かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

年老いた母の話に 気分が沈む 対応が分からない のでオマケ漫画を描いてみた

娘の集中力

娘の学校では、先週

夏休み明けに実力テストがありました。

そんなん 休みが始まる前から分かっとったろうに!

ギリギリまで勉強しない!

ホンマにせんのんよ。謙遜じゃなく。

 

大体が こんな感じ

     f:id:kozikokozirou:20170904122223j:plain

蚊のせいだけじゃ なかろうが!

15分に一回は 降りてきやがって!

(娘の部屋は二階)

 

勉強に 集中できんの。

ウチのムスメ。

 

我が家での電話対応

これは愚痴で~す!!

愚痴を聞きたくない人は スイマセ~ン!!

お若い方は 分らん話かもしれませ~~ん!

 

でもどうしたらいいのか?

皆様ならどのように対応なさるのか?

 

ご存じの通り、私はつんく♂さんと同じ様な病気で、発声機能を失いました。

慣れない事も多く、今でも日常生活に困ります。その代表が電話です。

 

日頃は人工喉頭器という機械を使って発声をしますが、電話を通じて聞くと、時にハレーションを起こした様になる事があります。

 

基本的には、電話の応答は娘かおっと~がします。

娘は小学校4年生からです。応答マニュアルを作り、電話の傍に置いています。

町内バージョン、セールス対応、学校の先生やママ友バージョン などなど

 

小さな子供が大人相手に良く頑張ったもので、最近では大人顔負けの対応が出来ます。

 

先週 母親と電話をした

母親とは私の母ですが、色々あって意図的に電話もメールも拒否していました。

この2年間、殆ど会う事も話すこともなく、今年の6月に父親に会いましたが、その時に20分ほど顔を見て話した程度です。

 

その代りと言えば聞こえは良いですが、時々娘に頼んで、電話で様子を聞いてもらいます。

正直に言うと、実務放棄をした母親(私)の替わりに、ほぼ強制的に娘が実務を受け継いだ状態になります。(月に1度程度)

一応祖父母と孫ですから、交流があっても良かろうと・・・。←言訳だろうがよ!

 

先週の電話は、父親に頂いたお見舞いの件で、娘が対応しきれず私に代りました。

メインの話題が終了し、そのまま また娘に代っても良かったのですが、私もここは大人ですから、「元気?」と言う様な話をしてみます。

 

そうしたら 痛いんですよ。話が。

もう全身、痛いとこだらけ?

歯が痛い 腰が痛い、できものが出来て(これはヘルペスでしょうが、確かに痛い)自律神経失調症で、神経過敏で?ピリピリチカチカびりびり 痛い、いたい、イタイ。

 

「病院は?」「先生が痛みを分かってくれない」

「入院したら?」「先生がさせてくれない」

「痛み止めは?」「胃が悪くなる」

「病院を代われば?」「大きい病院にも行った」

「他の先生は?」「どの先生もいっしょ」

「うつ気味じゃないの?」「・・・」

 

そして「もう治らん。どうせ 死ぬまで痛いんよ

 

こういうの、どう言う?

ああいえば、こう言う?

望みも何も なかりかり?

 

私は理解が出来ない 痛い話を 娘まで聞かされる

ちなみにこの会話に、私の病状を聞くような余裕はないのでしょう。

自分の話ばかりです。

娘にも同じ様な会話だそうです。

「ようやっと(なんとかギリギリ)生きとる」と言って娘を泣かせた事があります。

 

こんな「痛い話」を、世間のおばあちゃま、普通にされるものでしょうか?

私は医師以外に殆どしません。もちろん痛みで顔がゆがんだり、テンションが下がる時は日常茶飯事ですが、別に言い散らかす事でもないと思っています。

 

イヤ もしかしたら私は

言わなくても分かってくれる家族がいるから、言わなくても良いのかもしれませんね。

 

私には温かい家族があります。

母には理想としていた 温かい家庭はありません。

(自業自得じゃろが!)

 

だから聞いてもらいたいのでしょうけれど、ネガティブの押し付けだもんねぇ。

私は聞きたくなくなっちゃうわぁ!

誰でも嫌じゃろ こげなはなし!

 

久しぶりにも その会話??

「相変わらず痛みがあるけど、大丈夫よ~」って言えんのか?って思うのです。

癌が三か所もあって、全身6カ所も手術して、呼吸も食事も普通に出来ん人に、よう言えるなぁ~!って思うのですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

f:id:kozikokozirou:20170904142055j:plain

いくら対応が上手くなったとは言え、

私の代わりに聞いてくれとる 

娘にも申し訳なく感じます。

 

どうしたらよかろうか?

母は78歳です。

父の介護を1年半年ほど続けて、今は一人暮らしです。

痛みの主はヘルペス胃潰瘍と自律神経らしいのですが、大きな病名は不明です。

 

私は母の痛みの話に、付き合う気持ちになれません。

ブログを記していても イヤになるわぁ(´;ω;`)

 

でも娘はどんな気持ちで聞くのでしょう?

どうしたら良いのか分かりません。

 罪悪感に似た気持ちです。

 

次回は、なぜ母親に娘が「罪悪感を持つのか?」について記してみようかしら?

興味深い本を読みました。男性は理解できないらしいですよ。

 

 

私の長たらしい愚痴話にお付き合い下さり、ありがとうございました。

ホンマに、申し訳ない!

 

そうそう!明日は息子が帰ります。

ようやく学生最後の誕生日会!

ちなみにプレゼントは「現金」w

いくら??

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ