かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

永久気管孔と鼻水

最近、我がイラストの人間離れが激しいとは思っていたんですけど、面白いコメントを頂きました。

f:id:kozikokozirou:20170129153628j:plain

「娘さんが一つ目に化けております。

後で怒られる可能性は、かなり高いと思われます。」

 

わはははははははは~(爆笑)

もう怒られまくりで、12歳の思春期少女に、名誉棄損の問題まで発展しそうです。

このお洒落なコメントは、とっても素敵な言葉で思いを伝える達人です。

小説家さんでもあります。皆様にも是非お勧めです。

yoshitakaoka.hatenablog.com

 

永久気管孔と鼻水

永久気管孔のお話は沢山してきましたけれど、そういえば「鼻水と永久気管孔」の関係は記していませんでした。

 

永久気管孔とは、喉(首の付け根)の中央に開いた約2㎝くらいの穴のことです。

咽頭がん喉頭がんによって喉の部分(下咽頭喉頭)を切除すると、以前は鼻と口に繋がっていた気管と、食物の通る咽頭から食道にかけてを分ける術が無くなります。

 

口は食道につなげますが、そのままでは呼吸が出来ませんので、呼吸をする為だけに喉の皮膚と気管を繋げた「空気の出入り口」が形成されます。

直接、肺と繋がっていて一生ふさがらないようになってます。

 

呼吸を喉の穴からしますので、呼吸の感覚の違いはもちろん、日常生活の不便さは、きっと想像以上にあります。

首を絞めても呼吸に問題はないですけど、胸までのお風呂でおぼれます。

(こんな推理小説があれば面白いかも)

 

鼻から呼吸をしない不便

鼻から呼吸をしないという事の不便さも、きっと想像以上です。

匂いが分りにくいとか、食事の味覚が変わる・・など沢山ありますが、最近特に困っているのは「鼻水」です。寒いと鼻水も出ますから。

 

鼻がかめない、鼻水が吸えない、鼻水だぁだぁ流れっぱなしです。

 

わたくし、涙もろいんですよ。

テレビ等で、ちょっとでも泣いているシーンを見ると、もう泣くんですよ。

わたくし、すぐ感動するんですよ。

勝っちゃぁ泣き、負けちゃぁ泣き、頑張っちゃぁ泣き、生きて泣き、不幸は論外・・・

 

  f:id:kozikokozirou:20170129153118j:plain

で、こんな感じです。

片一方ずつのティッシュを使うのは勿体ないので、左右を鼻に突っ込みます。

 

1億光年の恋が冷めます。

どうじゃ娘チャン!お母さんも人間離れしたよ~~!

イヤ、現実です。

 

100均に丸めた鼻血用のコットンがあります。

それでも鼻に詰め物の姿はみっともない・・・

鼻をつまんで鼻水を出しやすくする。

息をしていないから、やっぱり上手くでませんねぇ・・・

泣かない!

そりゃそうだ!

 

どなたか良い方法をご存知ないか?

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ