かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

【下咽頭頸部食道癌の方はお気を付けください】狭心症かと思って 循環器科へ行ってきた話

突然、夜中と夕方にやって来た

※病状の詳細は、ブログの下部に記しました。

 

火曜日 私に 狭心症の様な 発作的な

 

胸部が痛てててててててててててて~~

息が苦ししししししししししししし~~

胸やけがするような気がするるるる~~

 

となりまして30分ほど悶え苦しみました

治るとケロッとしましたが、痛みの場所がムネですから、正直怖くなりまして、水曜日に循環器科の病院に行きました。

 

心配しちゃいけんので、先に結果報告です

検査結果は「異常なし」です ヽ(^o^)丿

念のため「心臓核医学検査RI」??をしますが、心電図も画像診断も問題ありませんでした。「綺麗なもんです」←担当医談

 

担当医の判断は、今のところ食道と咽頭部分に移植している胃管と小腸」に負担がかかっての「胃痛」という事です。(※私は食道を全摘出したので、その代りに、ムネの部分から「胃」を管にして繋いでいます(胃管再生)咽頭(ノド)は「小腸」です)

 

そうか~~!!!!

わたしってば 胃痛って 胸が痛てぇんじゃ~!

普通の人が「胃」の部分には、何も入っとらんわなぁ~!

狭心症か 思うたら 実は「胃痛」じゃったかぁぁぁ~~!!

わはははははははは~~~~(*^▽^*)

 

ばか!死ぬほど心配させやがって!!←おっと~談

 

循環器科病院での様子 私の苦悩1

朝8時から受付なんすよ。

もうね、お年寄りバッカですのよ。

日本の 問題の 縮図!

夫婦互いに 老老介護介護 老老病人病人

 

初めてですから保険証を出して、病状を説明します。

受付嬢が「ではこれに記入して・・・」などとおっしゃるので、机に座り記入したり説明をしたり、皆さまもご経験ございましょう。

 

ひとしきり説明が終了して、ふと 振り向くと

 

f:id:kozikokozirou:20170922140728j:plain

受付の図 平均年齢70越え


注目の的なんですわ

私の 人工喉頭器使用の声で

未知との遭遇? 宇宙人との対話? 人造人間? 人間型ロボット?・・・

そんな 女を 見てる お年寄り

お気持ちはお察し申し上げますけど

情けなか!

安室奈美恵さんのファンの方

申し訳ございません。イラストはシャレですから!

天童よしみさんでも 小林幸子さんでも結構です。

 

私の苦悩2 心電図編 電通の方に訴えたい

 検査に呼ばれますよね

X-P胸部画像を撮影し、心電図検査をします

呼ばれてベットに寝て

「かこさ~ん リラックスしてくださ~い」

 

でも私はリラックスが出来ません。

別にイラストみたいなポスターが貼ってあった訳じゃないですよ

 

f:id:kozikokozirou:20170922141410j:plain

心電図検査中 天井を見上げるワタクシ

そういえば皆さま、病院で検査中って退屈じゃないですか?

携帯も本も、娯楽を取り上げられて暇じゃないですか?

壁に何かが貼ってあったら、退屈しのぎに読みませんか?

何度も見てしまいませんか?

 

電通の方!

広告やポスターを 天井に貼る営業されたらどうですか?

集客率?は少ないですけど、注目率は100%ですよ。

隅から隅まで読んで頂けますよ。

必ず記憶に残りますよ。

視認性だけ確認すれば、デザインも内容も、それほど問題になりませんよ。

 

歯医者の治療椅子の天井なんて どうでしょう??

痛みのがしに 読みますよ~!

心電図なんて寝てるだけですから、確実に読みますよ!

電通の方、博報堂の方、広報部の方!

 

※私がリラックスできないのは、横になると胃の内容物が逆流するからです。どうでもええか・・・

 

私の苦悩3 特注仕様のお身体

検査が終わり、先生に呼ばれます。

異常はないですが、念のために詳しい検査をするように勧められます。

 

が、私の身体に合う検査が なかなか見つからない

担当医 看護士さん 受付嬢 

会う方 話す方 唸らせる私の身体!

 

f:id:kozikokozirou:20170922143531j:plain

 

オマケに腸ろうがありますから

普通の方々がする食事と血中糖濃度から水分摂取まで特殊です。

もう看護士さんが「ピンポン玉」の様に、担当医を行ったり来たり・・・

 

先生も考え込む 何を言っても 言い返す 身体!

 

ホント 医療機関の方々、ご迷惑をお掛け致します。

 

咽頭頸部食道がん経験の方へ 

健康な方はパスして下さって良いですよ~(*´ω`*)

 

私は肺がんもありますが、下咽頭頸部食道がんの方に、同様の症状がみられた場合を記しておきます。

 

ダンピングが起きる時は食後が主ですが、今回は夕方 食事の準備をしている時と、夜中に寝ている時に 目が覚めるくらいの胸痛が起きました。

胸部を押さえつけられている様な苦しさです。

乳房の下あたりの痛みですから、ほぼ心臓の位置です。

痛みの場所にもよるでしょうが、呼吸も苦しくなりました。

胸やけがある様な熱さも感じました。

 

ネットで調べると「狭心症」そのものです。しかし安心してくださいね。胃痛と勘違いする狭心症がありますが、下咽頭頸部食道癌の場合は、その逆があり得ます。

 

私は念のために循環器科へ行きましたが

担当医の方がおっしゃるには

私の様な身体は狭心症になるためのコレステロールが溜まっている状態でなく、脱水も起きておらず、痩せ型で糖尿病も高血圧もない」となると、心臓が原因というより、食物の逆流や消化不良などが原因で起こる「胃痛」の場合がある。とのこと

 

もし同様に胸の痛みを感じて不安な方は、循環器科へ行かれるのが安全ですが、少し落ち着いて様子をみてから 受診されても良いと思います。

30分ほどで落ち着きます。

消化の悪いものを食べていないか?

脂っこい食事を食べ過ぎていないか?

今一度考えてみてください。

 

もちろんこれは、私の経験ですから、太めの方や糖尿病などの持病のある方は、急いで受診してくださいね! 

 

もし時間に余裕があれば、最近の血液検査やPET、病状説明などを持参されると、担当医の判断が早くなります。私は血液検査が役立ちました(1カ月前のモノ)

来週月曜日に、もう一度詳細な検査を受けてきますので、また報告します。

 

という事で・・・

なにやら オチが見つかりませんが、今週は大人しく消化の良いものを頂きます。

ご心配をされない様に!!

 

週末はまた休日ですね。

どうぞ 楽しい時間を過ごしてくださいね~。

 

ではまた 来週にお会いしましょう(@^^)/~~~

お読みいただいてありがとうございました。

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ