かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

また今年も母の日がやってくる・・・皆さまはどのようになさるのでしょうか?

昨日から娘が宿泊学習に行っております。

おっと~と二人の夜は寂しい~さみしい!

だから、私のお喋りが止まらない!

 

普段は娘の手前、どちらかと言えば娘寄りの会話です。

愚痴や悪口はご法度(笑)

ところがその娘が居ない夜ともなると、ここぞとばかり?

私は話題を独占してしまうのです。

ニュースを見ながらでもコマーシャルでさえ、私のネタは広がります。

 

あれ?おっと~、お酒が3杯目?? 

さては全然、聞いとらんじゃろ~!

 

イヤ、聞いとる聞いとる、聞いとるけぇ

ずぅぅぅっと しゃべっときぃぃぃ~~

 

f:id:kozikokozirou:20170419135513j:plain

 

毎年ネット広告やDMメールで知る、母の日

「母の日」が近づいてまいりました。

この「母の日」は、私の脳内におきまして、「私が母」だった事はほぼ皆無。

もちろん人生におきましては、「私の日」だった事はございます。

 

息子のお礼メール!娘の手作り夕食!

お小遣いで買ったお箸にお茶碗を頂いて(今だ勿体なくて神棚に飾っている)、水切りボウルの時もあれば、可愛いお花を摘んでくれたり、感謝の手紙もありました。

私はどんな筒抜けサプライズも素直に嬉しくて、どんなプレゼントも生もの以外は大切にしています。

(食事やお花は写真に収めるのがコツ)

 

しかし「母の日」の母が、「私」であったのは、ほんの十数年。

息子が反抗期の時なんか、「クソが!」Dayですからねぇ(´;ω;`)

 

だから基本的には私の「母の日」は、実母51年、義母25年の「母」と向き合う日でございます。

 

実母の思いやり?

毎年、お花のアレンジや名産のお菓子などを送ったり、最近ではネットで選んだものを送ったり、時にはブランド品を送ることもありました。

 

その都度、母は写真に収めたものをハガキで送ってくれたり、電話でお礼の言葉を伝えてくれます。

そして必ずや「お返し」ならぬ

「返金(返品)」

 

バックを送った時は「2万円」が振り込まれてました。

お花やお菓子の時でさえ、数日すると小包が届きました。

(中身は様々だけど、日常品の時もあれば高級食材だったり・・・)

食べきれないと、贈った物を送ってきた時もありました。

 

「ありがとう」からの

「もうせんでいい(しなくていい)」

そして、返金(返品)

 

何年経ってもこの堂々巡りに、特にこの3年(私が病気になってから)は、してもしょうがない感が満載で、心からお礼とお祝いの気持ちを込めることが出来ません。

 

義理の母ならでは?

結婚してからほぼ毎年、実母と同じような物を、区別ないように送っています。

ちょっと「お嫁さんの良い子ぶりっこ」の時もあったかな・・・(笑)

 

最初のうちこそ気を使って送っていましたが、今頃は特に、何が良いだろうかと好物を考えたり、お洒落が出来る様な物を・・・とネットサーフィンです。

娘が生まれてからは、娘が持って行って渡したりしますが、義姉から

「あぁぁ~~!抜け駆け~だぁぁぁ」等と笑いを頂いて、皆でわいわい囲みます。

そのまま食事会の時もありました。

 

お礼の言葉はもちろんですが、無邪気にはしゃいで下さるので、こちらまで上機嫌を頂きます。贈る側の冥利に尽きます。

 

黒のバックを送った時に

「ピンクグレーもあったのよ。交換してもらえるよ」と言ったら

「いや!これがええ!これがえかったんじゃ!嬉しいのぉ~」

 

素直な表現が忘れられない、何よりの言葉を覚えています。

 

実子の皆さま、お嫁さま、どのようになさっているの?

我が実母の様な対応のお母様は、いらっしゃるのでしょうか?

実母ならではの、やはり母心と受け止めるものでしょうか?

若者が無理して犠牲をはらった物でもなし、義母の様な素直で可愛らしい対応が、私は母の見本の様に思うのです。

(義母から食事代やお心遣いをしょっちゅう頂くので、お返しという意味では、十二分に頂いています)

 

皆さんはどうなのでしょう?

男性のご意見も伺いたい気もします。

(おっと~は無関心といったら、妻にお任せ主義)

 

実母にちっとも思い入れの出来ない私は、親不孝なんでしょうかねぇ?

もちろん生きている母親に、感謝するべきだと重々承知致しておりまする。

そうは言っておきながら

はてと・・・私にどうして欲しいのさ?

と思う薄情な娘です。

 

 

こんな訳で、朝のHNKで「カーネーションが品薄」のニュース

ネットで注文するなら今でしょ!広告

ヤキモキしている私でございました。

 

愚痴っぽくなってスイマセン!

読んでくださる方にありがとうと思います。いつも感謝感謝!

 

PS/それにしても母の日のイラストは、なんで揃いもそろって、母ちゃんがエプロンしとるん?おかしいじゃろ!ジェンダー違うん??イメージが昭和じゃ!

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ