かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

始まりはご通達から・・・お母様方、隠れてする?? のお話

ご通達

f:id:kozikokozirou:20171010131817j:plain 

我が家のタブレットです。

(私は声が出ないので、携帯電話は使えません。タブレットとガラケイです)

 

f:id:kozikokozirou:20171010131912j:plain

メールや はてなのお知らせは、音が鳴ります。

 

f:id:kozikokozirou:20171010131959j:plain

 なにかしら?どれどれ?

 

f:id:kozikokozirou:20171010132121j:plain

自分で描いといて 恐い・・・

 

f:id:kozikokozirou:20171010132143j:plain

んな、・・・大げさな・・・

 

f:id:kozikokozirou:20171010132230j:plain

 

我が家の中学1年生の娘と

保護者の私達へ

ご丁寧に、中間試験の前に

塾の先生から 数学のダメ出しです。

 

詳細は省きますが、夏休みに特別講義を受けませんでした。そのため勉強の習慣が遠のき、緊張感のない状態が続いているようです。

ですから塾から、ご存じ勉強が苦手でオール3を誇る娘に、それが普通の状態にならない様に、4が普通になる様にと、「補講」のご通達が届いた訳ですが・・・

 

イヤなんです!

f:id:kozikokozirou:20171010132256j:plain

暴れる程 イヤなんです。

 

どうして暴れます?

苦手な科目を克服するために、塾の先生が数学のお手伝いをしましょうとおっしゃってくださっているのに、イヤなんです。

もはや 中学生の態度とは思えません。

 

なだめすかして、叱咤激励・・・

イヤもう「叱咤」が受け入れられませんので、激励げきれい、褒めてほめて頑張る様に応援して、美味しいご飯を作って、好きなモノを揃えて、親の望みはフリーズです。

この連休中も気を使い、まるで受験生をもてなす宿の様な状態でございました。

 

結果

結果的には「補講」を受ける事になりました。やっぱり出来ないままの試験はダメでしょう。そうなると、何があっても気に入らない娘さん

 

f:id:kozikokozirou:20171010133800j:plain

連休中に私がパソコンをしておりますと

f:id:kozikokozirou:20171010133847j:plain

 

f:id:kozikokozirou:20171010133915j:plain

怒るんです!

 

お母さんだけパソコンやって、タブレットやって、どうしてあたしは友達とメールしちゃぁいけんのん?スグ止める 言ようるのに どうしていけんのん?

ちょっと休憩するだけじゃん!

勉強もする 言ようるのに!

お母さんだけ ずるい!卑怯じゃ!

お母さんは ずるい!

勝手じゃ!

 

・・・わたくし ほとほとお疲れ・・・

前回ご説明した件で、本当に心温かいコメントを沢山いただきました。

有難くてありがたくて、とても勉強になりました。感謝をお伝えいたします。

 

いつもの私でおりましょう!

私はこのままの自然体で ブログを更新いたしましょう!俄然張り切り、可愛いイラストとラブリーな美しさをお伝え致しましょう!と思った矢先、まさかの娘でくじけそうでございます。

 

子供が上記イラストの様に「なんで母ちゃんと あんたを比べるん?」「なんで母ちゃんと あんたの立場が 一緒になっとるん?」という事例を 経験されたお母様方、解決方法は、やっぱり「隠れてやる」でしょうか?

 

こそっと食べる

こそっと見る

こそっと聞く

こそっとパソコンをする

こそっとゲームをする

こそっと飲む・・・

「こそっと」以外の解決方法をご存じの方、ご一報をお待ちしています(o^―^o)

 

 

お読みいただいてありがとうございました。

沢山のイラストで、重そうだな・・・

スイマセンm(__)m

 

今週はもう一回くらい更新できるかな?娘の試験は明日までですから、次回はもう少し実のあるお話が出来そうです。それから、義理の母が退院しました。ご心配をお掛けしました。そのお話は、また次回にお伝えしますね。

 

本当に心優しい みなさま

ありがとうございました。 

ブログにて お礼をお伝え申し上げます。

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ