読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かあさん ちょいちょい がん患者 闘病と家族のイラスト日記

食道がんと咽頭がんと肺がんのお母さんと、家族と育児の闘病生活をイラスト日記にしました

デブエットの必死 世の中には太りたいおばさんもいるのだ!

世の中ダイエットの情報はあふれています。

お若いお嬢さんはもちろん、我が娘まで小6にして「やせたぁぁい」

しかし、食道を全摘で胃管再建で、のどに小腸移植して、チューブで経腸栄養補給をしている身といたしましては、

 

もっと口から食べたあぁぁぁぁい!

痩せても気にならないくらい、太りたぁぁぁぁぁぁいぃぃぃぃい!

痩せバウンドしたくなぁぁぁぁい!

。。。所詮、病人ですからダイエット中の方、お許しください。

 

健康な方にイメージを持ってもらうとしたら、胃を小さくする外科手術を受けたようなものでしょうか?

 

一日経腸栄養で800㏄、800kカロリーを補給しますので、口からは400カロリーくらいでしょうか。。。しかし、その400kカロリーに四苦八苦!

 

バナナを一本頂くのに、軽く3~40分を要します。

食事の途中で水分摂取をしたら、喉に上がって、口から鼻からあふれ出してきます。

お腹が膨らむと胃痛とダンピングが始まり、消化不良ですぐに下痢になります。

 

すぐお腹がいっぱいになり、まとめて食べれないので、気が付いた時に、常に口に何かを放り入れて、とにかく食べるようにしています。

出来るだけカロリーが高く、たんぱく質が豊富で、脂質がありガッツリした物を。。。

それでも、気を抜くと痩せてしまいます。

 

お腹が減らないんですよ。。。

お腹が減った感覚はありません。一日の殆どがチューブからの栄養補給に頼っているからか?お腹が減る暇がないのかもしれません。

 

「また残して!!ホンマに太る気あるん??

一生懸命食べんとダメじゃろ~~!!」

f:id:kozikokozirou:20160907142023j:plain

 

最近少し食べ物を諦めかけて、「エンシュア H 」という250㏄で375kカロリーもある栄養剤を飲んでいます。

これが、また「〇ずい!!」んだなぁ (´;ω;`)

どなたかごく少量で太る、高たんぱくのメニューをご存知でしたらコメントください。

お願いします。。。

  にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ  にほんブログ村 病気ブログ 咽頭がんへ