かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

引きこもり生活と 家電の合唱 オマケは お詫びマンガ付き

引きこもり生活5日目!

先週の土曜日に病院へ行ってから、その後の外出は、ベランダで洗濯物を取り込む時に、美しく緑に輝きだした田んぼを眺めるだけ。

 

生身でお話した人は、家族と、町内役員さんだけ。

おっと、忘れちゃいけん、移動スーパーのオジサン。

もう少しでベランダにおる燕のツーさんを、お話した人に加えるところじゃった。

 

こげな生活 いけんじゃろ~~!!

このハゲ~~~~~(# ゚Д゚)

ち~が~う~だ~ろ~!

ミュージカル調でしゃべろうか! 

 

原因は腸ろう

度々読んで下さる方はご存じなのですが、これから蒸し暑い生活を送るにつれ、私の腸ろう生活は長きに渡ります。

生活に必要なカロリーと栄養補給はもちろんですが、汗で出ていく水分補給をしっかりしないと、「あれ?喉が渇いた?」時にはもう遅いのです。

 

口から飲めんのじゃけ、ちびちび、腸から吸収してもらわんと!

ただ今20時間は腸ろう!

 

食べるの さぼって 痩せたけじゃ!

食え! 飲め!

うるせえ!

 

運動不足過ぎて、眠りが浅い

以前のイラストですが、私は毎日こんな感じです。

f:id:kozikokozirou:20160907103638j:plain

こんな格好で、運動をバリバリしている姿を想像できましょうか?

だから体力は人一倍ないのですが、それでも怠け心は人一倍強いから、ゴロゴロ早寝遅起きでございます。

 

ところが時々、ホンの時々、早めに目が覚める。

これを早朝覚醒と言うらしいのですが、そんな事はどうでもよろしい。

 

朝の4時に 気が付いたのですね。

家電の合唱。

 

いつから家電は喋ったり 歌ったりするんが普通になったんか?

先ずは洗濯機が

「ピ~ヒョロ ヒョロ~ ロロリ~」

と歌い出す。

暫くすると フガフガ動き出すが

その動きを次のステージへ進める度に

「フ~ピロ プォ~ロガリ~」とか

「ファ~ン ファファ ヒョ~ロォリィ~」とか 歌い分けていらっしゃる

 

その音を 静かに聞いておると

次はホームベーカリーが

「ピッピッ ピッピッ ピッピッ」

「プップッ プップッ プップッ」

と運動部のマネージャーの様に

元気よく 笛を鳴らす

 

その間に また洗濯機が

「ピ~ヒョロ ヒョロ~ ロロリ~」

と合いの手を打つ。

 

そして弁当用ご飯の炊飯器が

「ピピピピピピピピピピピピピピピ」

何かい鳴らしゃぁ気が済むんなぁ?

と言いたくなる程

「出来たぁ!出来たぁ~!

出来たと言よるで、早く食え~~」とおっしゃる

 

仕上げはポットの

「ピ~~~~~~~~~~~~~!」

これ以上 電気を使うな!と

選挙運動の 街頭演説のごとく

具体性のない大声連呼を繰り返して、幕を閉じるのである

 

f:id:kozikokozirou:20170629120333j:plain

 

いつから家電は、歌って喋って自己主張をするようになったのでしょうか?

 

私のおばあちゃんの時代から「電子レンジやトースターで温める」ことを「チンする」と言いました。

今は「洗濯機を使う」ことを「ファ~ン ファファ ヒョ~ロォリ~」と言うのでしょうか?

この歌や音声を、キッチリ聴き分けていらっしゃる方が、どのくらいおられるのか?

逆に言えば、どのくらいの人々が、この「ファ~ン ファファ ヒョ~ロォリ~」を必要としているのだろうか?

 

もし目の見えない方や耳の聞こえない方への配慮なら、それは必要であるけれど、本当にこれで良いのだろうか?

 

新機能だの多機能だのと そげなんいらん!

家電の修理保証をうたう家電量販店もあるけれど、壊れたと言って持ち込んでも、「直すより買い替えた方が安い」と言われる。

売り場を覗くと、ニコヤカな販売員の方々が寄ってきて、「ペラペラペペララペラ」と何語かわからん言葉で話しかけられる。

 

どうやら商品の多機能を宣伝しておるらしい。

「最近の冷蔵庫は、ドアにタッチしなくても開くんです」と言って、手の甲でドアを触らずとも開けて、ビックリさせてくれる。

 

PCに至っては、次から次へとOSやバーションが変わっていく。

使いもしないアプリを山ほど入れて、容量が足りない、動きが遅いだのと相談すると、「ペラペラペラペラペラペラ」とおっしゃる。

どうやらOSが新しくなったから、買い替えろと、タッチ画面の3Dのなんちゃらを薦めておられる。

 

そげな新機能はいらん!

ウチは半世紀、冷蔵庫は手で開けてきたんじゃ。

このOSでええけぇ、Wi‐Fi使えりゃええけぇ、3Dなんかいらんけぇ!

というと、ものすごく悲しい顔をなされる。

 

メーカーも先端技術開発者も、売り場の「この商品はお勧めです」の方々も

疑問に思わんのんかなぁ?

使いこなせる人がおらんかも・・とは思わんか?

ホンマに、ユーザー中心の機能になっとるか・・・とは思わんか?

安くて長持ち リサイクル等の消費生活をコンセプトにしよう・・・とは思わんか?

 

などと言ったって、メーカーの方はどんどん新機能だのモデルチェンジを繰り返して、売り上げに繋げんと、イケんもんね。

消費者の事ばっかり考えとったら、どっかの会社みたいにつぶれるもんね。

 

このように

朝の合唱を聞きながら

引きこもりは考えたのじゃww

 

オマケ また娘の話題マンガ

先週のブログで

「女の地雷を踏んだ」

カッコつけテクニック、娘を漫画にしましたけれど

 

f:id:kozikokozirou:20170623104340j:plain

 

これを読んだおっと~から、クレームを頂きました。

「かこちゃんも同じよ~」

 

f:id:kozikokozirou:20170629125205j:plain

「理科室の骸骨レベル」と娘に言われておるのに、病院の担当の先生には「痩せてない」ふりしてからに、食べとるアピール半端ないよ~!

なのにケロッと、食べようらんよ~!

 

そう言えば私の父親が 

f:id:kozikokozirou:20170629125404j:plain

 普段はヨレヨレ フラフラなのに、介護士さんや介護保険認定調査員さんの前では、やたらとシャキッとして困ったと、家族が愚痴っておりました。

 

という事は、

遺伝かしら?血筋?

いや、親のふり見て学んだ??

f:id:kozikokozirou:20170629125825j:plain

 スイマセン反省します。

 

 

長々とお読みいただいて、いつも本当に感謝しています。

ブクマを頂いて、申し訳ないくらいで

恐縮しております。

本当にありがとうございます!

 

明日は 引きこもり終了予定です。

といっても、大学病院へ腸ろうチューブ交換ですけど、外出は外出!

 

ではまた来週会いましょう(@^^)/~~~

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ