読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

障がい者用の駐車場に、健常者が駐車するにも ほどがあろうがぁ~のお話

年始年末に溜まった私の怒りと申しますか、呆れた話しと申しますか、私の意気地なしシリーズ 第二弾でございます。

先日に引き続き、何も新春から愚痴をぶち撒かんでもよかろうがぁ、とおっしゃる方はスルーしてくださいマセ m(__)m

障がい者用の駐車スペースに、健常者の方が停める

この話題は新春もクソもなく、年がら年中言い争っている話題でございます。

 

特に郵便局などの駐車スペースが少ない場所は

「年賀状を出すホンの数分停めただけなのにぃぃぃぃ~(´;ω;`)

知らんおばさんから睨まれた~~~」

 

馬鹿か!睨まれて当たり前じゃ!

みなさん順番を待って、そのホンの数分の為に健常者用の駐車スペースをお待ちになっていらっしゃるところを、あなただけお特別にお駐車なさってますよ!

 

警備員や職員の方の誘導がある時を除いて

どうしても致し方ない場合は

待ってる方全員に確認と許可を貰ってから停めえ!

 

一見健常者と同じ様に見える「内部障がい者」の方々

内部障がいとは、文字通り身体の内部に障がいを有する方々の事で、身体障害者福祉法で定める障害は7種類です。

内部障害 - Wikipedia

しかし私個人的には、ご老人や妊婦さんなど「障がい」とは言えませんが、優遇して差し上げる方がいても良いように思います。

 

私も考えてみれば、内部障がい者の方と同じ様な状態ではございますが、四肢は健康な事に加え、運動を兼て健常者の方と同じ立場で駐車しています。

 

一見健康そうに見える方が、障がい者用のスペースに停められる場合は、まずそうした方々ではないかと、思いを馳せて頂けたらと思います。

 

我が田舎の正月事情

我が家の様な田舎の場合、都会の方々には信じられないと思いますが、年末の12月31日午後7時を持ちまして、市内のメインスーパーが正月休暇に入ります。

それも、東京でいう「築地市場」と同じ様な立場にある、市内のメイン市場が休暇になるという理由で、1月4日までの丸4日間お休みです

 

正月は、24時間コンビニと2日から営業のショッピングモール以外に、食卓を彩る食材を買い求めるお店がありません。

 

結果的に、年末12月31日のメインスーパーは、年寄りから赤子まで、一家総出で食材のまとめ買いを余儀なくされます。

当然、一歩でも店舗に近い駐車場に停めようと、みなさん血眼になる訳です。

 

その家族らしき方々は現れた

私が娘と行っていたスーパーの駐車場は、下記のイラストになっています。

この奥側には、第2、第3駐車場まである郊外の大型スーパーです。

 

f:id:kozikokozirou:20170105143544j:plain

画面中央付近の入り口に近い場所が、障がい者のスペースになっております。

 

 

そこへ「ギュユイィィィン」と、すげぇUターンして

「ガッコンガッコン ガタガタギュゥゥゥゥン」

道路との段差に車の腹を打ち付けながら、でっけぇ車がお停まりになられました。

 

f:id:kozikokozirou:20170105143655j:plain

 

そう!障がい者、健常者、2台分ぶち抜き駐車!

一瞬私は、アクセルとブレーキを踏み間違える高齢者の方が事故をした??

のかと思いました。

 

こんな駐車、ありますぅぅぅぅぅ???

 

 

殆どの方が唖然と見ているなか

そのでっけぇ車から、家族らしき方々が降りて来られました。

あくまでうろ覚えで、イメージです。

 

f:id:kozikokozirou:20170106140301j:plain

 

私の記憶は定かではございませんが、娘が知っている方々らしく、転校して行かれたのだそうです。親孝行で帰省中かも知れません。

どうみても健常者に見えました。

 

スイマセン・・・

わたくし、知らぬ存ぜぬ・・・

 娘と共に人ごみに紛れ込んでしまいました。

 

やっぱり私はダメ!意気地なし!

どうするのが正解だったのでしょう?

負けじと睨めば良かったのか?

自問自答。

 

※イラストの車はフリーのイラストをコピーしたもので、車種は全て無関係です。

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ