かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

介護職の方々や これから介護職を目指す方々へ お気を付けあそばせ~~の6コマ漫画

ばっかやろ~んなろ~こんちきしょ~!

癌患者 なめんな~!!

どんだけ山あり谷ありを、無事に乗り越えてきたと思ようるんなら?

こんくらいの事で

落ち込んでたまるか んなろ~~!!

見とけ 負のやろぉぉぉぉぉ~~!!

 

わたくし 立ち直る為の精神の叫びでございます。

前前前回から、私事の記事でございましたのに、優しいコメントやブクマを頂いて、本当に心から感謝しています。ホント、有難くて泣いてしまいます。

 

それなのに、まだ父親がらみの記事で申し訳ない!

 

誕生日の寄せ書きなるものを読む

このところ、真面目なイラストばかりでしたので、たまにはこういうイラストも描いてみたくなるのが、私の性格でございます。

 

f:id:kozikokozirou:20170510114024j:plain

父親の写真が中央に貼ってあり

リボンで飾って頂いた周囲に

介護士さんたちがメッセージを書いて下さっていました。

f:id:kozikokozirou:20170510114736j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20170510114747j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20170510114756j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20170510114811j:plain

 

え~え~分かっています。

これっぽっちも悪気はありません。

むしろ普通の、当たり前のことでございましょう。

私の妄想でございます。

被害妄想ってヤツですか?

そうそう、そうでございましょうとも。

 

何が書いてあったのか?

「お誕生日おめでとうございます」の文字のすぐ下、とても目立つところに、とても綺麗な大人の文字で

「これからも 奥様と息子様と 幸せな生活をお送りください」と書いてありました。

 

ちょっと これって どういうことよ?

 

寄せ書きって 誰のためよ?誰が読むのよ?

(私)の言葉、そりゃ、ないわなぁ!

だって今まで一回も見舞いにも、見学にも行ってないんじゃもんなぁ!

介護士さんは、娘(くどい様ですが私)の存在なんか知らんわなぁ~!

 

イヤ もしかしたら

世間体ばっかり気にする母親が、娘の存在を隠しとるんじゃろうか?

介護の手助けをせん娘は、世間的にはもう関係ないんと同じ扱いか?

会いたくないって言われたんは、娘の方なんじゃけど!

ほんなら兄の嫁の立場はどうなるん?

兄嫁は何をしょうるん??

家族に認定されとらんのんか?

孫はだれも見舞いにも来てないんか?

 

ううううう~~~がぁぁぁああぁぁ~~

 

誰が書いたんにゃぁ~?

どういう意味きゃぁ?

責任者だせ~~~~~!!!!

 

f:id:kozikokozirou:20170510114822j:plain

 

その他にも「会話が増えてきて嬉しいです」という様な書き込みもあれば「会話が少しづつ減ってきたのが気がかりですが・・・」てなコメントもありました。

 

もしこれが、普通の敬老の方々に送られるメッセージなら

「こやつ!歳取っても可愛い介護士さんには話が弾むとな??」

などと微笑ましく感じるのかもしれませんが、ご存知の様に父親認知症を患っております。それは、会話が増えた減ったに一喜一憂する病気でもあります。

  

気軽にそれをコメントとして残し、仲良しクラブならまだしも、認知症専門の介護施設ですよ。いったい誰に読んでもらうつもりで書いとるかな?

 

家族や病状に関する話題は、気軽にしない方がよろしい!

綺麗なお嬢さん、よく来て下さるのね~

いや、あの人、愛人だって。

 

お子さんは、お一人みたいですね~

いや、二人は刑務所だって。

 

息子さんイケメンで、素敵ね~

いや、あの人、娘さんだって。

 

見舞いのご家族の方が多くて、幸せね~

いや、財産管理の人だって。

 

奥さんなら、さっきまでいらっしゃいましたよ。

なに??あの女か~~!!

凝りもせず また来とったか??

 

私達には、財産がどのくらいあるのか、あの女が誰なのか、知る由もありません。

  

介護職やケアする外部の方が、介護される方の状況を何気なく、気軽に口にするから、口にするだけならまだしも寄せ書きなんかに残すから、そのコメントを読んで、悶々と考え込まなきゃいけない人が出てくるのですよ。

 

しかも病状に関わるであろう、大切な日常まで気軽に書いて!

 

あなたの当たり前は、その家族の当たり前ではないのだから、サービス精神でしたつもりでも、心配りを疑われる結果に成り兼ねません。

 

特に介護施設の様に、コメントを頂く本人の自由が利かない場合は、その周囲の方に向けてコメントしている様なものだと、十分に配慮した方がよろしい!

読んだ人の事も考えましょう!

 

わたしなら

「毎日会話を楽しみながら、ご家族の方と一緒に、楽しく過ごしましょうね。」

「〇〇がお好きで、たくさん召し上がって頂けると職員も嬉しく思います」

とか、そういった事で十分です。

てか、誕生日の寄せ書き、いる??

 

 

いつもお読みいただいて、本当にありがとうございます。

今日の記事について、私の思い過ぎでしょうかね?

おっと~は当たり前だと申します。

ご意見ご感想をお待ちしています(@^^)/~~~

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ