読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

女の子なら誰でも一度は経験する話 親ばかですが聞いてくれ~(´;ω;`)

眞子様がイケメン君とご婚約。

その話題に乗っかる訳ではありませんが、やっぱり美しいお嬢様はイケメン君がお守りするのかしら?と思ってしまうオバサン根性です。

お似合いのカップルね (*´▽`*)

 

親ならこう見える

良くある話なので、軽く触れておきます。

我が娘は、散々不妊治療をした後に、ようやく授かった宝子なので

私は 超ド本気で

「この子は誰に似たんか?こりゃぁ、イケるわ~!美人になるど~!」

と思っていました。

そこのパパママも同じでしょ!

 

f:id:kozikokozirou:20170518104825j:plain

 ↑ PS/これが書き直した赤ちゃん おっと~の髭も追加。

誰も気が付かないのに、これが私のこだわり(笑)

 

しかし他人にはこう見える

f:id:kozikokozirou:20170517133847j:plain

↑ これが現実!

他人にはこう見えたに違いないけれど、親は本気で可愛いと思っているから、可愛い可愛いと、馬鹿みたいに褒めたたえて育てるのよ。

 

そうしたら

子供は自己中心的な生き物なので

他人と自分を比べることが出来ません。

オマケに、自分が中心で世界の美的感覚が作られるので

親から可愛い可愛いと言われ続けると

これまた本気で「私は可愛い」と思います

いや、思い込みます。

 

それが我が娘ちゃんではなかろうか?

 

中学生でも、目立つ子(モテる子)の条件は決まっておる

小学校6年生くらいになると、男の子の話題がちょくちょく出始めます。 

娘は小学校で気になる男の子がいなかったらしく、友達の話に盛り上がるばかりで、自分の話題はしませんでした。

 

ところが中学校からは、遠く越境入学のマンモス校です。

初めて同級生にご対面になる訳ですから、やっぱり「イケメン君」や「美人ちゃん」は目立ちます。

 

男の子はそれに加えて「背が高い」とか「勉強が出来る」とか「スポーツ万能」とか「性格が面白くて話し上手」など、娘の学校はサッカーの強豪校なので、サッカー部でも目立ちます。

(男性の方は、耳が痛い人もおるじゃろ)

 

女の子は「髪がさらさら」とか「色が真っ白」とか「スタイルが良くて手足が長い」とか、古今東西 なぜテニス部はモテる?

男の子も性格で選ぶんじゃろか?

どうせ 大人しい子が良いんじゃろ!

吹奏楽部の騒がしい私は、やさぐれる

 

それまで自分が可愛い・・・とまではっきり言わないけれど、自己中心的な美的センスは間違いないので、娘は自分の本来の姿に気が付いていなかったのではないかと思います。

 

あぁ、ついに、その時は訪れた

わが身をしっかりと確認する時が訪れました。

女の子なら必ず経験します。

(パパは心しておきましょう)

 

f:id:kozikokozirou:20170518104920j:plain

 

「〇〇ちゃんは読者モデルに似とる」

「△△ちゃんは食べても太らん」

「あの子と一緒におると、ウチの顔がでかいのが目立つわ~」

 

などと、お友達と比べるコメントが聞かれるようになりました。

 

「見て!この太ももやお腹のお肉!いつからこんなに太くなったん?」

「誰も気にせず、文句も言われん顔とスタイルじゃ!(´;ω;`)」

「なんで私の髪はサラサラにならんの?」

 

などなど、なんだかマイナスコメントまで出始めました。

それでも私は、まだまだ本気で

「イヤイヤ、娘ちゃんは可愛いよ!ホントにそう思うよ」と言うと

 

「・・・親は 皆 そう言うんよ・・・」

って ぼそっと おっしゃいました。

 

あぁ、ついに あなたは広瀬すずちゃんになれん事に気が付いたか!

乃木坂には、ひっくり返っても入れん事に気が付いたか!

私も薄々気が付いとったんじゃけど・・・

 

ごめんね~!ウチの子じゃもん。

DNA的美人にゃ産まれんわ!

 

でもお母さんはこう思う

「美人」は技術的に造る事も出来るのよ。

(バカな人は騙される)

本当に必要な美しさは、姿形だけじゃないから、努力をしたり、綺麗にしようという心の方が大切よ。

(賢い人は気が付くの)

 

娘ちゃんは、これからよ!

これから明るく華やぐのよ!

きっと将来有望だから、このまま可愛くいてください。

 

 

って、ちゃんと伝えたいから

このブログを後から読ませます。

 

 

本当にいつも読んで下さって

ありがとうございました。

感謝感謝!!

最近、病気の話題がないので、元気な事だと喜んでくださいね(@^^)/~~~

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ