かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

街で見かけた「自業自得の親たち」は、自分のやってる事に 気が付かないのかな?

ガラッと話が変わります。

私がコラージュの作品を作っている間、どういう訳か、強烈な印象を残す親子の方々にお目にかかる機会がありました。

余りに強烈なので、読んでいただけたらと思います(笑)

 

私も子育てをしているのじゃから、理解はしとる!

週末などで、比較的混雑したお店での出来事です。

 

私は別に急いでいる訳でもないのですが、ちんたら買い物をするのが苦手で、とっとと買う物かって帰りたい主義です。(商品にもよるケド)

 

丁寧に品定めしなくても良いけぇ

さっさと予定通り買いたい!

 

子供がぐずったり、言う事を聞いてくれなかったり、騒いだりというような状況の中で、困惑されるご両親の心情を、心から理解する一人でございます。

 

横からごちゃごちゃ言うな!

脇で騒ぐな!

傍で馴れ馴れしくするな!

なんも買わんで!

 

本当に理解しておるのでございますが

それでも以下の親には、モノ申したい!

 

落ちる!動くな!座れ!触るな!じっとしとれ事件

我が家にほど近い、ニ〇リでの出来事です。

 

生活雑貨や家具なども置いてあるので、よく見られる買い物カートの他にも、布団やクッションなどが運べるように、大きな買い物用カートが用意されています。

また、子供さんが乗せられる様に、カートの前側に座る椅子が付いている物や、可愛い車型のカートもあるお店でした。

 

そんな中であるご家族が、3歳くらいの男の子を大きな声で怒鳴りつけておられます。

その男の子は、大きなカートに乗せられていました。

それを乗り越えんばかりに、商品に手を伸ばして、ご機嫌です。

 

場所は食器コーナーだったので、そりゃぁグラスを落として割ったりでもしたら、大変であることは理解します。ケガも気を付けなくてはいけません。

 

f:id:kozikokozirou:20170621141239j:plain

 

でもそこ、子供が乗るとこじゃないんですけど・・・

子供の乗ったカートをグラグラ、ふらふらして、他のお客さんにも当たりそう。

しかも靴のまま乗せてからに!

 

キレイなママでしたけど、鬼の形相。

パパは下のお子さんを抱っこして、知らんぷり。

 

3歳くらいのお子さんで活発な男の子なら、好奇心旺盛なのは当たり前です。

私でも目の前に綺麗な珍しい物があったら、身を乗り出して触ってみたい!

 

親が悪いわ! 自業自得じゃ!

気が付かんのんじゃろうか?

 

カートから降ろせや!

脇に連れて行くなり、手をつなぐなり

方法はなんぼでもあろうが!

子供だけが怒られるって、おかしくないですか?

 

買って買って買って~ なら捨てる捨てる!全部捨てちゃる!事件

またニ〇リでの出来事です。

 

クッションのコーナーには、子供が喜びそうな抱き枕が展示してあります。

アザラシ君やクジラ君、トウモロコシもあったかな?

サイズも大人対応ですから、子供には魅力的な大きさです。

我が娘まで「これ買って」と言う程、可愛い商品でした。

 

そこでよく見られる買って!買って!買って!騒動です。

それだけなら微笑ましくもあるんですが、子供が余りに諦めないので、そのやり取りを聞いてみました。

 

子「買って~ これ買う! これがいる! 買って~~」

親「なんぼ人形持っとるんね! 家へ帰ったらアンパンマンがいっぱいあるじゃろ!」

子「嫌じゃ!これが良い!これを買って~ 買って 買って 買って!」

親「この間も おじいちゃんが買うてくれたじゃろ!」

 

と言うようなやり取り数分・・・

遂に親もキレて

 

「ほんなら 山程あるアンパンマン 捨てる!捨てる!捨てる!

全部捨てるんなら 買うちゃるわ!

捨てたらスッキリするわ!

部屋が広くなるわ!

あんだけ買うても まだいる言うんじゃけ、馬鹿じゃないん?

バカじゃ!金食い虫じゃ!ばか!バカ!馬鹿!」

 

f:id:kozikokozirou:20170621142835j:plain

 

これ、店の中で、大声で、親もバカちゃうか?

親か、祖父か知らんけど、大人が次から次へと買い与えるけぇ、なんぼでも要求する子になるんじゃが!

泣けば買ってもらえると、もう十分思っていらっしゃる。

 

親の自業自得じゃ!

気が付かんのんじゃろうか?

身から出たサビじゃ!

 

6歳児くらい(小学低学年か?) ぶん殴り事件

 いつもの近所のドラッグストアでした。

 

いきなり、お父さんと思しき方が

ばぁん!とお子さんを殴りました。

お子さんは倒れましたがすぐ、起きました。

涙は出ているのでしょうが、声を出して泣きませんでした。

お父さんは車のカギを投げて

「車で待っとけや!」

と怒鳴って、子供はそれに従いました。

 

ほんの、数十秒の出来事です。 

そのお子さんが殴られるほど騒がしかったなら(どんなに騒がしくても殴っちゃいけんけど)、私が気が付いているはずの距離でしたが、その存在も気が付きませんでした。

殴って初めて、その親子に気が付きました。

  

f:id:kozikokozirou:20170621144704j:plain

 イラストは漫画風に描きましたが

 

もう赤ちゃんでもないのに

連れてこない

最初から車で待っていてもらう

親子で約束をして連れてくる

などなど、殴らなくても済む様な

その他の方法はなかったのでしょうか?

 

子供は殴っちゃいけません!

殴っても、しつけにはなりません。

その場しのぎの、親のストレス発散だけです。そんな発散もしちゃいけん!

(私もよく母に叩かれました)

 

お父さんに注意をするべきだったのかな?

かえってこじれたでしょうか?

皆さんはどう思われますか?

 

 

お読みくださってありがとうございます。

梅雨の季節になりました。

低血圧に気を付けてくださいね。

 

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ