読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

べろんべろんのおっと~と、大口息子が愛おしくてたまらない法事

週末は我が家の法事でした。

法事と言っても、高台で足場の悪かった先祖代々の墓場を移動し、新たに三家族合同墓地として墓石を建てた開眼供養でした。

 

私はあくまで無宗教者ですが、おっと~家族のお寺に従う事になります。

我が家の墓石はまだ無いですが、いつかおっと~と、この地で眠ります。

おっと~は、私より5分遅く死ぬそうです。

 

おばぁばが「お墓の建前じゃ」と明るい雰囲気で、親族一同で大会食でした。

 

昼からビール1ケース、日本酒2本、ワインに焼酎で、飲み過ぎじゃ!

お寿司にオードブルに、船刺身の大ご馳走ですから、男陣の酒が進みます。

私はおっと~のお隣で、推し量ったように周辺は呑み助ばかりなり!

最初は気を遣ってビールやお酌に忙しくしてましたけど、そのうち勝手にやってくれ!

ほれ呑め、やれ呑め、はれほれひれはれ~

 

気が付けばごろごろ空き瓶が出始めて、おっと~も息子も最高潮です。

叔父や従兄も、超有識者で信望を受ける方々ですが、これがまた酔っぱらって、バカばっかり!

大爆笑の花が咲きます。

 

終わった頃には、おっと~はべろんべろんで、真っすぐ立っていられない!

息子はゲラゲラ、( ^ω^ )ニコニコ、どこの芸人にゃぁ?

 

片付けを手伝って家に帰ったその後は、気が抜けたおっと~は、呂律が回らず目がとろ~ん。そのまま夜の8時過ぎまで意識不明。

(目覚めた後、記憶が無いと判明)

 

f:id:kozikokozirou:20170321134515j:plain

 

息子は愛想を振りまいて、大口叩いて終いには、妹に「勉強しろ」だの「二重あごじゃけ、ちったぁ痩せろ」と大説教。

乙女心を傷つけて、また恒例の嫌われる。

 

ちょっと理解した、恐ろしい姑根性

家族の女陣が集まるとはいえ、おばぁばは91歳ですから大貫禄。

次いで義姉と私が「仕切り年増」

若い女陣は30代半ばの姪や甥の奥さんなど、若くて美人で働き盛り?!

 

なんと、わたくし!

千年前から永遠と続く「姑根性」を、瞬時に理解してしまいましたわ。

 

「ちょいと若い衆、働いて頂戴よ~。私はここで接待してますから~」

「さっさと、お飲み物をお出ししてね~」

「お片付けは頼むわよ~」

「ゴミや重い物は持って帰ってね~」

 

いやぁぁぁぁ!

私はこんな女じゃないわぁ!

息子のお嫁さんには上げ膳据え膳、箸より重い物は持たせません!

娘のお婿さんには、黙っていてもビールやワイン、椅子より重い物は引かせません!

 

心に誓っていたはずなのに、この歳にして、あっという間にこのざまです。

恐い姑になったらどうしょうかぁ?

 

あぁ、幸せな家族よな!!

酒臭いおっと~が、これまた可愛い!

呂律の回らぬ喋り方が、

これまた笑えて、微笑ましくて、愛おしい!

 

真っ赤な息子が、これまたイケメン!

息子の大笑いに、私までもが大笑い!

わたしゃ、呑んじゃおらんでよ~~

 

姪の赤ちゃんを「触って揉んで」

甥のお嫁さんと相撲の話で盛り上がり

頂いたアイスクリームを娘と奪い合う。

 

なんともノー天気で幸せな、明るい時間を過ごしましたとさ。

 

今日は娘の小学校生活、最後の登校

朝の登校風景を、デジカメで保存しました。

雨の中、最後の登校です。

明日は、晴れると天気予報で

いよいよ大イベントの到来です。

 

また感想を記したいと思います。

涙が出ないわきゃぁ、ありませぬ。

流れる鼻水、どうしましょう?!

 

 

いつもブログを読んで下さって感謝です。

また明後日かな・・m(__)m

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ