かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

永久気管孔の風邪について。風邪を引いた私を心配しすぎて、おっと~が娘チャンと険悪になる

熱が上がったり下がったり、どうも安定しません。

もとはと言えば娘が鼻風邪を学校からもらい、それをおっと~が引き継いで、結果的に私へ移行しのですけれど。

 

術後の後遺症と永久気管孔の風邪

※少々 表現が生々しいので、気分を害される方はすっとばして下さい。

 

健常者の口鼻呼吸の方は、風邪をひくと普通に咳が出て痰が出て、鼻が詰まるか鼻水で、喉が痛いと熱が高め・・・という様な症状でしょう。

 

私の場合は呼吸が違いますから、咳が出始めると、直に肺から永久気管孔への排出になります。これは口からの咳に比べて、非常に地味な印象になります。

(声帯が無いので咳の音が小さい、唾液は飛ばない、穴が小さく通常マスクなどで覆っているため、息の排出量が少なく飛び散る事もなく、結果的に余り目立ちません)

 

しかし本人は肺呼吸が過剰になるため、酸素過多や胸の痛み、神経痛などを伴って、かなり体力を使い苦しみます。

 

また痰も永久気管孔から排出されますから、口から自然と喉に流れて飲み込むような処置は出来ません。

その都度、綿棒やティッシュで取り除きます。

風邪の時は健康な時に比べて痰の量が多く、色も黄なりかグレーがかったような、いかにも不健康な色になります。

唾液とともに排出される痰と違いますから、粘り気があって切れが悪いものです。

ネプライザーや白色ワセリンを使い、柔らかく出しやすくします。

 

血痰などがあった場合は、医療機関に受診した方が良いと思います。

 

鼻水ですが、以前も記したように吸い込むことも鼻をかむことも出来ません。

ティッシュを詰め込んで、ダァダァです。

ただし!鼻呼吸は詰まりません。

だって呼吸をしていないから、詰まったような感覚は、一生ありません。

 

熱が出た感覚は、健常者の時と変わりません。

暑いのか寒いのか分からず、だるいものです。

ただ私の場合は、身体を横にすると、飲み込んだ水分や食べ物が喉から口へとあふれ出します。

寝ていなくてはいけない状態の時に、食事や水分摂取が非常に難しくなります。

ですから脱水を防ぐためにも、24時間腸ろうのお世話です。

 

ホント!わたしゃ、なんて大変な体で生きてんだか!

 

おっと~が可哀想なほど心配する

朝目覚めて真っすぐ私のベットへ来て、様子を確認します。

起き上がる時も顔色を確認し、おでこで熱を測り、体調の変化はないか、痛い所や不快な事はないか、寒くないか暑くないか、ありとあらゆる心配をし、介護者の様に手をかします。

(今まで症状が急変するのは、大体が朝起き抜けです)

 

顔を洗ったら私の所へ来て、いつもの様に「起きてくれてありがとう」を言います。

洗濯物を干す前にも、私の顔を見に来ます。

朝食の時も出勤の時も、出勤した後も帰宅するまで、メールや時には電話で様子を確認します。

 

いったい、いつ仕事をしているのでしょう?

 

帰る前にはメールをして、帰ったら玄関からもう「大丈夫?」コールです。

真っ先にリビングのドアを開けて、私の顔を確認します。

そして「どうね?体調は?」が「ただいま」の同義語です。

私が「ふつう」と返すと安心して荷物を置きます。

 

娘が怒る「お母さん中心主義」

徹頭徹尾こんな感じですから、

 

例えば帰宅した娘に

「お母さんにバイ菌が移ったらいけんけぇ、さっさと手を洗え!」

お風呂に入る順番は

「お母さんが入る前に、先に入ってお風呂を温めておいて」

少しでも咳をしようものなら

「マスクをせえ!お母さんにうつろうが!」

 

おやつを食べようとしたら

「お母さんにあげてから食べよ~」

テレビを見ようとしたら

「ソファーはお母さんに座らせてあげてぇ~」

私が横になると

「お母さんがうるさいけぇ、二階に行きなさい!」

 

もういくらでも出てくる、おっと~のお母さん主義!

 

娘の機嫌が悪くなるったら、もう愛人と正妻関係?

(わたくし実生活で経験御座いませんけれど、この場合、娘が愛人かしら?)

 

両親の仲が良いに越したこたぁ、ありませんけれど

どうなんでしょう?

  f:id:kozikokozirou:20170207121202j:plain

お父さんがお母さんを大切にするあまり、自分には少し厳しいと感じるお子さんって、どんな大人に育つのでしょう?

 

あくまで「お母さんに優し過ぎるため」に行われる注意勧告であって、理不尽な事はないと思うのですけど、普通はどうなんでしょう?

 

やっぱりカチンときて、不良になったりしちゃうんでしょうかしら?

お父さん大っ嫌い!って思春期の娘さんになっちゃうのかしら?

 

彼氏を選ぶときに、私だけに優しくして~!

私を女王様みたいに大切にしてくれる人じゃなきゃイヤっ!てなるのかしら?

こんな女の子、男性からもてるかしら?(笑) 

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ