かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

親が愚痴ぐち言わないと、子供が前向きになり、そのまま成長すると親を励ましてくれる話

「お母さんね~死ぬまでに、もう一回でええけぇ、したいことがあるんよ~」

 

夕食時の会話にて

常日頃から、テレビのコマーシャルや大食い美女を見るたびに、このくだらない母ちゃんは、ど~でも良い様な事を話題にしてみます。

 

娘は無表情でテレビをガン見。

おっと~は「またか」というような顔をして、テレビに向けた目玉をちょっとこちらに向けて「なにがぁ~?」と聞いてくれました。

 

「もう一回でええけぇ、皆とゲラゲラ大声を出して、下品っぽくてもええけぇ、ぎゃははははと、声で笑ってみたいって言ったじゃろ~」

「・・・・・・」

 

ギャル曽根ちゃんや、もえあずちゃんみたいに、腹がぐ~ぐ~に減ってる時に、下品でもええけぇ、でっけぇどんぶり持ってご飯をガツガツ、腹がちぎれるほど食べたいわぁ~」

(ちなみに腸ろう者の私は、腹がグーグー鳴る事はあっても、腹が減った感覚=低血糖に結び付くので、よろしくない)

 

「それから、あっついグデグデの太陽の下で、喉がカラッカラに渇いた時に、ぐぅぅぅ~~っとビールを飲みたいわ~~」

(ちなみに腸ろう者の私は、喉が渇いた=脱水症状に結び付くので、よろしくない。

喉が渇いてからでは遅いのであ~る。

もちろんビールを頂くなど論外であ~る)

 

そこでおっと~が、殆ど感情のこもらない棒読み声で

「ビールはダメよ~」とか

「食べりゃぁ、ええじゃろうでぇ~」とか

思いっきり、ど~でもいい返事をしてくれていたその時

 

娘が一言!

「死にゃぁせんわぁ!

そんなぜっちゃあ、出来もせんような事ばぁ思ようるけぇ、いけんのんよ!」

(標準語:死ぬなんてありません!

そんな絶対、出来もしないような事ばかり思っているから、ダメなのよ)

 

「出来ることばぁ考えんかったら、しょうがないじゃろぅで!

なにカバチばぁたれて!何がしたいんなら?」

(同上:出来ることだけを考えなければ、どうしようもないでしょう!

何をふざけたことばかりおっしゃって!何がしたいのですか?)

 

お~~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!

ごもっともでございまする~~~(*‘∀‘)

 

私の子供時代は、前向きな環境にあらず

ちょっと愚痴らせていただくと、私の両親は、これでもか!という程、マイナス思考の方々でした。(文字の大きさでご推測願います)

 

母親からは、父親や姑(私の祖母)の愚痴

父親からは、自慢話と自分の憐れみ

私が病気になると、面会拒否

そして娘が大病を患った、その両親の気の毒な老後というお話 等々

 

さすが昭和の時代でございます。

子供は親のお気の召すまま~下に~下に~

その二人に育てられた私は

散々マイナス思考を聞かされてきたので

 

子供にだけは、愚痴を言ってなるものか!

(聞き役は、おっと~)

子供の前で悪口だけは言ってはならぬ!

(聞き役は、おっと~)

人のせいにだけは、しちゃいけん!

(聞き役は、おっと~)

とだけ思っておりました。

 

そのお陰か、家族一同(実の両親以外)はみんな仲良しで、息子も娘も「人好き」な明るい性格に育っております。

 

病気になった時も、痛いとか気分が悪い等の言葉は出来るだけ使わず

(介護者は、おっと~)

もう私は駄目だとか、何で私がうわぁぁぁ~~ん(´;ω;`)というような、憐れむような言葉を発した事がありません。

(慰め役は、おっと~)

 

そのお陰か、母親の病気に対しても非常に前向きで、「もしも」の事態は想定外でございます。

時には弱気になる私を励まし、正当な道へ戻してくれるようになりました。

 

それで結局、娘から説教!

会話を最初から、出来ることに絞ってやり直しでございます。

「 お母さん、近年中にねぇ、したいことがあるんよ。」

 

国技館の砂被り席で、白鵬稀勢の里か遠藤か、優勝決定戦を応援に行って、白鵬が優勝するのを見る」

 

日本シリーズカープ日本一の瞬間を、地元広島球場で応援して、ちょっとだけビールを飲む」

f:id:kozikokozirou:20170414141523j:plain

 

に変更する事と致しました。

以前は相撲だけだったけど、カープにビールもちょい追加です。

 

「死にゃあせん」という言葉も、付け加えさせていただきます(笑)

 

 

来週は娘の早々なる「宿泊学習」

週末は宿泊用の下着を新調し(ブラ❤)

日曜日には「町内運動会」

わたしゃお弁当作り係ですわ。

ではまた来週 (*^-^*)/

皆様に感謝感謝!

 

PS/ツイッターの使い方がまだ全然わかっていないのですが、ちょっと試しに参加しています。ちょっとずつ世界が広がる感じです。 

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ