かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

食道がんの逆流

ちょっと昨日の夜の話。

胃酸を抑える薬(ネキシウム)を飲み忘れました。

 

食道を全摘で胃管による再建、咽頭も腸を移植。。。

という事は、ほぼ口から腸の入り口までは、筒だか、ホースだかと同じイメージでしょうか。。。

 

食事や水分を摂取すると、内容物が下の腸の方へ流れるまで、その筒の中にたぷたぷと入っている状態になるのです。

例えば、蓋のない水筒に、お茶を入れた状態。

 

それが、大きさの許容範囲を超えると上へあふれ出してきます。

例:蓋のない水筒に、お茶入れ過ぎ

 

また、少し体を傾けたり、お腹に少し力を入れたりすると、鼻にまであふれ出してきます。

例:蓋のない、満杯水筒を傾けたり、へこませたり

 

逆流は、多くの食道がんの再建手術を受けられた方の後遺症だと思いますが、私は半端ではありません。

蓋が ベロ しかないんです

 

起きているときは、ベロで止めてます。

それでもうっかりベロを外して、娘の前でゲロッパきになったことも。。。

髪を洗う時、うっかり下を向いて、シャワーがゲロまみれになったことも。。。

 

最悪なのは、寝ているときです。

意識がないから、食べてすぐ寝ると、夜中に

じわぁぁぁぁぁぁ~~~~

と胃液まみれのドロドロが上がってきます。

 

ほぼ、エイリアンの酸性血液と同じです。

のど溶かされて、激痛で飛び起きます。

 

f:id:kozikokozirou:20160905134543j:plain

 

どなたか、この苦しみを共有してくださる方がおられぬことか。。。

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ