かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

永久気管孔用エプロン いつもカッコよくスカーフを巻いていられない私のアイデアです 

永久気管孔の方が日本にどの位おられるのか?

ブログで永久気管孔を話題にされる方を探してみました。

現在進行形で余り見当たらないのです。

日本で私くらい元気で、永久気管孔でよ~く喋って(人工喉頭機とペア)腸ろう抱えて動き回る人が、もっといても良いのにな。。。みんなブログをしないかな。。。

 

今日は永久気管孔のエプロンの話題をします。

どの位の人の役に立つのか分かりませんが、私の3年間の工夫が詰まってます。

関係ない方も、ちょっとした興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

心が傷ついた話です

私が手術を終えて退院したばかりの頃は、まだ医療用のエプロンしか持っていませんでした。まだ傷も生々しい時です。

娘のお友達かな?小学校低学年のお子さんが

この人よだれかけをしとる~」とお母さんに言いました。子供の悪意のない素直な発言と受け止められます。

しかしお母さんは「ホントだ~ よだれかけみたいだね~」と笑って言いました。

 

娘と私は、とても驚き、とても失望し、不安になりました。

大人が「よだれかけ」をしているのは、余程の理由があるからです。

どうしてお母さんは

「赤ちゃんのよだれかけとは違うのよ」と言ってくれなかったのでしょう?

 

きっとこの親子さんは覚えてもいないでしょうね。そんなものです。

 

でも諦めて傷ついてばかりじゃ、何の進展もないじゃないか!

私は、この言葉をもってエプロン作りに励んだ訳ですから、プラス思考に捉えましょうねぇ(^▽^)/

 

いつも素敵なスカーフを使ってばかりはいられない

まず!私の首のサイズは28㎝です。

ビックリするほど細いので、その事は意識しておいてくださいね。

 

初めて画像を使います。下手くそでスイマセン。

     f:id:kozikokozirou:20161116105923j:plain

これが医療用のエプロンです。新品は綺麗ですが洗うと縮んで右側の様になります。

私の病院では3枚セットで、値段は忘れちゃった~~~2000円前後?

首はマジックテープで止めるようになっていますが、ご自分の首サイズに合わせる様に買った後に手縫いします。(私は後ろで結びます)

 

         f:id:kozikokozirou:20161116110241j:plain

    f:id:kozikokozirou:20161116110725j:plain

これはネットで買ったものです。Amazonで買いました。

手作りでお洒落で洗濯も出来きます。編み込みなので呼吸も楽に出来ます。

1枚3000円はしなかったな。。。

ただ素材の肌触りが余りよくないので、傷がある時期は気になるかもしれません。

また後ろに縛る紐が細いので、ほどけたり首に引っかかる感じがします。

※ネットで売っているもので、薄い物はダメです。呼吸が出来ません。

経験者は語るです。

 

    f:id:kozikokozirou:20161116111303j:plain

同じく縛るタイプです。夏の暑い時様です。

紐を太くするとほどけないし、首に引っかかる感じがしません。薄いと気管孔にへばりつき(標準語で何というの?くっつく事)呼吸が苦しくなるので、中にガーゼを2~3枚かませます。肌にあたる部分もガーゼです。

見える部分は可愛いレースの布です。薄い白色です。

肌色だとババシャツが見えている様で、違和感がありましたよ。

 

      f:id:kozikokozirou:20161116111802j:plain

これは簡単です。洗面所にあるタオルをヒントに作りました。

首の部分がゴムになっています。頭からスポッとかぶります。便利ですが見た目は良くありません。エプロン部分を服の中に入れるとゴアゴしました。

 

  f:id:kozikokozirou:20161116112100j:plain

赤ちゃん用のよだれかけを大人サイズに拡大して作りました。肌にあたる部分はガーゼです。留め具はワンタッチプラスチックという物で、手芸店にあります。

間にかませる布を可愛い色にするとオシャレですよ。

夏は暑いので使いません。赤ちゃんの気持ちが分かります(笑)

 

    f:id:kozikokozirou:20161116112659j:plain

これはイメージとして「カーボーイ」みたいに、後ろで縛るスカーフを簡単にしたものです。冬用です。温かいのでタオル地などでも作ってみましたが、分厚すぎると呼吸が出来ません。

 

最後になりましたが、これはイラストで説明します。今はもっぱらこれです

  f:id:kozikokozirou:20161116113301j:plain

もう一度、私の首は28㎝です。サイズは私の物です。

 

襟のあるシャツにメスボタンを付けて、エプロンにオスボタンを付けます。首の後ろで縛るエプロンではなく、シャツとエプロンを一体型にした物です。

シャツの生地が伸びるものは襟が伸びてきますので、ポロシャツやパーカーなどには使用できません。

エプロンは間にガーゼをかませて、肌にあたる部分は柔らかい布です。

痰が出ても、エプロンを口にはさんで持ち上げ処理できます。

後ろで縛らないので、エプロン感覚がなく、違和感がありません。

見た目も全く気にならず、私の集大成です(*^▽^*)

 

いろんな失敗を繰り返して、こんな感じです。

ちなみに私は51年間、洋裁をしたことがありませんでした。

ミシンは義姉から借りました。

もし型紙や詳しい作り方や、特許の問い合わせがございましたらどうぞ~(笑)

 

看護学校や服飾関係の学生さん!

協力しますので、連絡ください。

まだアイデアがありますよ~(o^―^o)

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ