かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

永久気管孔のエプロンのアイデアを考えてみました。追加で娘とのやり取り(*'▽')

昨日のブログです。

娘 肉じゃがベーコンVSドべから2番

圧倒的に 肉じゃがの勝利~~(^▽^)/

100 対 0 %でした。

ここまではっきりする勝負は珍しい!

コメントの皆様がお優しいのか?

娘が良い子なのか?

 

塾の先生に言うてみたいわ。

 

思春期乙女に嫌われた話

昨日テレビの「踊る!さんま御殿!」という番組で「年下の男性に言われてきゅんとしたセリフ」というコーナーがありました。

 

カープ県のある女性から、食事会の後で隣にいた男性から

「突然すいません。

私はあなたに一目惚れをしました。

今日は帰ります。

きっとまた、この店であなたに会えると信じています。

その時、連絡先を聞きます。失礼しました。」

と告白された話が紹介されました。

 

そこで、わたくし

「んなバカな!カープ県の男の人じゃろ。そげな標準語でカッコよく言う訳なかろう」

と突っ込み

 

「突然にすまんのう。

わしゃぁ、あんたに一目惚れしてしもうたんじゃ。ほじゃけど、今日は帰らぁ。

またこん店であんたに会えるじゃろうと信じとるけぇ、そん時に連絡先を聞かぁ。

失礼をしたのぉ」

 

と娘に話したら

「そんなん、ただの酔っぱらいじゃん!」と軽蔑のまなざしで私を睨みました。

 

そう酔っぱらいようのう!

世の中、理想化しちゃいけんでぇ(笑)

 

奇跡の出会いに感謝する

実はブログのお友達なのですが、ビックリするくらい手先の器用な方で、あっという間にワンピースやマフラーなども作っていらっしゃる「みずたまさん」から、永久気管孔のエプロン制作をお手伝い下さるとコメントを頂きました。


mizutama09.exblog.jp

 

 

私は裁縫が全く出来ません。

義姉からミシンを借りてやっとこさです。

型紙なんて中学以来、作っていません。

田舎町ですから、ご協力をして下さる方を探しても見つかりませんでした。

 

これはブログの奇跡と思い、みずたまさんにお願いしてみようかと、私のアイデアをブログに記してみます。

興味のない方はスイマセン。

 

今まで作ったエプロンの欠点

まず用途の最大目的は、気管孔にほこりなどが入らないようにガードの役目と、見た目の穴を隠す事です。

考えてみれば、口元用マスクと同じものが、首元用にあれば良いのです。

ただ、薄いと気管孔に吸い付くので、最低でも4枚重ねです。

 

 

f:id:kozikokozirou:20170308133651j:plain

①の様な首元までゴム型にすると、着脱は便利です。

でも、べろーんと伸びた時に、穴が見えて役に立ちません。

f:id:kozikokozirou:20161116111802j:plain

②の様な医療用の物は、デザインがいかにもよだれかけです。

f:id:kozikokozirou:20161116105923j:plain

③④は赤ちゃん用のよだれかけエプロンを大人用に拡大したものです。

型紙もどきをネットでコピーしました。

よだれかけですから、形も悩ましいですが、とにかく暑いです。

f:id:kozikokozirou:20161116112100j:plain

f:id:kozikokozirou:20161116112659j:plain

 

新たに考えたエプロンの要点

f:id:kozikokozirou:20170308135922j:plain

 

イラストでお分かりいただければいいのですが。

①首周りは伸びないで、エプロンの前部分だけが伸びる

②夏用は、首周りの仕様が紐(幅1.5センチ位)の方が暑くない

③後ろの留め具は、ボタンやフックが良い

④口元用のマスクと同じ様に、少し膨らみがある方が気管孔にくっつかない。

等です。

 

ちなみに布は、肌色だとババシャツが見えている感じがしてNGでした。

私は外出用には、白のレース風を使用していますが、紐が細くて困ります。

f:id:kozikokozirou:20161116110241j:plain

f:id:kozikokozirou:20161116110725j:plain

この写真は ↑ ネットで買ったものです。

スカーフ風にするのも良いかもしれませんね。

 

このエプロンデザインについては、シリーズにしてまたご報告をします。

必要な方だけ、参考にして下さいね。

 

お読みいただいてありがとうございました! 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ