かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

自分へのご褒美に気が付いた お爺さんとアイスクリームのお話

師走を迎え、一年の締めくくりとして、またクリスマス等で、ご家族やご自分に今年のご褒美を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

健康な頃の私は、日々なら仕事を終えて、おっと~とビールで乾杯が締めくくりです。

ちょっとしたものなら、お洒落なお買い物や美容院も良いし、家族で温泉、娘と行くスーパー銭湯とソフトクリーム。。。

それらがご褒美でした。

きっと皆さんと同じです。

 

私がまだ術後浅い時期だったように思います

ご存知のように私は20時間の大変な手術を乗り越え、半年近い入院と、1年以上の抗がん剤と闘いました。

にもかかわらず身体の不調は続き、痛みも腫れも残っています。

 

ビールは論外、どれほどのご馳走が並んでいようとも、食事は喉を下りてくれません。お洒落も何も、一日の殆どを腸ろうに繋がれて、外出と言えば病院とスーパーだけです。オーバーオールかジャージが制服で、髪はまだら坊主の顔はシミだらけ。

 

痩せた頬が魔女みたい。

 

お風呂が息抜きでしたが、永久気管孔での湯船は命にかかわります。

友達との長電話も、息子とデュエットカラオケも、おっと~が婚約時代にくれたネックレスも、もう一生出来ません。

 

これがどれほどの失望だったか。

私は出来なくなった事も、出来る事でさえ、カウントを止めてしまいました。

 

スーパーのアイスクリーム売り場で出会ったお爺さん

そのお爺さんは、たぶん80歳には届かなかったかな。

お仕事帰りの様な作業服の上下を着ていて、痩せて小さな方でした。

 夕方の5時前くらいの大衆スーパーです。お客さんは主婦や仕事帰りのママばかりで、お爺さんはちょっと珍しく思いました。

 

偶然一緒になったそのアイスクリーム売り場で、お爺さんは一生懸命、業務用冷蔵庫を覗き込み、散々悩んだ末に、ハーゲンダッツを一つカゴに入れました。

 

主婦の方ならお分かりなのですが、ハーゲンダッツはアイスクリームの中でも、少し値段が高めに設定されていて(一つ300円位)、他の100円アイスクリームの中で、確実に安売りしないオーラを放っています。

 

その時私は、このお爺さんが「コタツに座って、ご機嫌にハーゲンダッツを食べる姿」や「風呂上がりのほかほかに、冷たいアイスを頂く姿」を想像し、不覚にもスーパーで涙が出てしまいました。

 

お爺さんの「自分へのご褒美」です。

 

これがスーツやコンビニのOLさんだったら気が付かなかったかも知れません。

お爺さんとハーゲンダッツのミスマッチ(失礼)が幸せを感じさせてくれました。

 

これよ!これ!

何もビール飲んでご馳走食べて、温泉に浸かってエステに行くことがご褒美じゃないわ!凄い事は出来なくても、小さなご褒美はいくらでもあるじゃないか!

 

日々の生活の中で、ちょっとした特別を見つけたら、それを自分へのご褒美にして、心から楽しんで幸せに感じたら良いじゃないかと。

私には出来ないことが多い分、出来ることの小さなご褒美をかき集めて、大きな喜びにすれば良いのですね。

 

♡私の日々のご褒美♡

お酒の代わりはウイスキーボンボンで、娘と食べて酔っぱらいます。

 

カラオケ用のおもちゃマイクで、いつでもどこでも声なしカラオケが始まります。

歌声はプロ並み!だって声はご本人のを拝借です。

 

ネックレスの代わりに、ビーズを使った永久気管孔用エプロンは紹介しました。

 

温泉もいつかおっと~と、小さな露天風呂を貸し切りさせてもらえないかな?

 

我が家の冷蔵庫にアイスクリームが途切れたことはありません

私は数口を、物凄く大切に食べて、残りはおっと~と娘の口へ運びます。

その小さなデザートは、私へのご褒美で、おっと~と娘にも幸せのおすそ分けです。

 

  f:id:kozikokozirou:20161208113343j:plain

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

PS/お問い合わせをありがとうございます~!

私スターボタンの意味が余り分かっていなかったのだけど、分かったら何だか成績表みたいで、捕らわれちゃってもブログが楽しくないから、消しちゃいました(笑)

もう心でスターボタン押してくださぁぁい(⌒∇⌒)

コメントくださぁぁぁい!感謝感謝!!!

読者ブログは必ず読んでます!!

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ