かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

DMM相談窓口から有料動画の未納料金についてのSMSが来て、真っ先に頭に浮かんだこと

話題の方向性が、全く違います。

 

昨日DMM相談窓口という送り主から

「有料動画観覧履歴があり未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合法的手続きに移行します。」

というショートメールが私の携帯に届きました。

それがちょうど、昨日の息子のブログを考えている最中!

 

未納料金???

法的手続きぃぃ???

さいばぁん???(裁判)

 

誰が有料動画を見たんだ~!

こんな類いの架空請求詐欺があることは、知っていました。

 

某アイドルグループのセンター美女のマネージャーという方から、メールを受け取ったこともあります。

突然スマホ利用料金の請求が高額にて、なんじゃこりゃ~~~!(@_@;) と騒いだこともあります。

「アドレスが変わりました~登録をお願いします~メールくださいね~」

  ↑ 誰じゃ?お前は?!

 

そういう経験を重ねると、大体最初に頭に浮かぶのは、ヘラヘラ息子か、こそこそ娘でございます。

 

息子よ、すまぬ!

わたしゃ、真っ先に、あんた、また、しでかした?!と思ったよ~(´;ω;`)

 

ちょっと、かこ母ちゃん!

昨日息子を信頼しとると書いたじゃん!

娘ちゃん可愛いんじゃろ?!

 

いやいや、愛情と信頼と、こういう詐欺行為に引っ掛かる心理は、全くの別物だと気が付きますよ。経験してみたら。

 

有料動画とは、知らずに見たに違いない!

我が家で動画を自由に見られる環境があるのは、私と息子の二人です。

タブレット以外は、立ち上げる時に暗証番号が必要なので、私以外は開けません。

(おっと~は右も左も、電源すら入れられません)

 

息子のスマホもネットも、契約は親の名義です。

未払い請求が親に回ってくる可能性はあり得るぞ!

もう一人、「タブレットをこそこそ見る娘」でも可能です。

でもタブレットでの未払いなら、携帯じゃなくて、タブレットに請求が届くはず!

 

全く確信はない事柄が、どんどん確信へと変わります。

 

やっぱり息子じゃ~!

なにを見たんなら~?

有料を知らずに見たんじゃろ~!

請求をされとるのにも気が付かんかったんじゃろ~!

ハガキもメールもロクに確認せんのんじゃけぇ~。

 

冷静になるまで妄想が膨らむ

別に何の有料動画とは記していないにもかかわらず、私の頭はアダルト方面に一直線。

 

大人の画像や動画に興味のない若造はおらん!

息子が見ても当たり前じゃ!

いやむしろ、健康的で良かろう。

娘だって、もうそういうお年頃?!

まさか!おっと~60歳!現役??

わたしゃ、見とらんで~~~!

 

と、こうしてしばらくの間、すっかり息子は犯人にされてしまいます。

娘もおっと~まで駆り出されて、妄想に拍車がかかるばかりなり。

 

冷静になった瞬間

さぁ、どうしたことか?連絡するか?

と、思ってSMSを再確認したところ、連絡先が都会の電話番号でした。

 

つまり電話料金が、すったもんだの長電話には、たいそうな金額になりそうな、都会の電話番号です。

 

ん?!こりゃ、なんでわざわざこんな都会に連絡せにゃならんのじゃ?

我が県でも連絡先があるじゃろ!

こりゃぁ、先ずは息子に聞いてみるか?

いやネットで調べてみよう・・・

 

こんな小さな疑問が、詐欺行為に引っ掛かるか、これは詐欺だと気が付くか、大きな違いになるという事が分かりました。

 

f:id:kozikokozirou:20170302151028j:plain

 

こうして私の場合は、犯人がいくら盗ろうとしたかは知らぬが、架空請求詐欺は未遂に終わりました。

ちなみにアイドルマネージャーは、息子に瞬時に確認し、そういう詐欺だと笑い話へ。

スマホの高額請求は、息子が生意気にも携帯財布にしたそうです。

 

世の中、悪い人がおるもんじゃ。

気を付けましょう!

 

 

明日から娘の学校行事や入学準備のお手伝い、月曜日はいつもの定期健診ですから、来週までブログはお休みします。

くだらない内容にお付き合いいただいて、感謝感謝!

時々 ↓ ボタンを押してくださいね(*^▽^*)

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ