かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

ふっふっふ(=_=) 母の勝ちじゃ! 所詮 甘えの反抗ようのぉ~

前回は スイマセン!

我が家の赤裸々な 親子喧嘩を読ませてしまいました m(__)m

しかしながら、皆様のコメントが面白すぎて、これまたストレスが飛んでいくのを自覚してしまいました。

スッキリ爽やか 愚痴ブログ。

 

取り急ぎ、結果報告でございます。

 

無視していい時 黙っちゃいられん時

息子の時の経験ですけど、反抗期のバカが(失礼)例えば

「部屋を 勝手に片付けんなや~!」とか

「いちいちウゼェんだよ!かんけぇ(関係)ねぇじゃろうが!」とか

「視界に入って来んなや!」などと

おっしゃった場合は、物静かに無視しておけば、1カ月もしたら忘れて下さいます。

単純脳細胞的な働きであれば、3日掛からない時もございます。

 

ところが親がどうしても納得いかない「駄々こね」をされた場合、例えば

「黙って金だけ出せ」とか

「約束が違う!」とか

「まるで 親の不備の様に責め立てる」

などの理不尽があった場合

わたくしは 黙っちゃ いられません

 

しかしこちらが「がみがみガミガミ」戦略を取りますと

反抗期の脳ミソが より多くの反抗作用を引き起こします。

 

ので、私の方法は

「つかんだ胃袋を いったん離せ」です。

 

過去の例(息子と おっと~も経験あり)

主に弁当です。

いつもは キャラ弁まではいきませんが、自慢したくなる位 立派に作ります。

「事」があった 翌日の弁当だけです。

 

以前ブログで紹介したことがありますが

「作ってやらない」「注文弁当もさせない」のでは、こちらの不備です。

ヘタすると虐待ですから、そりゃぁいけません。

 

その特別な弁当は、

「真っ白いおかずに真っ白いごはん 梅干し弁当」とか

 

f:id:kozikokozirou:20170801140225j:plain

「ウィンナばっかり13本弁当」とか

「焼きそばだけ具なし」弁当とか

ケチャップ混ぜごはん」弁当とか

「味噌汁ぶっかけごはん」弁当とか

「朝のトーストだけ」弁当とか

「カレールーだけ」弁当とか

「ぶっかけソーメンだけ」弁当とか

「しょう油鰹節ごはんだけ」弁当など

 

実話です。

結構 ザマアミロ です。

(ただし10年間で このくらい)

 

これで帰宅後に「どんだけウィンナー食わすんなぁ?」と、たとえ喧嘩腰でも会話が始まりますので、穏やかに優しく「あれ~?ダメだったぁ?」とかなんとか、反抗期の脳ミソより胃袋に訴えます。

時には母の「うっかり」だと、笑いを誘いましょう。

場がなごむ様に、おやつなどを出しても良いでしょう。

 

そうして徐々に 反抗脳ミソ様にも「人様の話を聞く」能力を刺激し、ご機嫌を損なわない様に「親としての要求事項」を織り込みますと、成功する可能性がございます。

言葉を選んで、「お母さんだって勝手ばぁ(ばっかり)言うて怒る人に、一生懸命お弁当を作る気にもならんわ~」と伝えても、聞く耳持つ時は効果的です。

 

所詮 母親に敵う中学生は おらんのよ!

さて、前回の続きです。

7時前に娘がクラブから帰宅しました。

テレビやラジオは消します。

 

食卓には「冷奴」と「冷やしトマト」「ミョウガ混ぜ納豆」だけを並べます。

ここまで私は 一切しゃべらず、ただ娘を睨みます。

おっと~は長い結婚生活で、こういう事例があると 私が怒っていると分かります。

 

「話し合いがある」

 

と言うと 夕食のメニューと私の顔で 娘は「公開裁判」を悟ります。

しかしながら、この裁判はどうわめこうが泣こうが、100%有罪判決です。

執行猶予や 厳重注意では済みません。

事情の分からないおっと~の弁護は 決して役に立ちません。

検察側の私の意見陳述を いかに少なく済ますかが、娘の度量にかかっています。

 

昨日は反抗の全貌が明らかになる前に、娘が泣き出します。

私に向かって

「ごめんなさい」と言った後、

「お母さんと 仲直りしたいんじゃ~」

(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 泣き 泣き

 

ほっほっほっほっ

f:id:kozikokozirou:20170801125814j:plain

してやったり~~!

気分よろしく 悪魔です。

 

しかし これで終了してはいけません。

ひとしきり 判決主文までが終われば

冷蔵庫から

おっと~には お刺身とビールを

娘には 鶏の甘辛煮とヤクルトを

出し忘れてはいけません。

 

そこでまた 胃袋をつかむのですね!

卑怯よのぉ~ ウチら母親は!

 

 

二日も続けて失礼を致しました~!

お読みいただいて感謝でございます。

ありがとうございました。

 

あれ?カープ弁 怖い?

日本の可愛い方言

ベスト3よ。

(博多弁 京言葉 カープ弁) 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ