かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

学歴ってなんだろうか? オマケ 私が弱る夏休み4コマ漫画

私がどんどん 弱ってくる

夏休みになりました。

 

f:id:kozikokozirou:20170725095023j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20170725095038j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20170725095050j:plain

 

娘と長く 過ごせば 過ごすほど

何かしら 生傷が絶えない

もう 娘は私を超えちゃっているのに

何かしら ベッタリしてもらいたいのだ

 

何時間も 腸ろうするより

娘から 栄養素をもらったら

あっという間に元気になるから

母さんは近寄っていく

バカじゃのぉ~(笑)

 

f:id:kozikokozirou:20170725100641j:plain

 注:脂肪吸引ではありませぬ。

念のため・・・

 

兄の訪問で わたしゃ いろいろ 考えた

昨日 久しぶりに実兄が訪ねて来てくれました。

私より3歳年上の兄は、実家から車ですぐの距離に、お嫁さんと次女と暮らしています。(長女は大学生)自らの趣味を(考古学)大切にしながら、家族主義者で、お嫁さんや娘達の良き理解者であろうと思います。

 

その兄の姪にあたる我が娘。

私が癌になってから、年に2回しか会わない関係から、3カ月に一度くらいは訪ねてくれて、娘の勉強をみてくれたり話を聞いてやったり、面白いおっちゃんであろうと思います。

 

ふと娘の成績や三者懇談の話になり、真面目で友達も多く「人間力」はあるようで、担任の先生から褒められた~\(^o^)/と話します。

ただ成績が (+_+)

時々びっくりする程 悪い時があると嘆いたら

「それが彼女の実力だから、決して卑下しない様に」と穏やかに話します。

 

教育者の兄の経験上、真面目で頑張る姿勢がみえるなら、成績ばかりに親の理想を求めても本人が苦しむだけ!その実力を褒めましょう!

親が心配な「その結果が直接、将来に結び付く訳ではない」と話します。

 

ごもっともで ございます~ m(__)m

 

また、我が両親の話

そうして当たり前ですが 親が一緒ですから、両親の話になりました。

我が両親は、どうして兄に 成績 学歴 地位 しか認めなかったのか?

 

兄は市内でも優秀な高校に合格し、優秀な学校でよく聞かれる「中学でトップが、高校から普通」になったようです。

 そうしたら、母親が許さなかった。

よく「どうしてこんな点しか取れんの?!」と親子喧嘩の声が 今も耳に残ります。

兄は今でも「どうして あんなに酷い言葉しか言ってもらえなかったのか、今でも疑問に思う」と言います。

  

我が兄妹 二人とも 自己肯定感の低さに苦しんだ。

 

その影響か?兄は教育者として、徹底的に学生を褒める先生の様で、娘の勉強を見てくれた時も、わざと優しい問題を出しては褒めまくります。

 

「スポーツ選手でも監督が怒鳴り散らして成長したなんて、絶対ウソじゃけ!」

「褒めて認めて、ちょっと注意する位が 子供を伸ばすんじゃ」

「よく言う5教科ばかりを勉強したって、社会に出た時には必要ないんじゃけ!得意な分野や 社会に出た時の勉強をした方が役に立つ」

と兄の持論。

 

高校やそれ以上の「専門教科の選択」まで時間があるから、幅を広げて見守ろう~

と言って帰っていきました。

 

学歴って何なんじゃ?

あるドキュメンタリーで、認知症の親に合う介護施設を探していた記者が、そのレポートで印象に残った一つとして「学歴」を上げられました。

今 高齢者と呼ばれるような我が両親位の年齢の方は、今の若い方には考えられないくらい「学歴コンプレックス」や「学歴プライド」が残っていると。

終戦時に 幼少から若者だった方々)

 

学歴が高いか低いかで、認知症施設でも同居を嫌がられたり、言い争いにまで発展するそうです。ですから入所前に必ず「最終学歴」を記してもらう、と話される施設長がおられました。

 

実は 我が両親にも当てはまります。

二人とも同様のコンプレックスなりプライドが、唯一無二の存在だったようです。

いくつになっても まだ学歴の話を持ち出します。

  

我が息子や姪が大学に合格した時に、母親が「夢が叶った」と喜びました。

でもよく考えたらおかしいよねぇ!

何でばあちゃんの夢が「孫の合格」かな?

 

兄の話を聞き ちょっと~!

私はいまだに この両親の価値観が植えついとる?

どうも洗脳が抜けてない?

娘の勉強に対して、何が良いのか悪いのか?なんだかんだ言いながら よく分かってないんじゃねぇの?と心配になりました。

 

何のための学歴?

向学心を持ち 興味を持って人生を豊かにするという事は 超大切!

でも 娘に 勉強しろ~って 

何のため?

 

私みたいに病気になると、学歴なんて微塵も必要じゃない!

子供が出来て、子育てなんか習ってない!って思う新米パパママもいるでしょう。

じゃぁ 少子化日本!5教科で能力決めてる場合じゃないんじゃないの?

 

でもおっと~みたいに大学で学んだ芸術を、今も仕事にしている人もいる。

社会に出ると高学歴の人は 堂々と生きていける?

我が担当医師や看護師さんは ビックリするほど低姿勢!

私の周りでそんなゴウマンは 記憶にないけど みなさま遠慮されてたの?

私が世間を知らないのでしょうか?

 

何のために、良い高校や大学に 行くの??

「早稲田」に行きたかったから、早稲田の学部を山ほど受けた人を知っている。

え~?何を勉強しに行くの?

早稲田を勉強しに行くの?

 

理系女子の希望の星 小保方さんは 今いずこ?

このハゲ~の東大議員は 子育てに戻ったんか?

学歴詐称のイケメンコメンテーターは 今幸せかな?

優秀な方々の 幸せとは思えない現状。

 

わかんなくなっちゃったわ~

誰か教えてくださいませ。

のび太の母さんみたいに ガミガミババァは 小学校で終わりよね~!

娘の成績に 一喜一憂って 私がする事じゃないのに、ちょっと私の母親みたいになっていたみたいで、確かに怖いよねぇ~!

やめよう 辞めよう!

娘に「勉強 ベンキョウ」言うの・・・

 

 

三者懇談と兄との会話で、こんな風に感想を持ちました。

私事を読んで下さり ありがとうございます。

皆さんのブログも 楽しみに読んでます!

 

それでは また (@^^)/~~~

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ