読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

なぜ食べられないのか? 食道再建の大変さ! 太っては喜び、痩せては落ち込むお話です。

食事や体重や 病気について 食道がん

地震は驚きましたね。

娘も無事に帰宅しましたし、大きな被害はありません。

我が家近辺は大丈夫!

鳥取近辺の方、気をつけて下さい。

 

昨日久しぶりに体重が46キロ代になりました。

身長が163センチです。

おばさん世代では高い方ですので、この体重ではまだまだでしょうねぇ。

私個人的には、男女問わず、ぽっちゃり程度の方が大好きです。健康的ぽにょぽにょ体型は安心感がありませんかね?!

  f:id:kozikokozirou:20161021153900j:plain

 

この間テレビで見ましたけれど、桐谷美玲さんや河北麻友子さんが、私とほぼ同じ身長で、体重が40キロないのだそうです。

(比べる方が美し過ぎる!スイマセン(´;ω;`)その通りです。)

 

という事は、私はまだ痩せる余地があるのだろうかと、調べてみました。

 

私の標準体重を調べると、58.5キロ!!!!

無理ムリむり無理ムリむり無理!!!

 これは本当か?皆さんそうなのか??

絶対人に言いませんから、こっそり私に体重を教えてくださる女性はおられませんか??

消化器の疾患代表者、わたくしの食事の大変さ!

胃や食道の疾患だけじゃなく、病気をすると食欲や消化に影響が出ます。

しかし私の場合は、食事を頂きたくても食べれないという難しい身体ですから、腸ろうに頼っている訳です。

 

食事を頂くとどうなるか?

食道を全摘出しておりますから、胃を管の様に形成してから喉の部分とつなげています。ぐ~っと伸びたままの形ですから、ほんの少量でいっぱいになります

 

食物が未消化で腸の方に急激に流れ込むと、ダンピングという後遺症で、血の気が引いたような状態になり、手が震えたり胃痛と全身の不快感が伴います。大変つらい症状で、しばらく寝て過ごすことしかできません。

 

では流れ込まなくて貯めておけば良いかというと、私の場合は咽頭も全摘出ですから、少しでも胃の容量を超えると、胃に入りきらない食物が、常に喉へ口元へ上がってくるのです。逆流を防ぐものはありません。

       f:id:kozikokozirou:20161021154715j:plain

食物が喉元に溜まるという現象がおきます。

イラストの通り、ニワトリちゃんの喉の様な袋が喉元に出来ます。

本当に、ポコッと食物の袋が喉に出来ます。

 

 そうなると、もう食事どころではなくなります。

ひたすら食物が下へ流れるまで待たなくてはいけません。飲んでも飲んでも上へあがってくるので、ベロで止めます。

 

解決策として、私は胃に食物が溜まらないように、ひたすら少量を口に入れ、ものすごくよく噛んで消化を助け、ゆっくりと長い時間をかけて食事を頂きます。

 

そう!朝ごはんが終わったころには昼ご飯が、昼ご飯が終わった頃には晩御飯が現れ、晩御飯になると。。。

もう食べれるか~~~!!!

腸ろうよこせ~~~~!!!

 

ついでにBMIという体格を相対評価した肥満の国際基準で計算すると、私は17.3(18.5~25.0が健康的)だそうです。

あぁ~~太りたい!

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ