かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

今年の抱負と言うのかな?「今」私がやりたい事を マンガで表現してみた

今週のお題「2018年の抱負」

明けましておめでとうございます

最近すっかりご無沙汰をして、申し訳ないほどです。いつも愛読している皆様のブログも訪問できず、Twitterも何も、暫くネット環境から離れる日々でした。

 

年末は家族と共に、楽しくお正月の準備をしておりましたが、お正月過ぎに、黒い服を身にまとう時を過ごしました。

(話題の「Time's Up」ではありません。念のためw)

 

お正月早々にする話題にしては、余りに鬱々たる内容の為、その詳細については後日に記そうかなぁと考えます。

何度経験しても、お葬式の気分は暗然たる雰囲気に包まれます。

その上またも母親の態度や言動に一同が驚き、私は大変傷つき、娘まで呆れる様な出来事がありました。過ちを改めざる人間に、飲ませる薬はありません。

 

「今の抱負」

今週の話題に「2018年の抱負」がありました。

昨年から考えて、ちょくちょくマンガを描いていたのですが、「今年の抱負」は少し諦めモードで、「今」してみたい抱負にしてみました。

ほぼ自己満足ですから、微笑みをもって読んでみてくださいね。

8ページあります。

 

f:id:kozikokozirou:20180109114259j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114321j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114345j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114405j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114436j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114524j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114544j:plain

f:id:kozikokozirou:20180109114623j:plain

 

イラストはネットの画像やイラストを参考に描きましたが、顔が似ていると著作権の侵害になるのかな?そういう場合をご存じの方はコメントください。削除します。

 

事実と‥‥

今回は事実と比較するよりも、私の「今」の抱負です。

昨年に話題になったような内容ですから、ブログに記すまで少し時間が空きました。本来ならお正月過ぎにアップする予定のイラストもあります。

 

殆どお酒を飲むこともなかったお正月ですから、心ゆくまで宴会をしたいものです。

 

最近まで、日馬富士白鵬がテレビで放送されない日がない毎日でしたが、それでもその雄姿を忘れない「ファンの気持ち」を代弁しました。

来週から一月場所です。伊之助はどうするのでしょうねぇ?お酒に飲まれてはいけませんね。呆れるばかりなり。

 

また親の暴力によって幼い子供の命が奪われる事件もありました。そんな理不尽があるでしょうか?親が子供を殺すなんて!

しかし私は、その加害者である親が、幼い頃には被害者であった時期があると実感します。暴力だけではなく、ネグレクトや子供の尊厳を殺すような親の存在です。

子どもの価値を認めず、恩を押し付け意のままに操ろうとする親に、何を言っても無駄ではありますが、分かっていても説教をしたくないですか?

 

「あのひと」「あのかた」「あの親かた」の平和を見てみたい。そう思いませんか?

韓国の動きも気になります。今日は南北会談だそうですが、慰安婦問題も含めて何とか平和解決にならないもんかなぁ・・・

 

マンガは継続しますね

読んでいただいてありがとうございました。

 

ようやく今日から、娘の学校もおっと~の仕事も再開です。(娘は休み明けテストなのに、殆ど勉強をしていない!)私も時間が出来ました。

またブログやマンガを、週に1度くらいのペースで再開するつもりでいます。みなさまのブログにも訪問させてください。

 

それでは近況報告がてら、今年もよろしくお願いします。

2018年1月9日 かこ

 

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ