かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

【引きこもり癌患者マンガNO5】余りにもブサイクで、なんぼオバハンでも落ち込むんじゃ!

オリンピックで転生を考えるw

オリンピックがお隣のお国で行われているので、時間帯が日本に無理がない。

ので、私は生放送で試合をテレビ観戦できるという、お忙しいお仕事をされている方々には申し訳ない毎日です。

 

世界で戦う方々というのは、もう私ごときのミミズのフン人間と、同じ「ヒト科ヒト亜科ヒト属ヒト」とは思えない位の「気力と身体能力」をお持ちです。

 

こう言っては怒られそうですが、例えばカーリングの試合を見ていると、私がもし1万回ストーンを投げたら、一回くらいは真ん中に入りそうな気がします。

でもそれを全世界が見つめて、「この一投じゃろうがぁぁぁ!!」という時に、手振れを無くして投げられるモノだろうか?

 

スキー板とか何かに乗って、高っけぇ坂を跳び、ぐるんぐるん身体を回して着地するとか、山がゴボゴボに作ってあるすっげえ坂を、すっげぇスピードで滑るなんて事は、1万回滑ったって出来ない!

人のケツを見ながら、ひたすら協力して鋭いスピードをコントロールするなんて、並大抵の根性では出来ませんよね。

 

次に生まれ変わったら、絵なんかヘタクソで良いから、理数系になりたいと思っていたけど、運動系でも良いかも知れんなぁ!

あんまり努力しなくても、ぐるんぐるん出来る、身体能力とセットが良いなぁ~!

 

お礼

佐野洋子さんが著書の中で、「ガンだけ威張るな。もっと大変な病気はたくさんある」とあり、続けて「ガンは治る場合も大変多い。治らなければ死ぬのである。皆に優しくされながら」と記された。(「死ぬ気まんまん」より)

佐野さん自身も乳がんで亡くなるのだが、私も癌患者として、このお気持ちが分かる。

 

前回、わたしのPET検査がクリア出来ました~と記したら、優しい方々が沢山のコメントをくださいました。

私はもしかしたら、死なずにガンが治るかもしれない。けれど、何もしないで生きてるだけなんですよ。それでも皆さんが優しくして下さる。私のマンガを読んで下さる。

 

有難い!ありがたい!アリガタイ!

感謝 感謝!!

 

引きこもりマンガNO5

今回はちょっと前置きが長いので、スイマセン。

 

今日のマンガは、とても個人差があります。同じガンでも全く違う副作用の方もいます。副作用が出ない方もいます。その点をご理解の上、読んでくださいね。

 

詳細はまた マンガの後に記します。

10Pあります。

 

f:id:kozikokozirou:20180223100354j:plain

f:id:kozikokozirou:20180223100509j:plain

f:id:kozikokozirou:20180223100529j:plain

f:id:kozikokozirou:20180223100610j:plain

f:id:kozikokozirou:20180223100627j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180223100657j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180223100726j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180223100758j:plain

f:id:kozikokozirou:20180223123653j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20180223100859j:plain

 

事実と比較して

もう一度記しますが、総ての抗がん剤で「髪が抜ける」訳ではありません。

また「シミそばかすが浮き上がってくる」という副作用も、ある方とない方がいます。

爪は比較した事がありませんが、どうなんでしょうか?

私は先生から、爪について注意を受けていなかったので、気がついたら色が「黄土色」というのか、茶色が混ざったような凸凹のすっごい状態になっていたので、ショックを受けたのは事実です。

 

髪は抗がん剤終了後、1年後くらいかな?赤ちゃんの様な髪が生えてきます。それが気がついたらゴワゴワで、どれだけトリートメントをしても「モンチッチ」でした。量も物凄く増えたように感じましたが、2年くらいで元に戻りました。

それまでは、髪型に泣かされました(またマンガにしますw)

 

爪は抗がん剤終了した時点から、クッキリと元に戻ります。マンガのイラスト通りです。時間は掛かりますが、全部生え変わります。

抗がん剤の身体への影響は、はかり知れません。

 

シミそばかすは・・・

元に戻りません!!!

Tクリニックの先生に、レーザーで治してもらいたいくらいです!お金があって痛みが無ければ(笑)

 

そうそう、私は長期休暇の間だけ(夏休みなど)放課後児童クラブの先生だったのですよ。校庭で子供たちと遊ぶもの、楽しいお仕事でした。

 

引きこもりたくなる要因

私の場合は余りにもブサイクなので、他の方と比べられませんが、まゆ毛まで抜ける丸坊主は、どこから どう見ても ガン患者でした。

その上に元々細身ではありましたが、10キロ近く痩せてしまい、顔色も土色でそばかすだらけとくれば、女性なら外出も控えたくなります。

 

こういう「病気の治療による容姿の変化」によって受けるショックは、オバハンだろうが、ご敬老だろうが、もしかしたら男女関係ないのかも知れません。

私は余り男性が嘆く声を聴きません。私が知らないだけでしょうか。

男性のご意見もお伺いしたいものです。きっと、やっぱりショックだった事でしょう。

 

しかし上記の様に、治療後にある程度、容姿も回復します。

私はなかなか食事が出来ないので、体重は元には戻りませんでした。現在は45キロを切らない様に頑張っていますよ。

 

カツラについて

私の親友は、同じようにガン治療の結果、髪が抜けました。その後2年ほど 待ちに待ちましたが髪は元に戻らず、若くて美しい彼女は心を痛めたと思います。

(彼女はそれを、跳ね除ける強さを持っていると、私は思っています)

 

彼女は色々工夫して、帽子に部分カツラを付けたり、後頭部に生えてきた髪を三つ編みにして横まで運んだり、似合う帽子でオシャレを楽しんでいます。

でもやっぱり我が家に遊びに来る夏などは、「カツラを脱がせてね~」と暑い思いを話してくれます。

 

ご存じのオシャレカツラは、とても手が届く料金ではありません。

でも沢山の方のご尽力で、医療用のカツラが向上していると聞きます。

副作用で落ち込まれる方々に、少しでも安く、美しく、自然なカツラが届くことを祈ります。

 

気持ちは回復するのか?

重症の病気の治療は、手術や投薬が終れば それで終了ではありません。

特に身体の傷に関しても、私は7か所ですから、腫れが引き、赤みが収まり、ケロイド状態にならない様に治療をする工程が落ち着くまで、それは それは 凄い身体でした。

 

乳がんの方が乳房の摘出で、とてもとても辛い思いをされると伺います。

私もその絶望感を味わいました。

 

その気持ちがどの様に回復していくか?

次週に続きを記そうと思います。

 

長いブログをお読みいただいて ありがとうございました。

心から感謝を申し上げます!

 

次週は娘の学年末試験期間です。

あ~た!ウチのむすめ!!

こないだの塾の英語テストで「18点」よ!!!100点満点よ!!!

でも塾の平均点が24点ですって。どうなっとん?

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ