読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラスト日記 『かあさんは、元気で、癌で、障がい者』

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

胃がんも?食道がんのダンピング

病気について 愛する家族紹介 食道がん

どうも病気の話題から離れられなくてスイマセン。

イラストを見て、少しは心が軽くなっていただけたら。。。と思っています。

 

食道がんの方だけじゃなくて、胃がんの方にも多い後遺症と聞きます。

咽頭がんも関係あるのかな?

簡単に説明すると。胃を切除したり胃管再建などで胃が小さくなった為に、食べ物がいっぺんに小腸に流れ込み、胃痛や吐き気が起こる症状です。

 

私は圧倒的に、胃痛と倦怠感を伴う冷や汗が出て、非常に不快です。

(他の方の症状を聞いてみたいです。どう対処しているのかなぁ。)

 

対策としては少量ずつ回数を多くして食べること、ゆっくり噛んでたべれば良いといいますが、つい食べ過ぎ、早飲み込みになりがちです。

これも健康であった時の習慣でしょう。

 

また、私はこってりしたものや乳製品などで起きやすく、反対に炭水化物やバナナやサツマイモなど、ほとんど起きない食品もあります。

 

だいたい4~50分で収まってくるのですが、痛みがピークの時はソファーかベットで休ませてもらいます。

その時、わが家ではおっと~と娘の二人だけがリビングに残されます。

息子がいたときは三人でしたが、今は二人きり。

 

寂しいんですって!お母さんがいないとつまらないんですって!

そうして、しばらくすると同じ顔が、そ~と寝室を覗きに来ます。

  f:id:kozikokozirou:20160912140855j:plain

 

しばらくして元気を取り戻した私に、寂しかった娘が

   

  f:id:kozikokozirou:20160912155404j:plain

ジョンレノンとオノヨーコさんと同じポーズになります。

シャレにならない下手くそで申し訳ない!!

けっこう、娘、重いです。。。((笑))

 

 

 

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ