じの痛み方!

 

大げさでなく、マジで眠れんよ!痛くて。゚(゚´Д`゚)゚。

シャワーが当たっても痛いです!

雅子妃殿下は、痛かったね~!

 

今考えると、馬と鹿

私が「馬」で、「ダニ」だと言ったおっと~が「鹿」

いや鹿は「アセモ派」の「娘」かも知れん。

 

腰痛と信じ込んで、1週間ほど「ほったらかし」にされていた帯状疱疹は、もはや北斗七星のまま水泡になり、そのままの形で朽ち果てようとされている。

本来なら早急にアメナリーフ200mgという「抗ウイルス薬」と、アラセナ-A軟膏3%という「抗ウイルス塗り薬」を処方してもらうのだが、私はひたすら揉んでいた!

 

揉んでもんで、揉んだのだ!

水泡なんか気にもしないで、揉むもむもむもむもむ・・・

思春期の男の子の様に(?)もう、揉むしか考えられん!食らいついて揉んでいたのである!

触っただけでも 痛いのに~~~!!

 

皮膚科を受診

結果的には、なんぼ「馬」でも、痛いのが治らんのが分かる。

痛みが腰痛じゃない事に、気が付く。

それでもおっと~は「ダニ」だと言い張って、「もう治った」と耳元でささやく。

悪魔のササヤキじゃったわ!

痛いんじゃ!

 

それで金曜日に、皮膚科を受診。

 

先生に呆れられた。

「よく我慢しましたね~!痛かったでしょ~」と同情論的共感会話。

「ちょっと遅いけど、お薬出しますね~」と、痛み止めと抗ウイルス薬を頂いて、ようやく「マトモな治療」へと、たどり着いたというお話。 

 

ホンマ、下らない内容で、マンガもヘタクソで申し訳ない!

お読み頂いて、ありがとうございます。

 

お盆はどっぷり、寝ます!

痛くて、実父の墓参りも行けません(初盆)

皆様は、良いお盆休みをお過ごしくださいマセ。

 

次回はそろそろ、マンガのイメージが出来上がったので、描こうかなww

来週に更新出来たら良いな (^.^)/~~~

 

PS/帯状疱疹は、「帯状疱疹後神経痛」という治療の難しい後遺症があります。

全体の10%程度ですが、「湿疹の酷かった方」「眠れないほど 痛みの強かった方」「高齢者(60歳以上)」等の対象者は、発症より1カ月後位から、神経に痛みが出始めます。ウイルスが神経を損傷するのが原因で、それは長く痛みが続きます。

 

決して私の様に、勘違いをされない様にお願いします!

私も後遺症には要注意だそうです。ヤレヤレ・・・

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ