読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

咽頭がん再発なし!喉と耳の違和感は 急性低音障害型感音難聴 だそうです

昨日久しぶりに耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査をしてきました。

実は8月(このブログを始める前)PET検査をした時には余り意識していなかった、喉の違和感と耳が詰まった様な感じ(水が入った様な感じ)が、この2カ月ほど特に続いていたました。

何度も耳抜きをしようとしてもすっきりせず、聞こえづらさと耳鳴りと、少し耳への放散痛らしき痛みも感じていました。

 

咽頭喉頭の癌は、PET検査に映るような大きさになった頃には大きく進んだ状態で、なかなか完治が難しいと聞きます。(場所にもよるでしょうが。。)

 

そこで先月、担当の消化器外科のパグ先生と相談して、今回のEXILE先生に受診検査となりました。

行く前に「癌の再発検査をしてきます」なんて、簡単に文字にするほど、私には勇気がなかったので、今日になりますが結果を記しておきます。

 

タイトル通り、安心!!がん再発はなかったです!!

鼻からの内視鏡と、耳の聞こえ感音検査、取り合えずの外耳検査をしていただきましたが、どれも異物はなく、血液検査の癌マーカーも安心な数値でした。

 

ただ低音が聞きづらく、耳への放散痛というよりめまい症状があるらしく、20代からの女性に多い急性低音障害型感音難聴だそうです。

漢方薬のイソバイドシロップを三週間分処方していただきました。

 

よくある病気らしいので、ぜんぜん気にすることないよ~~!!!

耳鳴りなんて、難聴なんて、命に関係ない事だったらわたしゃ我慢するぞ~~

(ただし違和感が増して、痛みが継続するようであれば再受診)

 

おっと~には長い一日でした。愛すべきおっと~の三変化!

f:id:kozikokozirou:20161015121637j:plain

 ド本気で我が家の神棚に祈ります。

(神棚は新築の時に伯母が付けたので、神様は。。。誰?)

余りに真面目なので、茶化してやりたくなります(失礼です)

 

 ひたすら荷物持ちをして、さんざん待合室で私の検査が終わるのを待ち、先生から結果報告を受けた後、診察室から出てきた私を迎えたときのお顔!!

待合室で話を聞いていて、安心したそうです。

子供のような60歳のおっさんの、満面の笑みが可愛くて。。。

 

夜 往復3時間以上、高速を運転してとても疲れているのに、娘の塾のお迎えまで行ってくれて、遅い晩酌はすぐ酔いがまわります。

CS DeNAカープで8回満塁のチャンス!!

「あらいぃぃぃぃ~~~打て~~~」

と、私の悲鳴も夢心地です。

 

ホント、なんて素敵な良い人なんでしょう!!

 

病人おばさんの「のろけ」にお付き合い下さり

心から感謝かんしゃです。 

  にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ