かあさん ちょいちょい がん患者

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

読んで下さる方へ お願いですm(__)m

私事です。体調は元気です(o^―^o)

お知らせの前に、タイトルも変えてみました(笑)

 

このヘタクソな文章で、ブサイクおばちゃんが書いたブログを読んで下さる

本当に心優しい方々へ

お知らせと、ご理解をお願いします。

 

ブログは良い事ばかりです

こう見えて(どう見える?)私は小心者で

癌手術から3年経った今でも

治療による後遺症に辟易し

再発転移におびえながら生活しています。

 

腸ろうは最近でも一日15時間必要で、この気候の良い毎日なのに、朝から夜まで点滴棒に金魚のフンです。

わずかな量で、一日の栄養を補う様なお薬はないんじゃろか?

なんで毎日毎日栄養補給が必要なんなら?

なんで人間は食べなきゃ、飲まなきゃ生きていけないんだ?

 

こんな バカの様なジレンマに陥る事もあります。

 

「声」が必要な時に、我に返って失望し

見知らぬ人の注目が集まるたびに、本気で逃げ出したくなります。

 

しかし生きている以上、私はこれを受け入れて、日々の生活に挑まなくてはいけないと覚悟しています。

 

そんな日常生活に、半年ほど前から絵を描くブログを取り入れてみました。

ビックリ仰天!沢山の方々から温かいコメントを頂き、共感と励ましをお贈り頂き、慰めていただき、信じられないくらい気持ちが軽くなりました。

 

他の人の記事を読む楽しみも知りました。

情報や体験談に知識や子育て、バラエティーに富んでいます。ゲラゲラ笑って(声は出んけど)真剣に考えて、どれだけ助けられたか分かりません。

 

私ほどブログの奇跡に巡り合った人間は、滅多にいないんじゃないかしら?

楽しくて嬉しくて、感謝ばかりです!

 

この2週間 考え続けました

さて話は本題なのですが、GW前後から私の父親の話をブログに記しました。

父はアルツハイマーを患い、4年ほど会う事もなかったわけですが、病が進行し恍惚の状態になっています。

 

私は今も両親に対する確執が大きく、簡単に許す事が出来ない程の集塊氷が、心の殆どを占めています。それは簡単に溶ける様な氷ではありません。

表面上は穏やかでも、永遠と続く大きな冷たい塊です。

 

しかし4年ぶりに合う父親を見て

怒りをぶちまける気持ちは沈んでいきました。

 

これから死に逝く人に

送るべき態度と言いますか

人間としてするべき事があるのではないか?

それは許すことでも

過去を無かった事にするのでも

忘れる事でもありません。

 

ただ ただ

穏やかに 尊厳をもって 送ってあげよう。

寂しく不安に 死なせてはダメだと。

 

おっと~や娘と相談して決めたこと

真っ白い無機質な何もない部屋に、父親は寝ていました。

私が不安に震えていた 病室の様でした。

その部屋が、私の母親や家族の状態を物語っています。

 

生活や部屋を美しく飾る心の余裕もなく

思いやる気持ちも薄れたのでしょうか?

気が付かないのかも知れない。

気が付いても出来ないのかも知れない。

きっと色んな事に疲れ果て

何かに追い詰められているのでしょう。

 

まだ生きている父。

大きなお葬式をあげる事が、父の喜びになるのではありません(それは世間体だ)

 

死が迎えに来るまでの終の棲家を、明るく綺麗に飾ってあげたい。

アーチストであるおっと~と、ちょっと絵が描ける私と、字の綺麗な(習字を習って7年目)娘が協力して、壁に飾る作品を作ってあげよう。

大きな紙に 自由な発想で 父の好きだった事を描いてあげよう。

息子の成長も知らせてあげよう(今息子は就活で大変なので)

そう三人で話し合いました。

 

少しの間 作品制作に集中します

私は身体の状態から、日常的にお見舞いに行ったり、介護を手伝ったりは出来ません。

でもブログで描いていた様な、イラストやパソコンは使えます。

おっと~の仕事柄、画材や材料はすぐに集まります。

f:id:kozikokozirou:20170519155409j:plain

我が家のアトリエ(おっと~部屋)↑

A全の紙が、丸めて立ててあるんだけど・・・

 

作品制作は父のためでもありますが

私の心の安定のためにも

描く必要を感じます。

良い人アピールでも取り繕うのでもなく

私と絵描きだった父の為に制作します。

明るく綺麗な色で、父の人生の最後にふさわしい作品にしたいのです。

 

随分悩みましたが

その時間を確保するために

しばらく(予定としたら父の日前後まで)

ブログを休憩します。

時々余裕があったら

作品の途中経過をアップするかな。

 

もしご理解を頂けましたら、今しばらく見守って下さいませんでしょうか?

皆さんのブログは、毎日楽しみに読ませていただきます(*´▽`*)

ツイッターには、時々つぶやきましょう(*^。^*)

もし体調の変化がありましたら、ご報告します。(そう言えば月曜日は定期健診)

 

頑張って素敵な作品に仕上げます。

楽しみにしてみてください。

お読みいただいてありがとうございます。

感謝を込めて!

では、また来月に(@^^)/~~~

<

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ